記録ID: 3087129 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

衣張山、天園、大平山(鎌倉駅からの周回)

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S鎌倉駅13:2213:36祇園山ハイキングコース登山口13:57名越切通し14:0814:15大切岸14:2814:36パノラマ台14:4214:47トイレ14:5015:05三等三角点宅間15:0615:09衣張山15:1415:40永福寺跡15:51亀ヶ淵16:03獅子舞16:07天園休憩所16:1116:13天園16:1716:19大平山公衆トイレ16:2016:28大平山16:4917:07鷲峰山17:16十王岩17:22勝上献17:2817:35十王岩17:3617:41今泉台分岐17:51覚園寺17:5217:56天園ハイキングコース覚園寺口18:02鎌倉宮19:08宝戒寺19:23ゴール地点G
コース状況/
前日大雨のわりには乾いた道でした。グチョグチョしたところも少し。

鎌倉駅にやってきました。
今日は衣張山と天園に向かいます。
ロードをしばらく歩き、踏切を渡ったりして山道へ。
山道は緑でいっぱい。
最初の目的地「名越切通し」に到着。
ここへ来たのは何度目だろうか。
続けて「お猿畠の大切岸」へ。
昨年イワタバコを見に来ました。
「お猿畠の大切岸」からの景色。
二子山が見えます。
タツナミソウ
ホタルカズラ
浄明寺緑地パノラマ台からの景色。
今日いちの景色でした。
衣張山へ向かいます。
衣張山に到着。草が刈られて見通しが良くなっていました。
衣張山を下山して街をしばらく歩き、永福寺跡にやってきました。
そこから天園へ。
獅子岩だそう。どこから見ると獅子に見えるか分からなかった…。
天園に到着しました。
続けて大平山。
大平山の標識の向こう側。みなとみらいが見えます。
鎌倉アルプス歩き。
建長寺の上までやってきました。ここから下山すると500円の拝観料が必要です。通過するだけでも500円です。と書かれています。
鎌倉の街が見えます。
覚園寺への分岐まで戻ってきました。ここから下山開始。
駅へ向かう途中のお店でハンバーグを食べました。
さらにキャラウェイで持ち帰りのカレーを買って鎌倉駅へ戻ってきました。

今日は何度か足を運んでいる衣張山や天園へ行ってきました。
途中立ち寄ったビュースポットは草が刈られている所が多く、梅雨前で草木も伸びていないこともあって、視界が開けた状態で景色を楽しむことができました。
今日は風が強かったです。海が波打って等間隔の縞模様を描いていて綺麗でした。