ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 310897
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

恵那山【日帰りループ】

2013年06月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
18.0km
登り
1,436m
下り
1,420m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:00広河原登山口駐車場→09:26広河原登山口→11:32山頂12:21
→12:38前宮コース分岐→13:44大判山→14:24鳥越峠
→15:04富士見台パノラマコース分岐→15:19パノラマコース口
→16:17広河原登山口→16:42広河原登山口駐車場
天候 曇り、小雨
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三河方面よりR153を飯田方面に進み、途中昼神温泉方面に左折。
車は広河原登山口駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
駐車場及び、登山道口に登山ポストがあります。

ルート自体は明瞭だと思いますが、前宮コース分岐→鳥越峠の間で笹薮が
生茂っているところが続きますので足元が見難くなります。
気を付けて下さい。

この時期だけでしょうか?コバエ対策をおススメします。
この日の駐車場は他に1台だけでした
この日の駐車場は他に1台だけでした
トンネルを抜ければすぐに登山口です
トンネルを抜ければすぐに登山口です
駐車場から30分弱で、広河原登山口到着
駐車場から30分弱で、広河原登山口到着
登りだして30分ほどで周りをガスに包まれました
3
登りだして30分ほどで周りをガスに包まれました
展望は期待できそうにありません…
と思ってたら山側の木々では猿と思われる動物がガサガサと…、ちょっとビックリ(汗)
展望は期待できそうにありません…
と思ってたら山側の木々では猿と思われる動物がガサガサと…、ちょっとビックリ(汗)
黒井沢ルートとの分岐
結構足元がぬかるんでます
黒井沢ルートとの分岐
結構足元がぬかるんでます
神秘的な雰囲気
登山口から約2時間で到着
写真には映ってませんが、コバエが沢山飛び回っており早々に小屋まで避難です
本当に参りました…
5
登山口から約2時間で到着
写真には映ってませんが、コバエが沢山飛び回っており早々に小屋まで避難です
本当に参りました…
晴れたとしても何も展望は無さそうです
1
晴れたとしても何も展望は無さそうです
コバエから逃れるため、山頂小屋内で昼食をとらせていただきました
中は意外ときれいでした
コバエから逃れるため、山頂小屋内で昼食をとらせていただきました
中は意外ときれいでした
ここを右に下って帰ります
1
ここを右に下って帰ります
途中、一ヶ所だけ残雪ありました
(ルートに脇ですので心配ありません)
途中、一ヶ所だけ残雪ありました
(ルートに脇ですので心配ありません)
大判山と書かれているが、どこか寂しげで
見落とすところでした
1
大判山と書かれているが、どこか寂しげで
見落とすところでした
ウバナギ
結構崩れてますね〜
ウバナギ
結構崩れてますね〜
ここは笹も刈られ平坦ですので歩き易いです
ここは笹も刈られ平坦ですので歩き易いです
ここからちょっと登りかえします
ここからちょっと登りかえします
晴れていれば景色が良かっただろうに…
※ちなみにここでもコバエみたいのが飛び回ってます…!
晴れていれば景色が良かっただろうに…
※ちなみにここでもコバエみたいのが飛び回ってます…!
ギンリュウソウですね
(最近教えてもらいました)
4
ギンリュウソウですね
(最近教えてもらいました)
富士見台パノラマコースより、恵那山がやっとうっすら見えました
富士見台パノラマコースより、恵那山がやっとうっすら見えました
パノラマコース入り口
パノラマコース入り口
フェンスがありますが右に進み下ります
※くどいようですが舗装路を歩いててもコバエは
ついてきます(泣)
フェンスがありますが右に進み下ります
※くどいようですが舗装路を歩いててもコバエは
ついてきます(泣)
下山後は、月川温泉で疲れを癒しました
平日ですので空いてました、貸切状態です♪
1
下山後は、月川温泉で疲れを癒しました
平日ですので空いてました、貸切状態です♪

感想

7月の富士登山に向けて、また次週の伊吹山の練習と合わせてトレーニングを
したく、梅雨の合間を狙って一人恵那山へ。

平日ということと梅雨時期ということもあり、広河原の駐車場には車が一台。
またその車の所有者であられる、お一人の登山者と山頂で出会った以降、誰とも
会わず、人気のない山を黙々と縦走してきました。

途中、ガスった林の奥からバキバキッと音が聞こえたときは一瞬足が止まり、
様子を伺いましたがその音の正体はわかりませんでした。
正直に言うとビビりました^_^;
怖いな〜と思いながら、そそくさとその場を離れて山頂に向かって行きました。

笹薮を越えた頃からかコバエ(?)がまとわりつくのが気になりだし、虫対策を
全くしなかったことをちょっと後悔…

天候も悪く眺望はないし、虫はたかってくるのでとっとと早く済ませようと
いう気持ちが強く、あまり山行を楽しむことができませんでしたが、距離を
稼ぐことができまた何事もなく下山できたので良しとします。

でもやはり終始悩ましかったのは常にコバエの襲来を受けていたこと。
目やら耳やら口やらに…。
虫対策をしない限り、この時期の恵那山は雨以上に不快度指数が高いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1868人

コメント

はじめまして??
 こんにちは、gomatさん。

 このレコを見ていたら、どこかのFBで見た、同じような写真がいっぱい。今までの山行履歴から???

いつの間にかはじめてたんですね。今後もよろしくお願いします。(膝の方は、調子良さそうですね。)

 ちなみに、この季節の虫除けとして、私は『ハッカ油』を水で薄めて使っています。ヒンヤリして虫除けにもなり、一石二鳥です。但し、効き目は1時間程度で、濃すぎるとヒリヒリします
一度、試してみて下さい。(薬局で売っています。)
2013/6/17 17:33
みーつけた。
直ぐ解っちゃうね。これからもよろしく!
2013/6/17 19:42
kameさん、こんばんは
もう少しヤマレコに慣れた時に皆さんにお伝えしようかと思ってましたが、見つかっちゃいましたね(笑)

実は恵那山下山後から、いくつか試しにアップしてみました。
そしたらあっという間に今月分に達してしまい…、来月以降も過去の分をちょっとずつアップしようかと思います。
山旅ロガーのデータと連携できて良いですね〜

ハッカ油、試してみます。ありがとうございます!
2013/6/17 20:13
tokageさん、こんばんは
同じく、早くも見つかってしまいましたね(笑)

ヤマレコ、FBをどう使っていくかはまだ分りませんが今後も宜しくお願いします!
2013/6/17 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山 広河原登山コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
恵那山、広河原登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
恵那山(広河原ルート往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら