関東

富士山(富士宮ルート)

2013年06月09日(日) [日帰り]

装備:日帰り装備、アイゼン、ピッケル
時間:登り4時間31分 下り1時間59分
人数:単独
423登山口→440雲海荘(6合目)→513御来光山荘(7合目)→548元祖7合目山口山荘→618池田屋(8合目)→706万年雪山荘(9合目)→747九合五勺(3,590m) 胸突山荘横→829頂上富士館→854剣が峰913→1112駐車場
予約できる山小屋
八合目池田館
当初富士山にはあまり興味がなったが、世界遺産への登録と来年からの有料化、弾丸ツアーの制限の検討などなど・・・今年中に登らないとさらに渋滞や制約の多い山になってしまうのでは・・・と10日前に突然行きたくなる。(笑)今はやりのLCCで土日を利用して行ってきました。札幌からでも2日で十分の日程で羽田からレンタカーでまずは御殿場へ。
早く着きすぎたのでプラプラ明日のために下見。ついでなんで御殿場口もみてきました。
登山シーズンを来月に控え整備中の標高1400M地点の水ケ塚駐車場。今はガラーンとしてますが夏場のマイカー規制中はここがシャトルバスの起点になるそうです。オフシーズン富士山登山で気になるのが車泊ポイントとトイレ事情。まずはここは奥のトイレは常時開放されていてペーパーも完備でこの時期でも使用できます。
新五合目駐車場。ガスの中です。車が何台かあります。明日の登頂する人もここで車泊でしょうか・・・。
なにより明日は晴れてほしいです。五合目レストハウスの外にあるトイレは解放されていました。
これにより本日はこの三か所のどこでも車泊可能ということになりました。
まずは一旦御殿場市街までもどって夕食と食材の買出しです。
結局今回LCCの重量制限で荷物軽減でシュラフやダウンはもって来なかったので標高の一番低い水カ塚駐車場で車泊することに・・・。
まずは一旦御殿場市街までもどって夕食と食材の買出しです。
そしてさらに上の高鉢駐車場にも使用できるトイレがあります。ここも綺麗なトイレです。もちろん車泊も可能です
この時期の富士の朝は冷えます。翌朝3時前に新5合目に再度車で向かいます。
既に車が結構きてます。
新5合目で富士の夜明けを迎えます。
冬山の装備で入山です!先行者が数名います。
登山道に平行してるブル道
まだ山開き前でロープが切れていたりはしてますが、さすがによく整備されてます。
6合目2500M付近山小屋の雲海荘。奥には宝永山荘。もちろんまだ閉鎖中です。
うっすら影富士が・・・!感動です!
ここから通行止め看板があります。
青空のピークめがけて先行者の後を追います
7合目の御来光山荘見えてきます。
梅雨時期の合間の晴天です!(^_^ )
なんか要塞のよう〜
真っ青な空の中にいる気分(御来光山荘前から)
富士山って結構急なんだな〜。
7合目を過ぎると雪渓がでてきます
石室風の山口山荘(元祖7合目)ここらで標高3000M越えてきます。
帰りの尻滑りを考えながら登る。
やはり結構冷えてます。
8合目池田屋(3250M)
大展望!来てよかった!(^_^ )
宝永火口もばっちり
ピークも見えてテンションあがります!
万年雪山荘(9合目)
その横から急なのでアイゼン装着して雪渓を直登します。
帰りが楽しみな大斜面!
あと一息
九合五勺(3,590m) 胸突山荘(むなつきさんそう)横目に・・・。
さ、いよいよです!
頂上浅間大社
剣が峰目前
山の神様ありがとうございます!(^_^ )
しかし山頂って建造物多いな〜(笑)
まさに天空の世界〜!
登ってみました!
しばし堪能した後、大斜面を制御された滑落です!(笑)ピッケルで抑えこまないとほんと止まりません。
雲海へダイビングの気分です!
結局8合目まで尻ボーで楽しんであっという間に下山完了です!(笑)