ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 313199
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須三斗小屋温泉・花と湯ったり周遊(大峠・三本槍岳・北温泉)

2013年06月22日(土) 〜 2013年06月23日(日)
 - 拍手
GPS
26:00
距離
18.5km
登り
1,172m
下り
1,663m

コースタイム

6月22日(土)
山頂駅 12:25
茶臼岳山頂 12:57-13:02
峰ノ小屋手前分岐 13:32
牛ヶ首 13:56
沼原三斗分岐 14:31
沼原分岐 15:02
三斗小屋温泉 15:16

6月23日(日)
三斗小屋温泉 7:35
大峠 9:05-20
三本槍岳 10:54-11:30
北温泉分岐 12:01
スキー場分岐 13:06
北温泉 14:00
天候 曇りときどき晴れ(初日は夕方に降雨)
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
<往路>
黒磯駅10:10-那須ロープウェイ山麓駅11:10 東野交通バス1,300円
那須ロープウェイ 15分毎・所要4分 片道650円

<復路>
北湯入口16:03-黒磯駅16:55 東野交通バス1,200円

2日間バス乗り放題の那須高原フリーパス(2,500円)を購入。
今回の場合安くなりませんが、車内での支払の手間がはぶけます。
ロープウェイを往復で乗る場合は1割引のディスカウントがつきます。

東野バス時刻表
http://toya108.jp/nrw/index.php?id=2
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは那須ロープウェイ山麓駅にあります。

三斗小屋温泉(煙草屋・大黒屋)は日帰り入浴は受け付けていません。
煙草屋の露天風呂は混浴で、15時〜17時が女性専用となります。
http://www.tabakoyaryokan.com/

北温泉の日帰り入浴は16:30まで受付。大人700円。
天狗の湯(混浴)・芽の湯(女性)・露天風呂(男女)・露天プール(混浴水着)が利用できます。
http://www9.ocn.ne.jp/~kitanoyu/

登山道に特段の危険箇所はありません。
三斗小屋温泉から大峠は湿った樹林帯のため、雨の後はぬかるみで
滑りやすくなっています。増水時は渡渉に気をつけてください。
那須連山1泊2日の旅、くまに注意して出発!
4
那須連山1泊2日の旅、くまに注意して出発!
まずはお約束の茶臼岳へ。天気はどうかな。
1
まずはお約束の茶臼岳へ。天気はどうかな。
今回は火口が見えてるだけ上出来です。
1
今回は火口が見えてるだけ上出来です。
皇太子タッチ・・・と思ったら、何と昭和天皇の皇太子時代のものでした。
3
皇太子タッチ・・・と思ったら、何と昭和天皇の皇太子時代のものでした。
火口を周回して峰の茶屋方面へ。
火口を周回して峰の茶屋方面へ。
手前で折り返して茶臼岳の北側を回ります。この道の雰囲気イイネ!
2
手前で折り返して茶臼岳の北側を回ります。この道の雰囲気イイネ!
道に沿っていくつも噴気孔があります。
道に沿っていくつも噴気孔があります。
黄色い人が黄色いものを調査中。
3
黄色い人が黄色いものを調査中。
いやあ茶臼岳、活発だなあ。
3
いやあ茶臼岳、活発だなあ。
牛ヶ首の手前一帯が、最も盛んに噴気を上げています。
牛ヶ首の手前一帯が、最も盛んに噴気を上げています。
写ってないですが、お湯に気泡がブクブク沸いて出てくるのも間近に観察できます。
2
写ってないですが、お湯に気泡がブクブク沸いて出てくるのも間近に観察できます。
噴気を楽しんだ後は、お楽しみの三斗小屋温泉に向かいます。
2
噴気を楽しんだ後は、お楽しみの三斗小屋温泉に向かいます。
振り返ると噴煙を纏った茶臼岳の姿が。「那須岳の表側はこっちなんじゃない?」
5
振り返ると噴煙を纏った茶臼岳の姿が。「那須岳の表側はこっちなんじゃない?」
姥ヶ平まで下って、改めて振り返るとやっぱりイイネ!本当にロープウェイで「裏側」だけ見て帰る人がもったいない。
5
姥ヶ平まで下って、改めて振り返るとやっぱりイイネ!本当にロープウェイで「裏側」だけ見て帰る人がもったいない。
姥ヶ平から先は、樹林の中の道を行きます。しっかり整備されています。
姥ヶ平から先は、樹林の中の道を行きます。しっかり整備されています。
三斗小屋温泉に到着。今回は露天風呂のある煙草屋さんにしました。
4
三斗小屋温泉に到着。今回は露天風呂のある煙草屋さんにしました。
いただきま〜す。
7
いただきま〜す。
夕食は4時半スタート。普段のオヤツより早いよ。
9
夕食は4時半スタート。普段のオヤツより早いよ。
おお、こんなところで皇太子タッチに成功!来館時の写真が食堂に飾られてました。
6
おお、こんなところで皇太子タッチに成功!来館時の写真が食堂に飾られてました。
ゴハン食べて、お風呂に入って・・・お休みなさい!
5
ゴハン食べて、お風呂に入って・・・お休みなさい!
二日目、朝風呂でスッキリしてから、ゴハンを食べて出発です。
17
二日目、朝風呂でスッキリしてから、ゴハンを食べて出発です。
まずは大峠を目指します。ブナ・ミズナラなどの大木が茂る道。姥ヶ平側と比べ整備されていません。
1
まずは大峠を目指します。ブナ・ミズナラなどの大木が茂る道。姥ヶ平側と比べ整備されていません。
途中で3回の渡渉があります。
1
途中で3回の渡渉があります。
そのたびにアップダウン。険しい箇所にはロープ場も。
1
そのたびにアップダウン。険しい箇所にはロープ場も。
切り立った崖に沿ってトラバース。
3
切り立った崖に沿ってトラバース。
廃道のはずの三斗小屋宿から大峠に直行する街道跡と合流します。
1
廃道のはずの三斗小屋宿から大峠に直行する街道跡と合流します。
稜線に上がり、歴史を偲ばせる会津中街道の要衝、
1
稜線に上がり、歴史を偲ばせる会津中街道の要衝、
大峠でしばし休憩。今日は晴れてきてヨカッタ。
2
大峠でしばし休憩。今日は晴れてきてヨカッタ。
ここからは花の稜線を行きます。大峠周辺はお花が多かったです。
1
ここからは花の稜線を行きます。大峠周辺はお花が多かったです。
大峠周辺の花メモです。
5
大峠周辺の花メモです。
ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド
ウラジロヨウラク
5
ウラジロヨウラク
ヤマオダマキ
ミヤマカラマツソウ
3
ミヤマカラマツソウ
ミネウスユキソウ
2
ミネウスユキソウ
ミツバオウレン
コケモモ
ハクサンチドリ
アカモノ
オノエラン
ツマトリソウ
ラン科かな。
アザミはまだつぼみ。
アザミはまだつぼみ。
咲いてるシャクナゲは、このハクサンシャクナゲ1つだけでした。
3
咲いてるシャクナゲは、このハクサンシャクナゲ1つだけでした。
山の斜面に、コバイケイソウ目立ちすぎ。
3
山の斜面に、コバイケイソウ目立ちすぎ。
三本槍岳が近づいてきて、空が青くなってきた。
1
三本槍岳が近づいてきて、空が青くなってきた。
登ります!急登はすぐ目の前の鏡ヶ沼展望台まで。
1
登ります!急登はすぐ目の前の鏡ヶ沼展望台まで。
その先は右手のこんもりした頂上へと、なだらかな稜線を歩きます。
1
その先は右手のこんもりした頂上へと、なだらかな稜線を歩きます。
三本槍岳に到着。那須連山最高地点です。
2
三本槍岳に到着。那須連山最高地点です。
イエイ。撮ってくれたテン泊グループありがとう。
9
イエイ。撮ってくれたテン泊グループありがとう。
1等三角点タッチ。
2
1等三角点タッチ。
おお、やっぱ茶臼岳は怪しい風情だな。
4
おお、やっぱ茶臼岳は怪しい風情だな。
山頂にいるあいだ、晴れたりガスったりの繰り返しでしたが、
1
山頂にいるあいだ、晴れたりガスったりの繰り返しでしたが、
山の間から沸いてくるガスで遠景はイマイチでした。
山の間から沸いてくるガスで遠景はイマイチでした。
さあ、あとは景色を楽しみながら下山です。まずは清水平へ。
さあ、あとは景色を楽しみながら下山です。まずは清水平へ。
さらに北温泉分岐で中の大倉尾根方面へ。まるで夏のような空が広がります。
2
さらに北温泉分岐で中の大倉尾根方面へ。まるで夏のような空が広がります。
切り立った朝日岳から、奥の茶臼岳へと一望できる、素晴らしい道でした。
1
切り立った朝日岳から、奥の茶臼岳へと一望できる、素晴らしい道でした。
この道イイネ〜。
5
この道イイネ〜。
最後にまたこんなに素敵な風景に出会えるなんて。周回してホントよかった!
11
最後にまたこんなに素敵な風景に出会えるなんて。周回してホントよかった!
中の大倉尾根も距離はあるものの、明るい樹林が感じのいい道でした。
1
中の大倉尾根も距離はあるものの、明るい樹林が感じのいい道でした。
この尾根の名物、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)はとっくに終了。ラスト500mで急激に下って北温泉へ。
1
この尾根の名物、シロヤシオ(ゴヨウツツジ)はとっくに終了。ラスト500mで急激に下って北温泉へ。
おつかれさま、今日も無事下山できました。二度目の北温泉でひと風呂浴びてから、あと20分バス停まで歩いて帰京します(終)。
3
おつかれさま、今日も無事下山できました。二度目の北温泉でひと風呂浴びてから、あと20分バス停まで歩いて帰京します(終)。

感想

私の住む神奈川県から、那須はかなり遠い印象でした。
子どものときに1回行ったきり。
それが昨年秋に訪れて以来、1年で3回目の訪問となりました。

今回は那須連山をぐるりと周回。
それまで対照的な茶臼岳と朝日岳を結ぶ稜線だけでも
十分バラエティに富んでいると思っていたのですが、
「表から」だけがどれだけ表面的なものだったかわかりました。

そして圧巻だったのは、大峠から三本槍岳周辺の花の多様さ。
秋に朝日岳まで訪問した際はリンドウにしか目が向かなかったのですが、
今回はヤマレコの皆さんの影響もあって、
様々な花を楽しみながら歩くことが出来ました。

中の大倉尾根の道も、鋭い朝日岳を初めとする大景観に優れて
楽しかったし(こちらに向かう人が少ないのがもったいない)、
歩くほどに発見のある那須岳でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2162人

コメント

姥ヶ平からの茶臼岳
guruさん、guraさん こんにちは。

姥ヶ平から茶臼岳の火口が見えるんですね。本当に
火山らしい姿です。
三本槍周辺の花の多さにもびっくり。写真も綺麗です。
とてもいいコースですね。

茶臼岳には10年位前に登山では無く観光の格好でしかも
ワンコ連れて登って登山者に白い目で見られました。
今ではワンコ連れの登山者も増えましたがヤマレコにも
記録していないので登り直してみたいです。
2013/6/25 12:35
那須ですな(回文)
。。。
思いついちゃったので書いちゃいました。
スミマセン…

一泊でゆっくり周ると余裕があって良いですね!
「大倉尾根」は素敵な道でいつか行ってみたいです!!

39番の写真を見て、
自分がレコで「思い出せないぃぃぃ」とか書いていた花が
「アカモノ」という名前である事を知りました。
思い出せないどころか余裕の初耳でして。。。(恥)

お花が分かるようになってくると
目につくようになりますよね〜
頑張って勉強してみようと思います〜
2013/6/25 21:49
ワンコ連れ登山
ちょうど我が家でプチブレイク中のシェルパ斎藤が
BSの番組で益田由美とワンコを連れて飯盛山に登ってました。
あまり関係なかったですね
でもいまや全く違和感を感じませんよね

ちょうど今回の那須でも、大峠から三本槍岳に
向かう途中、ワンコ連れ登山のご夫婦がいました。
飼い主よりワンコの方が元気に、
花と緑の稜線を駆け上がってました
2013/6/26 0:02
むしろ怪文ですか
ジョークに関してはアカモノというより
アメリカモノですなあ

ちなみに「中の大倉尾根」です。
あんなバカとは一緒にしないでください
(いえいえ、バカもいいとこあるよ〜茶屋とか

> 一泊でゆっくり周ると余裕があって良いですね!

ハイ、北温泉で同じルートを数時間で回ってきた
トレランのグループと一緒になりました
余裕みたいですね
2013/6/26 0:11
よ、呼ばれた気が
当たり前ですが緑ですよ!
那須には紅葉の時期と残雪期の終わりに行きました。
紅葉の山のイメージが強かったせいか、新鮮に感じました。
こんなに花があるなんて
違う魅力を発見!
毎回違う景色を見られる、これが登山のいいところですね〜

煙草屋旅館の露天風呂がステキ
こんな景色だったのですね。
(私が行ったときは雨で視程はよくありませんでした
朝の清々しさ、空気の良さ、景色、開放感。
この組み合わせは最高でしょうね
あれ?那須から呼ばれている気がする!?
2013/6/26 10:30
呼び出されてます!
wasabiってくらいだから緑でしょって
夏の山に

那須はいつの季節もそれぞれに楽しめそうです
いつの季節も雲が湧いたり、風が吹き荒れたりはしそうですが
(秋ほど緊迫感はありませんでしたが、ロープウェイが強風で止まる
可能性がありますと、丸腰の観光客を脅していました。笑)

露天風呂に惹かれて今回は煙草屋に泊まりましたが、
大黒屋の大きな本館も気になりました。
まるで"講堂"みたいな屋根の2階建てでした
2013/6/26 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら