記録ID: 3147326 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

笹尾根縦走【醍醐丸→三頭山】

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
行きは武蔵五日市から数馬行きバスで笹平下車。帰りは数馬バス停から武蔵五日市へ。いずれも本数が少ないので注意(帰りは一時間少々待ちました)。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S笹平バス停06:5107:02市道山登山口07:0808:00市道山08:0008:18ウルシガヤノ頭08:1908:28独標734m08:2809:03醍醐丸09:1009:22大蔵里山(東峰)09:2209:29大蔵里山09:2909:32山ノ神09:3210:02連行峰10:0710:16茅丸10:1710:24丸山10:2510:27生藤山10:2710:32三国山10:3210:42軍刀利神社元社10:4310:47軍荼利山10:4710:53熊倉山10:5411:06坊主山11:0611:25栗坂峠11:2511:37浅間峠11:4212:16日原峠12:1612:31土俵岳12:3312:58小棡峠12:5813:02入沢山13:0213:14丸山13:2113:29笛吹峠13:2913:45藤尾分岐13:4513:54笹ヶタワノ峰13:5413:57数馬峠13:5814:17田和峠14:1714:31西原峠14:3114:38槇寄山14:3914:57クメケタワ14:5815:28ハチザス沢ノ頭15:3115:46大沢山15:4615:49三頭山避難小屋15:4916:04三頭山西峰16:0416:05御堂峠16:0516:06三頭山16:0616:35野鳥観察小屋16:3616:47三頭大滝16:5717:10森林館17:1017:20檜原都民の森駐車場17:2217:57夢の滝17:5718:05大平入口バス停18:0518:12数馬バス停G
コース状況/
笹平から市道山へ向かう登山口にあった木橋が流失、通行止めです。皆さんのご尽力で、渡渉できそうな浅瀬ができていますが(感謝!)、雨の後など流れが強いと、登山靴で渡渉するのは避けた方が良さそうです。今日は何とかわたれました(だめだったら松生山から浅間尾根に行くつもりでしたが)。

武蔵五日市から数馬行きバスで、笹平にきました。
この道標が登山口ですが、橋が流されて渡れないとか、渡れたとか、情報が錯綜してます。
少なくとも、渡れたことはあるということですが、本日は如何に。
こんな感じです。川幅は3mくらいでしょうか。不自然に石が積まれているところがありますね。川原に石を積み上げた先達に感謝。とはいえ、水面下に没しているものもあり、登山靴がどのくらい浸かってもよいのが調べながら方針を検討。素足プランは、足を切るといかんので却下、水面上に出ている石が安定していたので、突入。成功しました。雨の日は厳しそうです。
対岸はいきなりの急登。ヨメトリ坂と呼ばれているようです。すごい急坂で、愛をささやく余裕はありません。
尾根にとりつくと、こんな感じ。この日は、朝は寒かったです。
杉林と若葉の境界を進む。
戸倉三山縦走コースに合流。
いつもの市道山。
戸倉三山縦走コースから離れ、和田峠・陣馬山方面へ。
若葉が美しい。
やっと、笹尾根のスタート地点に立ちました。
笹尾根、気合いを入れて参ります。
基本的には、三頭山まで延々と登りです。結構キツイ登りもあります。
富士山の窓。この後、どんどん霞んできたので、ラッキーでした。
連行山。連行?どんないわれがあるのかな。
生藤山までは結構な岩場。
生藤山。混んでました。人気があるのですね。
三国山。
ベンチあります。
軍刀利神社への登り。階段が続きます。
着きました。参拝。
熊倉山。
浅間峠。
土俵岳。
笹の道。
数馬峠。南側の眺望が開けました。富士山がちょこっと見えます。
槙寄山。3時に間に合わなければ撤退する予定でしたが、ギリギリ間に合いました。
富士山が大分良く見えるようになりました。
都民の森からの道と合流。
大沢山。
大好きな大沢山からの富士山。
ゴールしました。さすがにこの時間だと誰もいません。さて、下山開始。都民の森発のバスは16:45が最終ですが、コロナの影響で運休。数馬まで下ります。最終バスは19:12なので、急ぐ必要はありません。日没だけ気にしてスタート。
奥のほうに、歩いてきた笹尾根が見えます。
都民の森駐車場。
奥多摩周遊道路を4キロあるきます。数馬迄のショートカットもありますが、日没を意識して安全策にて。
ただいま。最終バスまで1時間待ち〜

本日はみどりの日。ようやくにわか雨の予報がなくなり、午後も良い天気になりそうということで、笹尾根縦走にチャレンジ。
高尾山から繋げるのは、自分の実力に不相応なので、まだ歩いたことがない醍醐丸から三頭山へ。
醍醐丸には、市道山から向かいましたが、みなさんのレポどおり登山口の木橋が流失しており、際どい渡渉を余儀なくされたのが核心部で、あとは延々と歩き続けるのみ。
とても厳しい道のりでしたが、さすがみどりの日。新緑があまりにも鮮やかで、大満足の1日でした。