ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 315086
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

池の平湿原・篭ノ登山(初) 

2013年06月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
tatsuca その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
5.9km
登り
355m
下り
347m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:15 池の平駐車場
 池の平三方歩道経由
10:20 三方ケ峰
 見晴歩道経由
11:15 池の平駐車場
11:50 東篭ノ登山
12:45 池の平駐車場
※ 花を愛でながらのスローペースです。西篭ノ登山などは行ってません。
天候 曇り/晴れ 霧多し
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池の平湿原駐車場 (6月1日から10月31日まで普通車500円/日 入り口の看板、最後の写真、によれば開いているのは朝7時から夕方4時まで、らしい。)
※ うちの車のナビは行きは東側高峰温泉経由のルートを指示しまして、その通り走ったら結構悪路でした。帰りは駐車場のおじさんに教えられて地蔵峠経由にしたら舗装されてて快適でした。(どちらでも行けなくは無いが、車を大事になさる方はご注意ください。)
※ 例年7月8月の週末は池の平駐車場までは乗り入れ禁止で地蔵峠からシャトルが出るとのことでしたが、今年は通行可能との掲示を見つけましたのでお知らせします。(実際の運行状況については自己責任にてご確認ください。)
http://www.tomikan.jp/topics/shuttle13.html
コース状況/
危険箇所等
【コース状況(個人的感想含みます)】凡例は[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-45037-prof.html]「プロフィール」[/url]」に
■ 池の平駐車場〜池の平三方歩道〜三方ケ峰〜見晴歩道〜池の平駐車場   
  技術力(腕力)...★☆☆☆☆(手は使いません)
  高度感対応力 ...★☆☆☆☆(問題なし)
  道迷危険度  ...★★☆☆☆ (分岐が何箇所かあるので地図必携。国土地理院1/9000などでは見晴台から直接見晴歩道に抜けるようになっていますが、一旦手前の分岐まで戻るのが一般コースのようです。)
  花鳥風月度........★★★★☆(今回はコマクサのシーズンということもありますが、多分積雪期以外はいつ来ても看板どおり「高山植物の宝庫」だと思われます。)
■ 池の平駐車場〜東篭の登山〜池の平駐車場   
  技術力(腕力)...★☆☆☆☆(ちょうど落石しそうなサイズの石がごろごろしている岩場もありますが、手は使わなくてもいけると思います。)
  高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
  道迷危険度........★☆☆☆☆ (地図無くても行けるくらいはっきりしたコースです。ここちらも国土地理院1/9000にはない登山道入り口が駐車場直近にあります。駐車場のおじさんが親切に教えてくれると思います。)
  花鳥風月度........★★☆☆☆(今日は眺望に恵まれなかったし、池の平湿原に行った後だとどうしても見劣りしますね。それでもイワカガミ、マイヅルソウなど多数見られます。天気よければ★★★☆☆かな。)
娘が前回の父の日美ヶ原に続いて、ヤマに行くとのことで、多少の悪天は無視して篭の登山に出かけました。土曜ですが、9:30ころの駐車場は半分位あいています。
娘が前回の父の日美ヶ原に続いて、ヤマに行くとのことで、多少の悪天は無視して篭の登山に出かけました。土曜ですが、9:30ころの駐車場は半分位あいています。
篭の登山方面は霧がかかっているので、足元探訪がメインの池の平湿原のほうから回ることにしました。
1
篭の登山方面は霧がかかっているので、足元探訪がメインの池の平湿原のほうから回ることにしました。
ms.tatsuca1です。靴以外はまだ山ガールになってませんね。
1
ms.tatsuca1です。靴以外はまだ山ガールになってませんね。
いきなりツマトリソウ。今日の行程中いたるところで見かけました。
4
いきなりツマトリソウ。今日の行程中いたるところで見かけました。
レンゲツヅシもそこらじゅうで満開です。
1
レンゲツヅシもそこらじゅうで満開です。
ハコベかと思いましたが、後から良く見るとミツバオウレンかな。これは他には気づかなかったなぁ。
ハコベかと思いましたが、後から良く見るとミツバオウレンかな。これは他には気づかなかったなぁ。
イワカガミは、これでもかっ、というくらい咲いてました。
イワカガミは、これでもかっ、というくらい咲いてました。
マイヅルソウ。(ヒトリシズカもたくさんあったような気がするんだが、写真に写っているのはマイズルソウばかり。見間違え?もしかしてユキザサだったかも。)[[wakaba-mk]]
マイヅルソウ。(ヒトリシズカもたくさんあったような気がするんだが、写真に写っているのはマイズルソウばかり。見間違え?もしかしてユキザサだったかも。)[[wakaba-mk]]
これはすずらんぢやなくて、アマドコロですかね。この一株だけ気がつきました。
1
これはすずらんぢやなくて、アマドコロですかね。この一株だけ気がつきました。
ヤマホタルブクロ?これも気づいたのはこの一株だけ。今から咲きだすのかな?
ヤマホタルブクロ?これも気づいたのはこの一株だけ。今から咲きだすのかな?
サラサドウダン?これは結構たくさん咲いてました。
1
サラサドウダン?これは結構たくさん咲いてました。
ツガザクラ。これも良く見かけました。
ツガザクラ。これも良く見かけました。
三方ケ峰山頂の三方コマクサ園では金網越しですが、今日のお目当てコマクサ。
ヤマの経験が短いので、父も実物は始めてです。[[scissors]]
2
三方ケ峰山頂の三方コマクサ園では金網越しですが、今日のお目当てコマクサ。
ヤマの経験が短いので、父も実物は始めてです。[[scissors]]
テレビで見たことのあるコマクサの群落ってこんな感じなんですね。[[scissors]][[scissors]]
全体としてはちょっと盛りを過ぎた感じですが、まだ新鮮なのもたくさんありました。
1
テレビで見たことのあるコマクサの群落ってこんな感じなんですね。[[scissors]][[scissors]]
全体としてはちょっと盛りを過ぎた感じですが、まだ新鮮なのもたくさんありました。
ハクサンチドリ。これもたくさん咲いていました。
1
ハクサンチドリ。これもたくさん咲いていました。
ハクサンシャクナゲ?この一株だけ咲いているのを見つけました。(アズマシャクナゲはもう終わっていたのか、花はみかけませんでした。)
ハクサンシャクナゲ?この一株だけ咲いているのを見つけました。(アズマシャクナゲはもう終わっていたのか、花はみかけませんでした。)
ノアザミも夏本番に向けて開店準備中のようです。
ノアザミも夏本番に向けて開店準備中のようです。
ハクサンフウロですか? こちらは何株が咲いているのを見かけました。
2
ハクサンフウロですか? こちらは何株が咲いているのを見かけました。
ゴゼンタチバナ。低山では見慣れない子ばかりですね。
3
ゴゼンタチバナ。低山では見慣れない子ばかりですね。
三方ケ峰の頂上付近にいた、気味悪い綿毛の君の名は?(要調査)ミヤマヤナギ/ミネヤナギのようですね。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1197.htm
三方ケ峰の頂上付近にいた、気味悪い綿毛の君の名は?(要調査)ミヤマヤナギ/ミネヤナギのようですね。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_1197.htm
アヤメはいたるところにありましたが、ほとんどツボミです。三方ケ峰を下ったところで数箇所咲いているところがありました。
アヤメはいたるところにありましたが、ほとんどツボミです。三方ケ峰を下ったところで数箇所咲いているところがありました。
見晴コマクサ園もコマクサは見ごろ。ご覧のように眺望はまったくありません。
見晴コマクサ園もコマクサは見ごろ。ご覧のように眺望はまったくありません。
んー、これは駐車場でもらった花ごよみには載っていません。富士山で見かけたような気もするんですが、オンタデ(雄花)ですかね。
んー、これは駐車場でもらった花ごよみには載っていません。富士山で見かけたような気もするんですが、オンタデ(雄花)ですかね。
見晴岳付近から結構見かけたが、これも載っていないな。グンナイフウロでしたっけ。とまっているのはチュウレンジバチの仲間?
2
見晴岳付近から結構見かけたが、これも載っていないな。グンナイフウロでしたっけ。とまっているのはチュウレンジバチの仲間?
スズランめっけ。数株咲いていました。
1
スズランめっけ。数株咲いていました。
「雲上の丘」の看板ですが、今日は「ガス中の丘」。:cry:
「雲上の丘」の看板ですが、今日は「ガス中の丘」。:cry:
この子たち(ヤマドリゼンマイ?)は掛け声で一度に深呼吸しているみたいですね。「休め!」でぐたっとなったりして。8-)
1
この子たち(ヤマドリゼンマイ?)は掛け声で一度に深呼吸しているみたいですね。「休め!」でぐたっとなったりして。8-)
11:15 駐車場に戻ってきました。ほぼ埋まりつつあります。30名くらいの団体の方が柔軟体操中。(池の平湿原に向かわれたようでした。)
11:15 駐車場に戻ってきました。ほぼ埋まりつつあります。30名くらいの団体の方が柔軟体操中。(池の平湿原に向かわれたようでした。)
そのまま東篭ノ登山に登り返します。低山ではもう実がなってましたが、ここのシロハナノヘビイチゴは今がちょうど見ごろ。
1
そのまま東篭ノ登山に登り返します。低山ではもう実がなってましたが、ここのシロハナノヘビイチゴは今がちょうど見ごろ。
アップした本レコを見て娘から追加要望がありました。木苺の姿が気に入ったとのことです。構図が今一ですが見習い期間中ということで。;-)
1
アップした本レコを見て娘から追加要望がありました。木苺の姿が気に入ったとのことです。構図が今一ですが見習い期間中ということで。;-)
白いちぃさい花、特につぼみは苦手なんですよね。葉っぱからするとななかまどのような気がしますが。[[wakaba-mk]]
1
白いちぃさい花、特につぼみは苦手なんですよね。葉っぱからするとななかまどのような気がしますが。[[wakaba-mk]]
東篭ノ登山への道はさほど険しくは無いですが、山ガールおためし期間中!の娘はふーふー言いながら上がってきています。
東篭ノ登山への道はさほど険しくは無いですが、山ガールおためし期間中!の娘はふーふー言いながら上がってきています。
東篭ノ登山山頂です。10名強のグループの方含め20名位がいらっしゃいました。
3
東篭ノ登山山頂です。10名強のグループの方含め20名位がいらっしゃいました。
時々少しガスが晴れて西篭ノ登山くらいまでは見えました。最初の計画ではあそこまで行くつもりでしたが、池の平湿原で写真を撮るのに熱中して時間が足りなくなったので今日はパスしました。
時々少しガスが晴れて西篭ノ登山くらいまでは見えました。最初の計画ではあそこまで行くつもりでしたが、池の平湿原で写真を撮るのに熱中して時間が足りなくなったので今日はパスしました。
イワカガミ、マイヅルソウは駐車場から篭ノ登山側でもたくさん咲いてました。
1
イワカガミ、マイヅルソウは駐車場から篭ノ登山側でもたくさん咲いてました。
ツマグロハナかミキリ君かな。今日は篭の登山頂近くではキアゲハと立派なタテハ(キタテハ系、確認できず)を見かけましたが、珍しい蝶などには遭遇しませんでした。(迷惑なアブとハエとエゾハルゼミは多数いました。[[punch]])
ツマグロハナかミキリ君かな。今日は篭の登山頂近くではキアゲハと立派なタテハ(キタテハ系、確認できず)を見かけましたが、珍しい蝶などには遭遇しませんでした。(迷惑なアブとハエとエゾハルゼミは多数いました。[[punch]])
こちらは娘の取った写真です。
即席で調べたところスジモンツバメアオシャクに似ています。
他にでかい毛虫の写真も気に入ったらしくて、どういう山ガール/写ガールになるのか末恐ろしい[[sweat]]
2
こちらは娘の取った写真です。
即席で調べたところスジモンツバメアオシャクに似ています。
他にでかい毛虫の写真も気に入ったらしくて、どういう山ガール/写ガールになるのか末恐ろしい[[sweat]]
13:00 ころの駐車場です。ほぼ満杯ですが、もう出て行った車も結構あるようでした。
ちょっと軽めだったけど、山ガール入門編としてはこれくらいが適当?お疲れ様でした。
13:00 ころの駐車場です。ほぼ満杯ですが、もう出て行った車も結構あるようでした。
ちょっと軽めだったけど、山ガール入門編としてはこれくらいが適当?お疲れ様でした。

感想

先日、父の日に娘二人とともに美ヶ原に行ったレコをご報告しましたが、今回うち一人が、また山に行きたいとのことで、最近のレコの中からさほど標高差が無くて花が見ごろとの情報が多数ありました池の平湿原+篭ノ登山(頂上の標識は「篭の塔山」)に行ってきました。
娘にとって山ガール入門編(今だけお試し期間中!)で、篭の登山のほうは距離が短いし他の方から多数のレコが上がっておりますので、このレコでは29日時点の池の平湿原の花状況のアップデートを中心に報告させていただきました。

皆様のレコどおり「高山植物の宝庫」の名に恥じぬ見事な花鳥風月ぶりで、本日は霧で眺望こそありませんでしたが、雨にも降られずまずまず気持ちのよい高原散策となりました。

【コース全体を通しての個人的総評】凡例は「プロフィール」[/url]」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(普通のペースなら西篭の登山、水の塔山も余裕でいけるコースと思われます。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(東篭の登山まではちょっと岩場はありますが腕力はほとんど不要。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(こちらも問題ないかと。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (山道は良く整備されていますが、登山道入り口はちょっとわかりづらいかも知れません。)
花鳥風月度....★★★★☆(今回はキリのため眺望には恵まれませんでしたが東御市観光協会 - 湯の丸高原はなごよみ
http://www.tomikan.jp/zukan/index.html
によれば積雪期以外はいつ行っても高原の草花が楽しめそうです。
また行きたい度..★★★☆☆(個人的には湿原フェチの兆候があるので池の平湿原と合わせて★★★★☆かな)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 普通にオススメします。お花好きの方にはかなりオススメ★★★★あります。
総評・コメント:次回は少し時期をづらして初秋とかに西篭の登山、水の塔山を加えて来てみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2550人

コメント

素敵ですね
可愛いお花が沢山あって、思わずコメントお邪魔します

ツマトリソウ、マイヅルソウ大好きです。
ゴゼンタチバナに中々会えずにいますが、tatsuca様の
所で会えました ありがとうございます。

お嬢さんとの山行、素敵ですね^^
2013/7/2 21:38
motocoさん コメントありがとうございます。
motocoさんの美ヶ原モルゲンのお写真も素敵でしたよ。

娘ともども で、これから には高原が楽しい季節ですので、皆様のレコを参考にしていろいろなところを訪ねてみたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
2013/7/3 6:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら