イソツネ山・六ツ石山・狩倉山(奥多摩駅・境橋BS〜奥多摩駅)

2021年05月08日(土) [日帰り]
0.40.5

奥多摩駅
アクセス
行き:奥多摩駅からバスで境橋BSまで(スイカ〇)
帰り:奥多摩駅から
コース状況/
イソツネ山へは梅久保BSからの直登ルートが正道だとは思いますが、昨今の著しい体力低下を鑑みて境橋BSからの楽々ルートでハンノキ尾根に取り付きました(笑)。イソツネ山へのピストン&沖ノ指への直登あたりに多少岩場があります。
また詳細図58番三ノ木戸コースの奥多摩側の旧道は途中で道が流されていて通行できないようです。入口の案内板に黒テープで×が付いているので要注意です。(写真参照してください)
その他周辺情報 奥多摩駅近く秘密?のコンビニでゲット、なんとペイペイが使えたよ!(笑)結局今日は現金に一切触りませんでした。
おはようございます!またまた奥多摩駅に来ちゃいました。
7時発鴨沢行きバス、約6〜7割程度の着席率で意外と空いてました。
バス時刻表改定されたようです、皆様要注意。
初めて境橋BSで降りました。
こっちは違うみたいですね。
ここを右に上がるようです。
水根の廃線かな
下は境?の集落かな。手前になんか美味しい水があるとか書いてあった。
こんな廃屋が続きます。
廃道になってるけど昔の生活道路のようです。登山道として歩くぶんには全く問題ありません。
白いツツジ、ヤシオなのかな
植林帯の尾根に出ます。
明るい自然林になって、
モノレールを越えてから、しばらく並行して進みます。
先のとは違う白いお花の木
ん?足元に
トウセンボ―があるよ
レール沿いに左に上がって行くと、鹿除けフェンスがあって
赤テープに誘われてフェンス沿いに進む。
右手に三ノ木戸山がくっきり
結局途中で左に進むとこが判らず、沖ノ指への道の途中からピストンすることにして、イソツネ山ゲット。途中多少の岩場があります。
三角点もあるけど、全く見晴らしなし。
こんな岩場。戻る時は登りになります。
沖ノ指山手前にある祠
炭焼き跡を越えると、山頂へはかなりの急登です。
岩々してます。
沖ノ指山ゲット。下りは傾斜も岩もたいしたことありません。
防火帯の素晴らしい尾根歩き
おお、有名な反射板
足元にスミレ
反射させてる先は小河内ダムかな
写真右上から登ってきました、ここで水根からの一般道と合流して赤線接続です。本日のプチバリコース終了です。
以前全くの初心者の時に登った道。暑くて辛い思い出しかないよ〜、山登りが嫌いにならなくて良かったよ(笑)
赤いツツジ
で六ッ石山到着!4〜5人のハイカーが休憩中。
ちょっと降りたとこに祠があった。
今日の第二目的のズル多摩になってる狩倉山をやっつけるために、左の岩々の方の道形を辿ると
この掲示ロープをちょっと潜って
すぐで狩倉山ゲット!でも正直わざわざ来るとこじゃないよね〜
御前山方向が良く見える
三ノ木戸山は以前ゲットしたので、今日は右の林道への道を辿ります。
基本植林帯のトラバースです。
モノレールが出てきて、しばらく平行に進むけど
人はこの頼りない橋を渡ります。
何やら立派な家が出てくると
突然アスファルト道に飛び出ます。三頭山〜御前山方面がいい景色
道路歩きをしてたらヤマレコアプリがコースミスを連呼し出した。そのまま道路でも行けるんだけどショートカットできるのかな〜と思い、少し戻って山道を行ってみたけど途中で道が崩壊していて泣く泣く道路まで戻りました。
なんだ標識にもしっかりとバッテンが付いてるじゃない!
羽黒三田神社、今日の無事を感謝します。
この後電車の時間がギリだったので写真はなし。必需品だけなんとかゲットして電車に跳び乗りました!お疲れさまでした!

感想

法的にも科学的にも全く根拠&正当性のない「越境禁止」指示ですが、じゃあ都内ならいいのね、ということでリハビリ歩き第二弾として、午前中一本勝負のショートコースでまたまた奥多摩駅までやってきました。が電車もバスもかなり空いてて、ちょっと拍子抜け。
ひとり境橋BSで降りてトンネル手前を右に進みます。すぐに道標が出てきますが、これは奥多摩むかし道への道標みたいです。皆さんの写真にある道を上がるとすぐに山道っぽい昔の生活道路になります。道形ははっきりし過ぎるくらいで、例のフェンスまで。その後フェンス沿いに進みますが、結局途中でイソツネ山へ左に進む道は判らずじまいでした。かなり進んではっきりしたとこからイソツネ山へはピストンすることにします。往復ともに多少の岩場を越えることになります。沖ノ指山への道も特に迷うところもなく、祠・炭焼き跡を越えて岩の直登をゼイゼイ登ると到着です。
その後防火帯の気持ちのいい尾根を進み反射板を越えて、トオノクボで一般道に合流します。六ッ石山への登りは2回目ですがやっぱり暑い!その後ズル多摩になっていた狩倉山をゲットして今日の目的を達成しました。
三ノ木戸山へは以前歩いたことがあったので三ノ木戸コースで林道に降りることにしましたが、一度道路に出てから再び入る登山道(詳細図58番奥多摩側の旧道とある道)は途中で崩落しており進めませんでした。普通に三ノ木戸山に向かえば良かったよ(笑)。
そんなこんなで余計な時間を使ってしまい、最後はバタバタで電車に跳び乗りましたけど、まぁリハビリと思えば問題なし。今日はお天気も交通機関も順調で、とっても楽しい山登りでした。