記録ID: 3163540 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

アクセス
往路 西吾野駅着7:49
復路 飯能駅発17:15

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S西吾野駅07:5608:44岩井沢観音堂09:30檥峠09:48飯盛峠10:11関八州見晴台10:1310:28高山不動10:3710:51関八州見晴台11:02高山不動12:14顔振峠12:4012:53諏訪神社13:41エビガ坂13:52ユガテ13:5414:15北向地蔵・ユガテ・土山集落分岐15:14日和田山15:1515:32日和田山登山口15:3415:53ドレミファ橋16:05高麗峠16:37飯能中央公園16:37飯能駅北口G
コース状況/
ルートはプロトレイルランナーの奥宮さんがYouTubeで紹介していたGPXデータを参考にしました(一部変更)。

・西吾野駅〜旧北川小学校〜ぶな峠
林道岩井沢線の途中まで舗装路。舗装路の終点から旧道を利用。
※林道岩井沢線は(令和元年の台風19号の影響により、林道法面の土砂崩落等が発生したことから*)通行止めです(*飯能市HPによる)。道路は完全復旧していましたが通行は自己責任でお願いします。
トイレ 柏木林道との分岐点にあり
最終自販機は西吾野駅から約1km地点

・ぶな峠〜関八州見晴台〜高山不動尊
奥武蔵グリーンラインに分断されていますが、アップダウンの少ない歩きやすい尾根道。
トイレ 高山不動尊
自販機なし ※高山不動尊の自販機はなくなっていました

・高山不動尊〜八徳〜顔振峠〜ユガテ〜北向地蔵
八徳への下りは急ですが、全般に歩きやすい道が続きます。
顔振峠に茶店あり、自販機、トイレあり(ユガテにもあり)

・北向地蔵〜日和田山〜巾着田〜高麗峠〜飯能中央公園
「高速道路」が続くので詳細省略。

電車で寝てしまい飯能駅で接続電車に乗り遅れ、50分遅れのスタート
ここから奥武蔵ロングトレイルのルートに入ります
岩井観音堂
林道岩井沢線は通行止めになっています
途中から林道をそれ旧道を通ってぶな峠を目指します
破線ルート目印の馬頭観音。古くから歩かれている道なのでしょう
グリーンラインのこんな所に出るとは知らなかった
檥(ぶな)峠
ムラサキケマン
ヤマツツジ
飯盛山(816mのほう)
FM NACK5の送信所。今回はこの局を聞きながらの山歩きでした。さすがに送信所のすぐ近くなので山の中でも電波強い
ブナの新緑が濃くなってきました
関八州見晴台より。朝イチはきれいな青空でしたが、黄砂の影響か白っぽくなってきた
ヤマツツジ満開
正面の棒ノ嶺、御前山の向こうに富士山が見えましたが写真には写らず
高山不動尊84.5K。ひさびさの標識。ここで関八州見晴台で見落としたことに気付いた
登り返して関八州見晴台771m 83.5K
高山不動尊の階段を下りて見上げる
イチョウの大木
谷筋を下りるとあちこちでシャガが咲いていました
巣から落ちたのか、鳥のヒナ(飛べない)がうずくまっていました
カキドオシ
陽当たりのよい所に出ると足元が賑やかです
ハハコグサ
ニョイスミレ?
顔振峠500m 89K。標識は平九郎茶屋の正面
肉うどん(750円)いただきました
クサイチゴも少し
イワニガナ
阿寺諏訪神社90K
歩きやすい道が続きます。本日はニューシューズ^^
ユガテ290m 95K。そしてこれが最後の標識でした
ガクウツギ
北向地蔵。ここから日高市なので標識が未整備?
「ふじや」さんで小休止
本日最後のピーク
日和田山から高麗駅に入線する西武鉄道「52席の至福」が見える
ドレミファ橋を渡ればゴールはもうすぐ
もう一つピークありました
中央公園S&G。スタート時に何故か見つけられなかったけど、ちゃんとありました

by uk365

さいきん急に標識を見かけるようになった「奥武蔵ロングトレイル105K」。飯能市山間地域振興支援事業で、飯能市が中心となり地元の方が整備を進めているそうです。前回、2日かけて飯能中央公園から西吾野駅近くの旧北川小学校までを踏破したので、今回はここから飯能中央公園に戻る、残りの30kmちょっとに行ってきました。

※奥武蔵ロングトレイル105K【前半】

行きの電車で寝てしまい、飯能駅で接続電車に乗り遅れ、スタートが50分ほど遅くなってしまったり、関八州見晴台で標識の写真を撮り忘れて高山不動尊から戻る、というトラブルはありましたが、顔振峠でお昼ごはんという計画は無事達成。
あとは勝手知ったるルートなので、さくさく進みました。

これで奥武蔵ロングトレイル105Kをコンプリート。合計すると累積標高8000mを越えるので、なかなかハードです。
まだ整備中のようですが、正式オープンはいつになるのかな。