ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 318336
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高

2013年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
749m
下り
964m

コースタイム

9:15西穂高口駅出発-10:05西穂山荘-10:15西穂山荘出発-11:08西穂独標-12:20西穂山頂
12:40西穂山頂出発-13:10ピラミッドピーク-13:30西穂独標-14:15西穂山荘-14:33出発-15:15西穂高口駅
天候
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新穂高温泉ロープウェイ乗り場近くの駐車場へ駐車。1日1000円です。
西穂高口駅まではロープウェイで2800円。第1リフトは毎時0分、30分、第2リフトは毎時15分、45分です。
コース状況/
危険箇所等
西穂高口に登山ポストがあります。登山届けと下山届けの両方記載できます。
西穂独標までは特に危険なところはありません。
独標から西穂高までは延々岩壁が続きますので、雨の日などは特に注意して下さい。
また晴れた日でもある程度経験の無い方には厳しい箇所になると思います。

温泉はロープウェイ近辺にたくさんあるので、好きなところに行かれてはどうでしょうか?
ロープウェイ駅構内に飛騨の酒をたくさん置いてあります。こちらも是非。
西穂山荘。残念ながら雨。少し雨宿りさせて頂きました。感謝。
西穂山荘。残念ながら雨。少し雨宿りさせて頂きました。感謝。
西穂山荘から独標までの道。道は整備されていて、まず迷わないと思います。
西穂山荘から独標までの道。道は整備されていて、まず迷わないと思います。
西穂山荘から独標までの道。西穂山荘までは樹林帯、独標まではハイマツ帯です。
西穂山荘から独標までの道。西穂山荘までは樹林帯、独標まではハイマツ帯です。
独標近くの登り。独標近くは岩場の登りとなります。こんな感じでルートが分かりやすく記されてます。
1
独標近くの登り。独標近くは岩場の登りとなります。こんな感じでルートが分かりやすく記されてます。
独標。まったく何も見えず。
1
独標。まったく何も見えず。
独標から西穂へ。ここから先は岩場の連続です。初心者の方は行かない方が良いです。
1
独標から西穂へ。ここから先は岩場の連続です。初心者の方は行かない方が良いです。
若干雪渓が残ってました。ルート上には無いです。
若干雪渓が残ってました。ルート上には無いです。
ひたすらこんな岩場を登り降り。。。
雨に濡れると非常に滑りやすいので要注意。
ひたすらこんな岩場を登り降り。。。
雨に濡れると非常に滑りやすいので要注意。
とにかく風が強く吹き飛ばされそうになるわ、
雨でまったく視界が利かない、と非常に疲れました。
とにかく風が強く吹き飛ばされそうになるわ、
雨でまったく視界が利かない、と非常に疲れました。
ようやく山頂。予想通り何も見えない。しかも雨風が強くなってきたので、速攻で下山。
1
ようやく山頂。予想通り何も見えない。しかも雨風が強くなってきたので、速攻で下山。
イワツメクサ?好きな高山植物です。
他にもいろいろ咲いてたけど、撮ってる暇無し・・・
イワツメクサ?好きな高山植物です。
他にもいろいろ咲いてたけど、撮ってる暇無し・・・
ようやく独標まで。相変わらず何も見えず。
が、ここまで来ると一安心。
1
ようやく独標まで。相変わらず何も見えず。
が、ここまで来ると一安心。
西穂山荘。何名か泊まられるようで。
西穂山荘。何名か泊まられるようで。
新穂高の方に降りられる方もちらほらいらっしゃいました。
新穂高の方に降りられる方もちらほらいらっしゃいました。
ロープウェイ乗り場からの白山方面。晴れてやがる・・・
1
ロープウェイ乗り場からの白山方面。晴れてやがる・・・
ロープウェイ売店にずらりと並ぶ飛騨の日本酒。
4号ビンのは本醸造のものが多いですが、こちらのちっこいのは純米が多いです。個人的にはこちらをお勧めw
ロープウェイ売店にずらりと並ぶ飛騨の日本酒。
4号ビンのは本醸造のものが多いですが、こちらのちっこいのは純米が多いです。個人的にはこちらをお勧めw
すっかり晴れてました。2時間後にはまた雨降ってましたが。
すっかり晴れてました。2時間後にはまた雨降ってましたが。

感想

日帰りで登れる山に行こう! 第一弾。

木曜の天気を見る限りだと晴れそうだったのでとりあえず向かいましたが、
あいにくの雨。車から外に出るのも億劫な程降ってましたが、
8:20頃小雨になったのでとりあえず登ってみることに。

リフトの運行は8:30から(時期により変動)。
第一リフトは0分、30分の運用、第二リフトは15分、45分の運行とのこと。
駐車場は全部で10台止まってなかったかなぁ。

西穂登山口で合羽を装着し、スタート。西穂山荘まではゆるい山道。
森林帯を登るので、雨もそこまで強くは無かったです。
道は非常に整備されており、1時間くらいで山荘へ。

山荘から独標まではハイマツ帯。独標近くは岩場になります。
晴れてれば見晴らしが良いんでしょうが、あいにくまったく見えず。
独標近くは岩場になっていて、3点確保で登ることになります。

独標から先はひたすら岩場の昇り降りの連続。
しかも滑りやすい岩場ばかりなので要注意です。
今回はそれに加え雨と風が激しく、前は見えないわ、雨で曇るわ、
風で吹き飛ばされそうになるわ、と散々でした。
やっぱり独標、もしくはピラミッドピークで引き返せばよかったw


西穂山頂では写真を撮ったものの、雨風強くツェルトを張っての昼飯に(涙
100均で500円で買ったやつでしたが、思いのほか暖かいですね。
使い捨て&万が一の為に買っておくのもありかと。

下山時も雨風&滑りやすい岩場で緊張の連続でした。
独標の岩場を抜けると後は楽でしたが。
あとルート上にルート案内が多く、気をつけていれば迷うことは無いと思います。
この辺はさすが北アルプス、と言った感じです。
(それだけ道を踏み外すと大変残念な結果が待っている、ということなんでしょうが)

下まで降りると雨は上がっていて、折戸岳が見えました。
その他の山は頭が完全に隠れている状態。もうちょいで見えるんだけどなぁ。
温泉はその辺にたくさんあるので、好きなところに入っていけばOKです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2076人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら