ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 318364
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

白山(平瀬道)〜鬼のような山行〜

2013年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:37
距離
13.9km
登り
1,519m
下り
1,506m

コースタイム

7:00 登山口
8:30 大倉山山頂
8:40 大倉山避難小屋
室堂手前でちょっと道迷い
10:30 室堂
11:30 御前峰
12:00 室堂
13:00 大倉山避難小屋
14:30 登山口
天候 雨のち曇り(山頂は暴風雨)
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白水湖の駐車場に駐車
コース状況/
危険箇所等
天気が良ければ特に問題ないと思いますが、雪渓をトラバースするところがまだ4〜5箇所ほどあります。晴れて暖かい日は雪面がザクザクでキックステップも簡単にできますが、今回のような雨や霧が出た場合、表面がクラスト状態になり、滑って危険であるため、アイゼンがあったほうが安全です。
また、霧による視界不良の場合、雪渓をトラバースして登山道を進む時は、道に迷いやすいので、注意が必要です。
下山後は、白水湖湖畔の大白川露天風呂(300円)があり、石鹸やシャンプーの使用は禁止されておりますが、眺めがよく汗を流すだけでも気持ちいいです。
雨は上がりません
1
雨は上がりません
それでは出発
登山届はここに提出
2
登山届はここに提出
ササユリ
ハクサンコザクラ?
1
ハクサンコザクラ?
よく分かりません
4
よく分かりません
大倉山山頂
ぼけてるけどミヤマキンポウゲ
1
ぼけてるけどミヤマキンポウゲ
大倉山避難小屋
シラタマノキ
コイワカガミ
雪渓をトラバースします
1
雪渓をトラバースします
それでは御前峰へ
1
それでは御前峰へ
奥宮へ向かいます
1
奥宮へ向かいます
御前峰到着
風が強いけど、ここなら高い石垣に囲まれて一安心
1
風が強いけど、ここなら高い石垣に囲まれて一安心
風が強い
これも雪渓
やせ尾根
結構雪が残っています
1
結構雪が残っています
スキーができそう
2
スキーができそう
避難小屋まで戻ってきました
2
避難小屋まで戻ってきました
晴れてきた
上る時には天気が悪くて見えなかった白水湖がエメラルドグリーンで綺麗
4
上る時には天気が悪くて見えなかった白水湖がエメラルドグリーンで綺麗
中々の斜面に見える
1
中々の斜面に見える
蛙も元気に跳ねてました
2
蛙も元気に跳ねてました
たくさん残る雪渓が積雪の多さを物語ります
4
たくさん残る雪渓が積雪の多さを物語ります
この大木のこぶが凄い
2
この大木のこぶが凄い
サルノコシカケ発見
1
サルノコシカケ発見

感想

雪山も終わり、ようやく夏山を向かえたところで、足慣らしにどこへ行くか迷いましたが、白山へ向かうことにし、登山口はたくさんの人が登る別当出合ではなく、名古屋から近い岐阜県側の平瀬道を選びました。
ところが、太平洋側の暑さとは裏腹に、梅雨前線の影響か、雨が上がりません。
登山口に6時には着いたのですが、1時間ほど待っても止まないため、レインウェアを着込んで出発します。
霧も出て、全く展望がききません。
途中、雪渓を横切るところが4〜5箇所あり、その内の1箇所は、かなり危険でした。
そこで引き返すパーティーも多く、迷いましたが、意を決して渡りました。7月でもアイゼン持参が安心できますね。
天気が良ければ、雪も柔らかく踏ん張りが利くのですが、こういった天気では、表面がクラストぎみになり、スケートリンクに近い場所も多々ありました。
また、霧が深かったので、室堂手前の雪渓で道に迷いうろうろしてしまいました。
無理は禁物ですね。
室堂に着き、小休止してどうしようか迷いましたが、頑張って御前峰まで行くことにしました。
しかし、強風と雨ですごく寒く、鬼のような厳しい山行でした。展望もまったくなく、訓練に行ったとしか言いようがありません。
でも室堂ではこの時期としては少なかったかもしれませんが、この様な条件のもと、ここまで登って来る登山者はえらいもんだな〜とつくづく感心しました。
下山していくと天候が回復してきて、雨も上がり、少しづつ展望が利くようになりました。
登る時に見えなかった白水湖も綺麗なエメラルドグリーンを湛えており、山には雪渓も数多く残っていることが分かりました。
下山後の露天風呂も野趣溢れる露天風呂で、疲れも一気に吹っ飛びました。
もう一度天気の良い日に登りたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [2日]
白山平瀬道
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(平瀬道〜お池巡り〜大汝峰)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら