記録ID: 3197871

天候 曇り時々晴れ間
アクセス
桜平駐車場まで自家用車

☆桜平駐車場は上、中、下の3箇所ありますが、この車道区間が全行程の核心部と言っていいほどの悪路です。
車体の高い車で4WDであれば上段まで登れますが、普通車は中段が限界かと思います。積雪期などは特に多くの車が登れずにスタックしていますので、無理せず中段までにするのが無難です。
コース状況/
【コース状況】
●桜平⇄オーレン小屋:歩きやすい登山道。まだ雪解け間も無いことと、昨日の大雨の影響もあり、所々で泥濘や水流による浸食された登山道となっています。
●オーレン小屋→峰の松目:本日時点ではまだ登山道に雪がありました。我々はアイゼン、チェンスパ等は使いませんでしたが、朝のうちは凍結部分も多く急登やわずかなトラバースもどきも有りますので、念のため軽アイゼンやチェンスパがある方が安心して歩けます。踏み抜きも多いです。稜線に乗ってから峰の松目までは急登ですので滑落注意。急登部分に雪はありませんでした。
●峰の松目→硫黄岳:樹林帯の中、緩やかに標高を上げていきます。赤岩の頭までは所々残雪が残っており、踏み抜きが多いですがノーアイゼンで歩けます。赤岩の頭からは完全に夏道でした。
●硫黄岳→夏沢峠:夏道です。雪解け間も無いので石が安定していません。転倒やケガに注意。
●夏沢峠→オーレン小屋:昨日の大雨の影響で、登山道が渓流になっていました。通常であれば緩やかな登山道で歩きやすいと思います。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●スパティオ小淵沢延命の湯
露天風呂もステキな温泉です。大人830円也

【下山後レジャー】
●八ヶ岳アウトレット
こじんまりとしてますが、山道具などの専門店もあり楽しめます。
よっこらしょ、からのスタートです
昨日の八ヶ岳は台風並みの大雨だったらしい
夏沢鉱泉、煙突から燻しのいい香りがします♪
昨日設置の看板です。今年も各地で崩落が激しいのかな。。。
北アルプスを縦走する気満々だったので、今日は足が軽いのです(^^)
あっという間にオーレン小屋
女性スタッフ募集看板。ネパール研修もあるみたい♡惹かれるー!脱サラしようかな。。。
ではお初の峰の松目を目指してがんばります!
ズボズボ(・・;)
しっかり雪ありまーす
峰の松目が見えてきました
途中の急登からは初めて顔を見せた南八ヶ岳方面。編笠山がよく見えます
山頂直下は結構急です(・・;)
未踏のピーク初登頂〜♪♪
三角点峰でした
休憩したので硫黄岳方面へ
こちらもところどころ雪が残ってます
樹林帯抜けたー!(^^)
歩いてきた峰の松目方面
天狗岳も東西ともに見えます
惜しくも山頂が見えないけど、赤岳・中岳・阿弥陀岳
横岳、大同心、小同心も含めて八ヶ岳主峰群。カッコいいなー!
そしてお久しぶりの硫黄岳♪♪
ここは大きな雪庇が出来る場所。もう跡形も無いですネ
振り返ると歩いた稜線越しに下界もチラリ
最後の岩岩を登ると
広い山頂に出ました!
硫黄岳山頂〜!スパルタ相棒とは何年ぶり?4-5年ぶりかな?
硫黄岳の火口はいつ見ても迫力あります
下山は早い!
崩落地を巻くと
夏沢峠、小屋はやってません
さらに下ったオーレン小屋方面の登山道が完全に川になってました〜(・・;)
だいぶ降ったんですね。。。
オーレン小屋のご飯も美味しそうだけどまた今度
代わりに相棒からもらったミカンでビタミン補給して帰ろう♪
戻ってきました〜(^^)
桜平では荷揚げのヘリが来てました
クレーンが風でぶらぶら。変なところで救助されると自分もあんなにぶらぶらと揺られて吊り上げられるんだな、、、と思ったら怖くなりました。遭難しないように気をつけよ(^_^;)
と誓って山行終了でーす。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

本当は土日にかけて1人で上高地から北アルプス縦走の予定をしてました。日曜日に用事のある相棒が、土曜日だけ縦走路の途中までお付き合い山行をしてくれるとなり、ますます張り切って長距離を完歩する予定で荷詰めも完了です!
ところが前日の長野県中南部はどうやら大雨だった模様。上高地線の国道が崩落したことで、バスが運休となってしまい、北アルプスは断念(・・;)
さ〜困った!どこに行こう。。。となり、ふと頭に浮かんだ言葉が『困った時の八ヶ岳』でした。

八ヶ岳のどこを歩こうかなと考えた時に、そういえばまだ私も相棒も一度も行ったことの無いピークがあるぞ♪♪、と思い出し、峰の松目を絡めた硫黄岳へと目的地を定めました。

峰の松目は静かな樹林帯のお山でしたが、残雪の中、しっとりと散策が楽しめる気持ちの良いルートでした。また峰の松目から硫黄岳方面へ歩いて行くとパッと樹林帯が開けてハイマツ帯に変わるので、突然に絶景が目に飛び込んできてとても新鮮でした!
全体としては花もまだ咲いておらず、ようやく冬が終わったという雰囲気でしたが雨上がりのしっとりとした登山道と雲の合間に見える周囲の眺めからは、『やっぱり困った時の八ヶ岳だな〜!』と改めて実感。急遽行き先を変更したにも関わらず、十分素晴らしい山行になりました(^^)
次回は八ヶ岳ブルーが出迎えてくれる日に、沢山のお花が咲く季節に来れたら良いなぁと思います。