奥武蔵

天覚山〜多峰主山〜天覧山(2歳子連れ)

2021年05月26日(水) [日帰り]
子連れ登山 hachinini その他1人

天候 晴れ。平地で25°の予報で暑すぎず動いていてもちょうどいい(^^)
アクセス
コース状況/
東吾野駅から天覚山までは沢筋コースと尾根コースに分かれていて、今回沢筋コースを選択しましたが、けっこう序盤でコースを外してしまいどえらい急斜面を登るハメになってしまいました(;o;)
沢筋コースに進んですぐ、踏み跡のはっきりした道がいくつも交差してあるので、どれを進んでも同じところに行き着くのかな?と油断してしまっていたら、徐々に地図アプリの現在地と合わなくなり、正規ルートに復帰するようなルートも見当たらず、枝を掴みながらじゃないと登れないような斜面を登って、結局尾根コースの途中に行き着くという大失敗をしてしまいました(;o;)
最初から尾根コースにしとけば良かった...
沢筋コースを行かれる方は他の踏み跡に惑わされないようにご注意ください!
その他周辺情報 西武鉄道が主催のハイキングイベントがちょうどこの日に久須美坂周辺のコースで開催されてました。
東吾野駅からスタート。西武鉄道を間近に見れてすでにご機嫌な息子。
踏切も息子の大好物で。なかなか先に進みません( ̄▽ ̄)
登山口を過ぎるとコース分岐。私は最短の沢筋コースの予定だったので左へ。
沢筋コースを外れてここの斜面を登って来てしまった...
林業の方の踏み跡だったのかな...子連れで登るようなところじゃなかったな(*_*)
尾根コースに合流するとこんなに歩きやすそうな道!
両峯神社跡の手前で本当の合流ポイント。左が本来の沢筋コース。急で細い道だけど薄くはない。なんで外れちゃったのかな。。
とりあえず天覚山ついたけど息子寝てるので先へ行きます。この先もまだまだ急勾配みたいです(^^;)
天覚山から飯能市方面
大岳山とか高水山あたりかな〜
コアジサイ
タツナミソウ
起きたのでザック下ろして少し休憩させてください...
寝起きなので元気いっぱい!歩き出すけどすぐに急斜面になってきてキャリアに乗り換えます。
釜戸山との分岐点でお昼ごはんにします。
ハイキングイベントの方々が続々と上がってきます。いっぱいお話しできて良かったね(^^)
久須美坂周辺でたくさんの方々とすれ違いますが、登山道はだいぶ広くなってきたので難はありません。たくさん声かけてもらって息子も嬉しそうでした!
山と高原地図では無名ですが丘の上公園の手前のピークが永田山となっていました。
立派なケルンがあったから登ろうとしてたけどダメですよ(^^;)
ヘビイチゴ
丘の上公園から快適な降り〜。飯能日高団地の眺め。
多峰主山へはいったん車道を歩きます。
頂上まで1hくらいか...また息子寝ちゃったので無心で登ります。。
多峰主山、ここまで長かったな〜。息子の登山はここからスタートします 笑
ここから天覧山までは好きなだけ歩いていいよ
ちょうちょ!めー!(目がある)って教えてくれました(*^▽^*)
市街地と山のギャップがすごい
歩いてきた天覚山方面は見えない...
天覧山への降りは歩きやすい石段や広い道
エネルギー満タンだからちょっとの登りもスイスイ登って来たね。
天覧山からの降りも飯能河原で遊んでから駅までの間も良く歩いてくれました♪
私は河原で疲れた足をアイシング。息子の歩幅でめいっぱい時間かかってしまったので温泉はなしだな...(^^;)

感想

今回は息子が歩ける山にしようと多峰主山〜天覧山を絡めて、私が行ったことない天覚山も登ってみたいな〜と思い縦走ルートを計画して行ってきました。
安全な道なら息子は歩く意欲はめちゃくちゃあるし、普段の生活ではまず歩かない距離も今回は歩いてくれました。
いろいろ発見や成長が見れて楽しい山行になりました!