富士・御坂

富士登山 vol.3 〜レッツ☆砂走リベンジ〜(☁→☀)

2013年07月19日(金) 〜 2013年07月20日(土)

---- 19日 ----
0935 須走口五合目着
 ↓(1:30 高度順応)
1100 出発
0415 本八合目、ご来光
0500 本八合目 出発
0645 吉田・須走口 頂上着
(休憩、おみやげ購入など)
0700頃 下山開始
0800頃 本七合目 着
(朝ご飯休憩)
0830頃 本七合目 発
0920 七合目 発
 ↓ 0:55
1015 砂払い五合目 着
1105 須走口五合目 着
天候 曇&霧のち晴れ(ただし強風)
アクセス
0645 新宿駅発
↓(小田急 あさぎり1号)
0821 御殿場駅着
0835 御殿場駅発
↓(富士急バス)
0935 須走口五合目着
今年もこの日がやってきた!都内から須走口へは小田急がラクでございますよ.
撮り鉄気分で\あさぎり1号、キター!/
御殿場駅からバスに揺られ、須走口五合目に到着! 2年前、ヘトヘトとでラムネか何か飲んだ記憶が…
高度に慣れるため散策したりお昼ご飯を食べたり。ほうとう野菜たっぷりで超ウマー!
崩れたのかなーなんて話しながら、とぼとぼ行きます.
ガスってますが、雨は降ってないし涼しくて逆に歩きやすかったです.
hippieさんに「ホタルブクロ」と言うんだと教えてもらいました。ホタルを入れて楽しんだとか風流な…
やっと火山らしくなって来ました.
新六合目にとうちゃーく!
天空の階段みたいでいい感じ♪
本六合目に着きました!
ピークも見えてテンションUP!
雲海もテンションカチ上がりますよねー!
本日お世話になる「大陽館」に、はやばや到着。心地いいレゲエが流れてたりと落ち着く山小屋でした♪
夕ご飯豪華〜!あったか具沢山な豚汁おかわり自由ってすごー!調子に乗って2杯も食べてしまいましたw
夕方しっかりと影富士が。
山小屋前の景色をぐるっと.
振り返ると、地震雲みたいの出てて怖かったですw
麓の夜景キレイだったんですが、風が強くて寒すぎブレまくりでサッサと撤収w
深夜2時出発の私たち、御来光は本八合目「江戸屋」前で見ることにしました。
雲海と空のグラデーションに息をのむ.
日の出を待つ人々
この時間だけで50枚近くシャッター切りました.
遠くの山並みも虚ろで美しいですね.
頭を出す山々も結構高いはずなのに、低く見えるふしぎ.
今回は空の色がどんどん変わって、これはこれでキレイだな〜
まだ出ないなー
でも残念ながら日の出間際に雲が…
ちょっと待ってたらチラ見せ!
このシーン、ほんとに超元気出ました!太陽って偉大だな〜
さて、存分に御来光見学したのでピークへ再デッパツ!
今年の山頂は、初めて登った時のようなピーカンでした☀
そして、初回は見るのを忘れてた頂上からの下界の景色を……あ、雲で見えないw
今回のメイン・イベントである須走の「砂走りリベンジ」に向け、ゲイター装着!これで勝つる!!!
最初はブル道と下山道いっしょなんですよね…思いのほかデカくて怖かったですw でもおかげで水が買えるんだから感謝感謝!
初回靴に石砂入りまくって、蜃気楼が見えるほど途方に暮れた須走の砂走りが……びっくりするほどあっさり下山できて拍子抜けww どう考えてもゲイター様様ですね!!
今回は自分の成長を実感できて楽しかった!
\おつかれさまでした!/
[おまけ①]今年の登山バッヂはダントツちょうかっこいいデザインだったこれ。裏に日付刻印してくれますよ♪
[おまけ②]夜高山病に陥った私を救った、大陽館直伝「風船呼吸法」、割れるまで膨らますんですが、丈夫すぎて割れなかった思い出の赤風船。本当に助かりました!若干周りの目が気になるだけで…w

感想

なぜか夏の恒例行事になってしまった富士登山に行って来ました★
今年で3度目になるのですが、内々での富士山ルールは「違うルートで行こう」なため、
初年「吉田口」→去年「富士宮口」ときたので、今年は「須走口」でアタック。
あとは「御殿場口」がラスボスとして控えているわけですねw

そして今回は「砂走りのリベンジ」という大きな目的をもって挑んできました。
初めての富士山で訳あって須走口から帰ったとき、ゲイターもないし岩まじりの砂走りで全員ボロボロ、5時間もかかって駐車場の蜃気楼を見る者まで現れる始末w…だったのですが、あれから数年・・・さすがに色んな山も登って来たし、ここ数年間の成長っぷりを確かめよう!ということで須走リベンジ決行です。
ルートとかは省略しますが、ざっと今回の富士登山の感想として
【1】初日は風が強かった
山小屋の方たちは「こんなのマシな方ですよ〜」と余裕でしたが、初めて富士山で吹きっさらしの風を浴びた私たちは、飛ばされそうになったり寒かったりと少し苦戦を強いられましたw
【2】高山病には風船
山小屋で夜ウトウト中に高山病の兆候が出たわたしF1yakitoriは、大陽館のお兄さん直伝の風船呼吸法で超復活。無事に山頂にも辿り着けて本当に良かった〜!山頂で真っ赤な風船を膨らます姿はアホかと思われてたかもしれませんが、無事で済むんだから気にすることじゃないですねw
【3】ゲイター様様
課題の「砂走リベンジ」はゲイターのお陰でガンガン走れて、ほぼコースタイムどおり下山できました!初回の惨敗は一体なんだったんだろうかと…(´・p・`)
【4】人ごみは吉田口の合流ポイントくらい
金〜土曜だったせいもありますが、世界遺産登録でえらいことになるかと覚悟して行きましたが混雑したのは吉田口との合流点くらいで、須走はわりとゆったりでした。8月の方が混むのかな?

とこんな感じで、3回目にしてまだまだ新鮮な富士山でした。
一度でイヤになっちゃう人もいるらしいのですが、私たちはやっぱり今年も楽しかったです!