甲信越

浅草岳(歩いてみました。ムジナ沢〜浅草岳〜鬼が面〜吹峠周回)

2013年07月20日(土) [日帰り]
1.11.2

6:00五味沢駐車場〜6:05ムジナ沢登山口〜7:15ヤジマナ沢〜8:45桜曽根登山口〜10:45嘉平与ボッチ〜11:25浅草岳

11:50浅草岳〜12:55ムジナ沢カッチ〜14:25鬼が面山〜15:25南岳〜16:05「吹峠より大白川へ」の分岐〜17:35吹峠(裸山乗越)〜18:55林道ゲート〜20:00五味沢駐車場

(注)到着時刻を示す(休憩、キジ打ちの時間を含む)
天候 高曇り〜晴れ
アクセス
関越道小出ICより車約50分、JR大白川駅より車約10分
五味沢駐車場は200台くらい駐車できそう。トイレあり。
近くに浅草山荘(日帰り入浴可能、受付16時半まで)、音松荘。
コース状況/
ムジナ沢〜桜曽根登山口
 歩き始めてすぐにいくつか小さな渡渉がありますが、渡った後の道が不明瞭な所がありました。少し戻ったりして赤テープを見つけて歩きました。実際のルートは地図に破線で書かれているルートより標高の高い所を歩き、ヤジマナ沢の渡渉点に出ています。展望のきく尾根に出るまでは、湿った山道歩きです。1/10の標識のあった後で、倒木がたくさんあり、そのまま谷側の踏み跡をたどった方が良いのか、小さな尾根に上がった方が良いのか迷う所がありました。倒木をよけて谷側を歩きましたが、どちらをたどってもその先の小さなコルの所で一緒になるようです。

「吹峠より大白川へ」の分岐〜吹峠(裸山乗越)〜林道ゲート
 吹峠までの裸山乗越のルートは、送電線巡視路として使われているようで、きれいに草刈りされていました。倒木やガレた所がありますが、歩く分には問題ありません(自己責任でお願いします)。いくつか沢がありますが、渡渉に問題はありません。ほぼ地図の破線通りの道ですが、途中で一か所、道が途切れています。いったん鉄塔のある場所まで降りて、そこからまた地図の破線の道へ戻ります。
 吹峠からの林道は、大雨の影響で荒れています。舗装が残って川になっている所は、つるつる滑りました。舗装のない所はわだちが深くえぐられて、道の真ん中に二本の沢ができているような状況でした。
あとでムジナ沢の頭を通ります。
鬼太郎に届きそうです。
今でも部活しているのでしょうか?1/10しか見かけませんでした。
この色、このカタチ!
林道との出合い。人の手が入らなければこんな感じです。
地図の破線よりはだいぶ上流側で渡渉しています。渡った後、見晴らし台まで急な登り。
やっと湿った山道から解放されました。目の前に守門岳。
倒木がベンチです。錆びたクギに注意。
桜曽根登山口。林道が工事中でネズモチ平駐車場までは入れません。上から見ていたら工事のトラックが往復してました。まもなく復旧でしょうか?
いちばん左の雲が流れ込んでくるあたりが、八十里越えの田代平でしょうか?
白い蝶がたくさんとまっているようです。
あの山は妙高と火打?
前岳への登り。
前岳を過ぎて一か所だけ雪道歩きが残ってました。ここで昼飯食べたら涼しそうです。
今日は空いてます。しばらく貸し切りでした。
田子倉湖を見ながら昼飯。
越後三山も良いですけど、その前の稜線も魅力的です。
今日はこれから一番前の鬼が面山の稜線へ。
前岳からひと下りした所からこの先の稜線。
気持ち良さそうな稜線で嬉しかった、この時は。
ヒメサユリも終わってまた静かになりますか。
ニッコウキスゲと遠くの燧が岳。
気持ち良い稜線歩き。
狢沢カッチ(ムジナ沢の頭)より浅草岳山頂。
狢沢カッチより鬼が面山への稜線。マメにピークをたどってます。
下ると晴れるの法則。
北岳ですでにヘロヘロ。
トンボが乱舞してました。おかげで今回は小さな虫にまとわりつかれることがなかった。
あと少しで見晴らしの良い道も終わり。
見渡せるのはここが最後。
前毛猛山(真ん中左)〜毛猛山(右奥)〜未丈が岳(左奥の三角錐)にも誰か登山道つけてください。
今日は吹峠(裸山乗越)へ向かいます。昔は一本松沢沿いから吹峠を越えて六十里峠へ出たそうです。
きれいに刈り払いされていました。東北電力さん、ありがとうございます。使わせていただきます。
ブルー!
ミネラルウォター飲み放題!
ミネラルウォター浴び放題!
ここで道は途切れます。
いったん鉄塔へ下る。抜けられるのか不安でした。
鉄塔の所は、裸山の展望台。鉄塔から地図の破線に戻る道がありました。
吹峠。大白川側から見たところ。右が歩いてきた道。左は電力会社施設への道。
大雨の影響で道が川になってました。滑る滑る!
道の上に川があって、それを渡渉しました。
林道ゲート。五味沢駐車場から湖岸の道路に入る所でも通行止めになってました。駐車場に戻る頃には真っ暗でしたが、林道歩きの良い経験になりました。他の所で乗合バスに遅れても歩いて戻れそうです。

感想

あまり歩かれていないコースを歩いて、無理やり繋げてみました。
体調はあまり良くなかったのですが、天気も良く、気持ち良く歩ききれました。
夜道を照らすお月さまがきれいでした。