奥秩父

大峰 大黒山

2021年06月05日(土) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

中津川(滝沢ダム)と入川(二瀬ダム)の間にある大峰遊歩道を歩きました。
天候 曇り
アクセス
バス 自家用車
秩父湖二瀬ダム駐車場を利用(無料:約40台駐車可能)

秩父市営バス「せせらぎ号(川又線)」に「秩父湖バス停」から「栃本関所跡バス停」まで乗車(210円/IC利用不可)。
コース状況/
大変良く整備された登山道で危険箇所は無いが、大黒山〜秩父湖のトレイルがやや荒れている(破線レベル)。また、道迷いの懸念も少ないものと思われる。

※ 登山ポストは無い。
その他周辺情報 《入浴》大滝温泉遊湯館
秩父湖バス停から秩父市営のコミュニティーバス「せせらぎ号」に乗車します。
乗客は私達2名のみ。約10分で栃本へワープ。
栃本関所跡からスタートです。
栃本関は秩父往還および信州往還の通行人を取調べるために設けられた関所で、真の沢、股の沢、小荒川の金山の監視も担っていたそうです。
栃本関所跡からスタートです。
ガッスガスの滝川渓谷。
大峰遊歩道入口の指導標から山道へ。
栃本関所跡は国指定史跡ですので、「文化財保護法」の定めに従って史跡境界標が設置されています。
大正11年に設置された歴史ある指導標がありました。「右ハ上中尾道 左ハ午房平道 前ハ浜平道 後ハ栃本」と刻まれていました。
遅ればせながら、本日は腰痛が治まった奥様がリハビリ目的で同行します。なお、腰に余計な負担を掛けないよう空身です。
また古い指導標。こちらも大正11年設置。「右ハ澤平滝ノ澤方面 左ハ塩澤中津川方面」と刻まれていました。萌え〜。
およよ。フタリシズカ。
栃本広場の駐車場に到着。奥様は「ここまでクルマで来れたじゃん!」とブーブー言っていました。
栃本広場の園内へ。
ふるさと館は休館中。
ヤマボウシであると、H先輩に教えていただきました。
栃本広場内の散策路は、大変良く整備されており危険箇所はありません。
四阿も至る所にあります。
森の妖精さんかと思ったら奥様でした。
大峰に到着。なお、展望台からの眺望はありませんでした。
山名標識と三等三角点(1062.09m、点名:栃本)。
栃本広場を抜けても歩きやすいトレイルが続きます。
神秘的。
一旦ロードに出ますが、直ぐに山道に戻ります。この辺りの感じは奥武蔵のグリーンラインに似ています。
潰れ小屋。
大山祇神(オオヤマツミノカミ)が祀られた祠。
焚火台だろうか。
此方にも山ノ神。
四等三角点(899.05m、点名:廿六木向山《とどろきむかいやま》)。なお「廿六木」とは滝沢ダム建設に伴い消滅した集落名。
大木の前にも山ノ神。
ホント妖精さんが出てきそうな雰囲気。
一部露岩帯もありました。
急な階段を降って「げんきプラザ大滝」へ。
初めて訪れた「げんきプラザ大滝」は予想を上回る巨大施設でした。写真はハイカー立入禁止の警告看板。
大黒山に到着。
三等三角点(922.81m、点名:大黒山)。
大黒山にて大休止。写真は食後のコーヒー。
大黒山から秩父湖方面は荒れており破線レベル。
秩父湖(大洞川方面)。中央に大洞橋が見えます。
閉館してしまった「奥秩父レイクビューホステル」。ここが利用できれば和名倉山、十文字峠、雁坂峠などへの登山基地になるのに。
東京発電株式会社の発電設備(導水管)。
あの娘は可愛いヘビイチゴ。甘くて酸っぱいぞぉ。
二瀬ダムの堰堤。
二瀬ダムは「荒川総合開発計画」の一環として昭和36(1961)年に完成。
二瀬ダムの堰堤。
むむっ。これはテニスコート?
どうやら、「一般に開かれた自然空間」を提供することを目的とした昭和51(1976)年からの6ヶ年計画(周辺環境整備事業)によって造られたらしい。
むむっ。これはテニスコート?
本日も同行してくれた奥様に感謝です。
大滝温泉遊湯館にて入浴しました。

感想

5月中旬、ぎっくり腰をやってしまった奥様から「ようやく痛みが治まってきたので久々にハイキングしたい!」との要望を受け、標高差も少なく簡単な大峰遊歩道をハイキングしました。腰に余計な負担を掛けないよう奥様は空身で、全ての荷物を私が背負いました。

ガスガスの天気でしたが、マイナスイオンを感じる気持ちの良いハイキングとなりました。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。