日の出山

アクセス
軍畑まで青梅線
コース状況/
特に危険な箇所なし。
軍畑大橋より。今日は曇ってるなぁ。
ホタルブクロ
クレソン。ここのクレソン取らないでくださいって看板があった。「へーこれがクレソンか」と誰にでもわかってしまう。
ここから左へ上がります。
ニガナ?
セリバヒエンソウ
ヘビイチゴ
クマイチゴ?あまり味がせず。
オニタビラコ?
マンネングサ
何マンネングサかは分からず。
ここから山道。標識あるので間違いない。
コアジサイ。山道にたくさん咲いていました。見頃です。
トウゴクシソバタツナミ
スイカズラ
ヤマボウシ
ピンクのスイカズラ
日の出山への急登はもうすぐ
オオアラセイトウ
ユキノシタ

マスク クッカー・ストーブセット 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ(軍手) 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル トレッキングポール 短パン 熊避け鉄砲 カメラ 携帯バッテリー サブバッグ 着替え 老眼鏡 近視眼鏡

感想

寝坊した。不覚にも寝坊した。単独山行の時は時々やってしまう。けれど、今日は黒川鶏冠山に行かなくて正解だったかもしれない。日の出山ですらガスって何も見えない天候だったから。
 出発時刻をとうに過ぎて目が覚め、1日に2便しかないバスに乗り遅れては今日は諦めるしかない。けれど、明日は確実に雨。山に行くなら今日。で、急遽近場の山で計画を立てる。登ったことのある山で、まだ歩いたことのない道。そうだ、日の出山に行こう。軍畑からのルートはまだ歩いていない。ヤマレコではコースタイムが出ない。YMAPは何だかめんどくさい。コンパスなら出た。軍畑からヤマレコ でコースタイム計れるところまで150分。そんな掛かるかなぁと思ったが、その通りにヤマレコ に手入力。以後自動で。御岳から大樽峠を経由して奥多摩へ降り、もえぎの湯に浸かって帰るルート。到着がかなり遅くなると出る。倍率0.9で。いつも標準コースタイムより早いから問題ないだろう。途中御岳山付近で判断し、aheadでなければケーブルで降りればいいし。支度は昨夜のうちに整えてあったし、ちゃっちゃと計画書と地図をプリントアウトし、同じものをコンパスで作って提出。さあ行くぞ。
 途中電車の中から空模様を見るに、何だか雲行きが怪しい。暗い雲がある。今朝出る前に最新のscw詳細で確認し、雨雲は掛からないことを確認済みなんだがなぁ。
 予め調べておいた乗り換えだと、青梅で20分も待つ。ふと考えて、そのままホリデー快速で御嶽まで行って軍畑まで引き返すような条件で検索すると6分早く着く。なんだ、これで行こう。乗り換え20分も待つのヤだし。
 青梅から先、だんだんと山に雲が霧が掛かっているのが見え始める。うーん。
 首尾よく御嶽で反対方向の電車に乗り換え、軍畑へ。朝飯食べてないし、コンビニないかと辺りを見渡したけど、そんなものなさそうなフンイキ。駅前の何でも屋っぽい店でゼリー飲料3つ買って流し込む。ゴミは店の主人に言うと引き取ってくれた。
 さて、今日は秘密兵器持参。以前宮古島に行った時に使ったGoProアクセサリーで、肩から胸に着けるベルトの前にTG-5を取り付けられるようにしたのを倉庫から取り出して持ってきた。ベルトは家で装着済み。で、アタッチメントにTG-5を取り付けて、胸のソケットにパイルダーオン!さぁ、とうまく行くはずが、カメラの重みで根元からゴメンなさいしてしまう。外して根元のネジの締まり具合を確かめるも、割とキツめなのに、取り付けてみるとお辞儀。プラスドライバーは持ってないし。仕方なく、お辞儀しないよう胸を張って歩くことにした。
 軍畑大橋を渡り、歩いていると夾竹桃が咲いていた。「夏に咲く花夾竹桃〜」。ぼくは学校で習ってはいないんだけど、何故か覚えている。あ、ホタルブクロもある。
 青梅街道を歩いていると、「クレソン取らないでください」と書いてあるのに出会す。そうか、これがクレソンか。そういえば、昔関西の山で「ココのフキトルナ」と書いた立看があったのを思い出した。その時はフキは生えていなかったが、時期になるとそこにフキが生えるのだなとわかる。警告に素直に従う人には効き目があるが、そんなのお構いなしの輩には、タネを明かしてしまうことに何で気づかないんだろう。
 林道への分岐が出てくる。今日は蒸し暑い。相対湿度100%ではなかろうか。まだ見たことない花が咲いていて、気が紛れる。クマイチゴが生えていて、1粒食べてみた。甘くもなく酸っぱくもなく、美味しいとはいえないなぁ。
 林道をズンズン登っていくと、左手に標識が。「日の出山・御岳山」。ここだな。右を見ると、コンクリートの階段がある。しかし、折角コンクリートで作るんなら、何で水平に作らないかな。手前が下がっていて、濡れてる今日みたいな日は、手前にずりっと行きそう。
 一歩一歩グリップを確かめながら登る。登山道に入ると途端に歩きやすくなる。
 と、コアジサイが。今日は、コアジサイの日でした。両脇がコアジサイの道を登って行く。紫色の花もパチリ。
 降りてくる人とすれ違い、挨拶すると、上は霧が濃いと教えてくれた。ありがたい。けど、今日は眺望は望めそうにない。
 左手が開けてきた。山々はガスって見えない。583mのピークを高峰山と間違える。高峰山は、もっと先だった。スイカズラ綺麗。
 登山道分岐から真っ直ぐ登って行くと、ありました。高峰山。けど、ここは眺望のぞめず。
 気を取り直して日の出山へ。そうそう。日の出山東側の、心臓破りの坂がやってきます。割といいペースで山頂。計画より1時間半くらいahead。けど、お昼休憩勘定に入れてなかった。
 お湯を沸かして玉ねぎスープ。NewDaysのおにぎり3個を平げる。今日は、モンカフェではないコーヒー。キリマンジェロ。うまい。
 少し長居をしてしまった。撤収して先を急ぐ、御岳の御師集落を抜け、大樽峠への道を行こうとすると、通行止めだという札が幾つも出てくる。最終的に、道にロープが張ってあるところまで来た。ここで引き返してケーブルで降りることにした。
 ケーブルは臨時便が出るわ、降りたらバスも臨時便がちょうど来るわで調子良く御嶽駅。すぐに上りの電車が来てやけにスムーズ。と、思ったら拝島で乗り換え24分。