ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3246540
全員に公開
ハイキング
東海

笠置山 〜カモシカさんは逃げません

2021年06月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
774m
下り
770m

コースタイム

笠置山記録小屋P - クライミングエリア歩道 - 電波塔(林道) - 大岩展望台 - 森林浴コース(江口ともみモミモミライン) - 森林浴コース展望岩 - 林道 - 望郷の森キャンプ場 - 物見岩 - 林道 - 望郷の森駐車場 - 巨大夫婦岩(タル) - 瞑想小屋・瞑想展望台 - 山頂展望台 - 笠置山 - ヒカリゴケ自生地 - 笠置山 - 姫栗林道交差 - ヒトツバタゴ自生地(国指定天然記念物) - 笠置山記録小屋P
天候 曇 のち 晴
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・笠置山記録小屋(標高650m)の登山者用駐車場利用
笠置山記録小屋の駐車場を起点にクライミングエリアの歩道から取り付きました
笠置山記録小屋の駐車場を起点にクライミングエリアの歩道から取り付きました
クライミングエリアでは、巨石があちこちに
2
クライミングエリアでは、巨石があちこちに
最初は霧の中を歩いていましたが、大岩展望台に到着すると上空は晴れていて雲海の上に出ました
大岩にはクライミング用の金具が沢山打ち込まれていました
1
最初は霧の中を歩いていましたが、大岩展望台に到着すると上空は晴れていて雲海の上に出ました
大岩にはクライミング用の金具が沢山打ち込まれていました
再びクライミングエリアに下り、森林浴コースをトラバースしました
江口ともみモミモミラインの看板
森林浴コースの途中の展望台に立ち寄りましたが、まだ下部は雲海でした
再びクライミングエリアに下り、森林浴コースをトラバースしました
江口ともみモミモミラインの看板
森林浴コースの途中の展望台に立ち寄りましたが、まだ下部は雲海でした
ナツハゼを訪問中のミツバチ
1
ナツハゼを訪問中のミツバチ
キビタキ♂
望郷の森キャンプ場の管理棟
望郷の森キャンプ場の管理棟
クロヒカゲ
山上でニホンカモシカに遭遇、目が合っても全く逃げませんでした
葉を食べていました
3
山上でニホンカモシカに遭遇、目が合っても全く逃げませんでした
葉を食べていました
ニホンカモシカが葉を食べていました
6
ニホンカモシカが葉を食べていました
ニホンカモシカがつる性の葉を食べていました
片側の耳がちぎれている?
大サイズ1920px
1
ニホンカモシカがつる性の葉を食べていました
片側の耳がちぎれている?
大サイズ1920px
やがて、他の場所に移動していったニホンカモシカ
大サイズ1920px
2
やがて、他の場所に移動していったニホンカモシカ
大サイズ1920px
シュレーゲルアオガエル
4
シュレーゲルアオガエル
上部の展望地からの別山と白山周辺
2
上部の展望地からの別山と白山周辺
林道終点にある物見岩の展望台への鉄製階段、上部は少し広めの岩場
標高約980mのここまで、車で上がることもできます
林道終点にある物見岩の展望台への鉄製階段、上部は少し広めの岩場
標高約980mのここまで、車で上がることもできます
物見岩からの中央アルプス
その稜線越しに南アルプス
物見岩からの中央アルプス
その稜線越しに南アルプス
物見岩からの南側の展望
右側に屏風山
物見岩からの南側の展望
右側に屏風山
空木岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺
1
空木岳-南駒ヶ岳-仙涯嶺
北岳-間ノ岳
荒川岳と赤石岳
望郷の森駐車場の笠置山山頂観光案内図
今回はここで紹介されている場所を巡りました
ここから散策路に入り、巨大夫婦岩(タル)に向かいました
1
望郷の森駐車場の笠置山山頂観光案内図
今回はここで紹介されている場所を巡りました
ここから散策路に入り、巨大夫婦岩(タル)に向かいました
上タル(高さ58mの巨石)の展望所からの見行山(山頂部は切り開かれて展望台)と山麓の坂折棚田
上タル(高さ58mの巨石)の展望所からの見行山(山頂部は切り開かれて展望台)と山麓の坂折棚田
コジャノメ
オオルリ♂
下タル(高さ30mの巨石)
下タル(高さ30mの巨石)
瞑想山小屋(東屋)、この脇に瞑想展望台、ここに笠置山新登山道が合流
瞑想山小屋(東屋)、この脇に瞑想展望台、ここに笠置山新登山道が合流
瞑想展望台からの北側の展望
左手前に中野方ダム、右奥に御嶽山
瞑想展望台からの北側の展望
左手前に中野方ダム、右奥に御嶽山
大山桜(樹齢150年)
1
大山桜(樹齢150年)
山頂展望台の櫓
山上展望台らのからの中央アルプス
山上展望台らのからの中央アルプス
展望台で休憩中にザックの汗を吸っていた?ヤマキマダラヒカゲ
1
展望台で休憩中にザックの汗を吸っていた?ヤマキマダラヒカゲ
山頂部の岩場からの二ツ森山
山頂部の岩場からの二ツ森山
笠置山の山頂の笠置神社奥社
笠置山の山頂の笠置神社奥社
ペトログラフ
山頂部の岩に刻まれている皿状の窪み
ペトログラフ
山頂部の岩に刻まれている皿状の窪み
百貫岩の岩上に着床している樹木
百貫岩の岩上に着床している樹木
ヒカリゴケ自生地(岐阜県指定天然記念物)
1
ヒカリゴケ自生地(岐阜県指定天然記念物)
ヒカリゴケ自生地周辺の岩くぐり
1
ヒカリゴケ自生地周辺の岩くぐり
ヒトツバタゴ自生地(樹高19m、国指定天然記念物、1923年3月7日指定)
花弁が半分程散っていました
1
ヒトツバタゴ自生地(樹高19m、国指定天然記念物、1923年3月7日指定)
花弁が半分程散っていました
林道脇にあるオブジェ
『色鉛筆しんちゃん?』
林道脇にあるオブジェ
『色鉛筆しんちゃん?』
山麓からの笠置山
山麓からの笠置山
サルナシ
タツナミソウ
マルバノキの若葉と果実
2
マルバノキの若葉と果実
ホオノキの落ち葉と花弁
2
ホオノキの落ち葉と花弁
サラサドウダン
ベニドウダン
2
サラサドウダン
ベニドウダン
登山道と林道の交差部の植樹されていた株のヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ)の花
ヒトツバタゴは日本では、岐阜県(東濃地方)、愛知県(犬山市の本宮山山麓)と対馬のみに分布
2
登山道と林道の交差部の植樹されていた株のヒトツバタゴ(別名:ナンジャモンジャ)の花
ヒトツバタゴは日本では、岐阜県(東濃地方)、愛知県(犬山市の本宮山山麓)と対馬のみに分布
ニョシズミレの変種のアギスミレ
葉がブーメラン形
1
ニョシズミレの変種のアギスミレ
葉がブーメラン形
ミズバショウの果実
2
ミズバショウの果実
バイケイソウの若葉
ササユリも開花はまだまだのようでした
バイケイソウの若葉
ササユリも開花はまだまだのようでした
トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル
ツクバネ(雌雄異株)雌花
雄花
2
ツクバネ(雌雄異株)雌花
雄花
カキノハグサ(蕾)
予想通り、まだ開花していなかった
2
カキノハグサ(蕾)
予想通り、まだ開花していなかった
ヒトツボクロ
花が小さく、オートフォーカスができません
根元に葉が一枚、葉の裏が紫色
1
ヒトツボクロ
花が小さく、オートフォーカスができません
根元に葉が一枚、葉の裏が紫色
クモキリソウ(蕾)
オオバノトンボソウ(蕾)
ミヤマウズラ(若葉)
2
クモキリソウ(蕾)
オオバノトンボソウ(蕾)
ミヤマウズラ(若葉)

感想

【笠置山の物見岩からの展望】山麓の恵那市と中津川の街並みが見渡せます


朝のスタート時点は、霧の中で雨具を装着してのスタートとなりましたが、
結局雨は降らず、段々と雲が切れてきて、大岩展望台の到着する頃には上空は青ぞあらとなっていて、雲海の上に出ました。
物見岩の展望デッキに到着すると、山麓の雲が消えて、中央アルプスや南アルプスが見渡せました。

【バックナンバー 笠置山周辺】
・2月6日 (2021年)『笠置山の展望台巡り 〜白銀のアルプス』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2901776.html
・2月13日 (2021年)『笠置山新登山道偵察・箱岩山・大山白山』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2927980.html
・3月4日 (2017年)『笠置山 〜恵那峡と苗木城址を散策』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1076837.html
・3月11日 (2017年)『二ツ森山からの白銀のアルプスと紅岩&苗木城址からのご来光』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1081773.html
・3月17日 (2020年)『米田白山・米田富士・見行山 〜白銀の雪山を見に行く』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2262007.html
・5月26日 (2018年)『笠置山のヒトツバタゴとヒカリゴケ、屏風山と黒の田東湿地、築水池北湿地』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1476395.html
・6月5日 (2021年)『笠置山 〜カモシカさんは逃げません』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3246540.html
・6月21日 (2020年)『笠置山 ↑クライミングエリア↓笠置登山道 〜初夏の花図鑑』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2405991.html
・11月17日 (2019年)『見行山 〜絶景の展望台を見に行く』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2113924.html
・11月27日 (2018年)『二ツ森山↑大ナラ↓東峰〜林道 ▶苗木城址と星ヶ見岩』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1664417.html
・12月7日 (2017年)『二ツ森山の展望は抜群↑コウモリ岩↓切越峠』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1328075.html
・12月21日 (2017年)『笠置山 〜アルプスの展望台巡り』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1339253.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:772人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら