記録ID: 3259358 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

常念岳 〜2年ぶりに蝶ヶ岳まで〜

情報量の目安: S
日程 2021年06月09日(水) [日帰り]
アクセス
三股駐車場を利用

下呂市から駐車場までの新ルートを試しに利用
41号線久々野手前に新しくできた橋を渡り朝日村へ抜け、高根村から野麦峠を経由し奈川渡ダムへ抜けるコースを利用しましたが、通常の安房トンネルコースと比べ、+20〜30分で思っていた以上に道が狭く、カーブも多い峠道でした。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S三股駐車場04:2504:35三股登山口07:00前常念岳07:40常念岳07:5109:102592ピーク09:1110:04蝶槍10:0610:35蝶ヶ岳ヒュッテ11:2011:24蝶ヶ岳11:4312:11第二ベンチ12:47まめうち平13:11ゴジラみたいな木13:29三股登山口13:37三股駐車場G
コース状況/
常念岳までのルート上に残雪は僅かです

蝶ヶ岳へ向かう稜線に残雪あり。
傾斜のキツイ斜面はアイゼンあると登りやすい感じ。
夏道と残雪の繰り返しになるので今回はアイゼン無しで歩きました。

蝶ヶ岳からの下りは雪の斜面で、滑ると危険そうな場所もあります。
この日は雪も緩んでいたのでアイゼン無しで下りましたが慎重に!
無しで登っている方もみえました。
その他周辺情報ほりでーゆ〜四季の郷は休館日でした
平湯温泉まで戻って “ひらゆの森” を利用

マイヅルソウ
好きです
太陽出てきました
この日の空気は冷たく快適
イワナシ
葉っぱ3枚でした
これは葉っぱ5枚
梯子を過ぎた頃
ここから岩場歩きの斜面になります
開けてすぐ
残雪を越え常念岳へ
山頂岳到着
持ってきたイス^^;
涼しい風が心地良く少し休憩^^
いい天気です
よく見える
これから歩く稜線
鈍った体で過去に2度辛い思いを経験していても行きます^^;
富士山も見えた
休憩も終わり
先きへ進みます
蝶ヶ岳へ
蝶槍尖ってます!
ウラシマツツジ少々
コメバツガザクラはたくさん
振返り常念
ここを登って
また振向き常念!
ピークに到着
まだ遠いです
ここでも振向くと常念
ずっと見える
シナノキンバイ?
ここは池かな?
槍への登り
雪あるけどそのまま行きます
滑らないように気をつけて
ミヤマキンバイ
到着です
まだいい天気ですが
常念にはガス
蝶ヶ岳はもう少し先
到着してランチタイムです
景色も良くのんびり
風が冷たいけど火照った体にはちょうど良かった^^
常念のガスも晴れて
山頂へ移動
常念方面や
槍方面を眺めて
常念岳アップ写真撮りながら
しばらく貸切の山頂でのんびり寛いできました^^
雪の斜面下ります
滑った跡もあったような
ステップや道を作っていただいてありがとうございます
コバイケイソウ
エンレイソウ
ショウジョウバカマもありました
久しぶりのサンカヨウも
マイヅルソウもたくさん
美味しい水を飲んで
花を見ながら
ニリンソウも少し残ってました
写真撮りながら
下ります
クルマムグラ
クルマバツクバネソウ

今回三股の登山口へ向かうに当たり、前夜試しにグーグルでルート検索を
したところ、別ルートとして “野麦峠” を経由するコースを見つけ、行ったことのない道を通るのもいいかな!? と夜中に走ってみることに。 結果として時間的には+20〜30分? これは想定内ですが、思っていた以上に道が狭く、カーブも多い^^; 峠道なので当たり前ですが・・・ 今後は通常ルート使います! 工事個所は多いですが安房トンネルやっぱ便利です! 夜中の峠道ではカーブやいろいろな動物に出会ったりして気を使ったためか駐車場到着時点でいつもより疲れてる感じでした^^; 少し寝ようと横になりますが、外も明るくなってきており仮眠は諦めて準備と食事を済ませます。 2年ぶりに歩くルートですが、過去に2度歩いているのでルートの感じは覚えています。 体重の多いこの時期にはなかなか歩きごたえのあるルートです。

まずは林道を進み、先にある管理棟で登山届を提出し登山道へ。 橋を渡ってすぐの分岐を常念岳方面へ右折します。 しばらくは樹林の登りが続きますが、一旦緩斜面となり周りの木が低く空も明るくなってくると梯子が一本出てきます。 これを登ると岩場となり高度を上げていきます。 小屋のある場所に出るとすぐ上が前常念でそこからは目指す常念岳へ続く稜線が見えます。 ここからしばらく行くと残雪が出てきますが歩く距離は僅かです。 小屋からの道と合流すると山頂まではすぐです!

快晴の常念岳山頂は貸し切りで360度景色が見渡せます。 せっかく担いできたのでここでいつものイスをセットし、写真撮影と景色を堪能♪ 風は冷たいですが、ここまで歩き火照った体には快適でした^^ ゆっくりしたいところですが、目指す蝶ヶ岳ははるか先です。 イスを片付け早々に出発準備!

ここからは長い下りで高度が一気に下がります。 ここから蝶ヶ岳へ向かう稜線の残雪は樹林内と2592ピークへの登り、蝶槍への登りの際にあり、どちらも急な斜面ではありますが、この日の雪は緩んでおりアイゼン無しでも登れました。 ただ、意外と急な場所もあるので滑らないように! 滑ると数メートルですが落ちます^^; キツイアップダウンでしたが無事蝶槍に到着! しかし、ここから蝶ヶ岳までも意外に遠いです! 緩やかなピークを3つほど越えるとようやくヒュッテです!

ここのテラスでランチタイム♪ ここの風も冷たく時折強く吹き付けます。 周りの皆さんは寒そうでブレーカー羽織ってみえましたが、相変わらず火照った体にはちょうど良く、食事中は寒さを感じることなく快適で、食事後は山頂へ向かい、ここでもイスをセット^^ 座って写真を撮ったり景色を見たりとのんびりできました。 天気はずっと良くて最高でした^o^

ここからの下りには残雪の急斜面があります。 今回はここもアイゼン使わずで、登って来られる方の中にもアイゼン無しの方がいらっしゃいました! ただ、どの場所も登りには滑り止めあったほうが楽だと思います。 下山時の残雪個所のうち危険そうなところの雪にはステップが切ってあったり、ルートが削ってあったりと、登山道の整備をされている方がいらっしゃいました。 お礼をして通り過ぎましたが、大変歩きやすく整備されており無事歩ききることができました。 ありがとうございますm(_ _)m

天気は良く、冷たい風も快適で、アップダウンの稜線歩きは相変わらずキツい歩きでしたが、槍穂など最高の景色の中を気持ちよく歩くことができました。 良いコースなのでまたいつか歩きに来ます^^