記録ID: 3266777 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

浅草岳〜ムジナ沢ルート

情報量の目安: A
日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候曇り晴れ
アクセス
浅草大橋の大駐車場に駐車

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点05:3705:44ムジナ沢登山口05:4507:36桜曽根登山口07:4909:00嘉平与ポッチ09:0609:31前岳09:3309:47浅草岳09:5310:48前岳10:4811:06嘉平与ポッチ11:0611:49桜曽根登山口11:5413:18ムジナ沢登山口13:1813:24ゴール地点G
コース状況/
ネズモチ平までは車で入れます。
ムジナ沢は小さい渡渉3箇所ほど、一番大きい渡渉がヤジマナ沢の渡渉です。もう雪解けもほぼ終盤かと思いますが雨上がりは少し注意が必要です。
ヤジマナ沢前がかなりの泥濘です。
完全に夏道なので迷わないと思います。
サクラゾネ手前がかなりの急登で直登気味です。ロープ補助等無く、落ち葉で滑ります。しばらく雨が降っていないので乾いて余計滑りました。
サクラゾネからはよく歩くルートなので問題ないでしょう
その他周辺情報旧入広瀬の寿和温泉

待ちあわせ場所に向かう最中、田子倉は雲海
今日は30年ぶりにムジナ沢ルートで、高校の時はこのルートからの1択でした
ヤジマナ沢までダラダラと渡渉を終えると本格的に高度を上げていきます。まずは開けた細尾根三角点にでます。今日は守門がとても良い
その細尾根にはヒメサユリ♪
細尾根なので両脇切れた感じですが、その斜面にはヒメサユリがアチコチ咲いてました
細尾根からしばらくダラダラ進み、そこから桜ゾネ広場まで一気に上がります。ここがかなりの急登
ツクバネソウ
コシアブラもそろそろ終焉です。今年もたくさんいただきました
桜ゾネ広場にて、ほんの一角にヒメサユリが咲いてます
ワラワラと、でもほんの一角
でも自生ではない気がしますね
ツバメオモト
嘉平与ボッチはアカモノパラダイス
こちら側斜面は残雪が残ってます。この日も暑かったですが、雪渓から吹き抜ける風が心地よく助かりました。 雪を掴んで喜ぶ同行者
狢沢カッチ、北岳、鬼ヶ面、南岳
タムシバ越しに
コシアブラ越しに
振り向いてボッチ、ネズモチ平からの周回組が早くも下りてきます
前岳直下はワタスゲも始まりました
ブナ曽根からの合流地点から残雪が一番残る箇所です。出来るだけ上の方、籔沿いを歩けば問題ないかと思います
山頂を捉える
無事山頂へ
風が抜けて心地良いウッドデッキにて飯。
目の前の守門が今日は美しい
山弁も暑くなってきたので秋までお預けですかね
ワタスゲ越しに守門。今日は守門に特化でいい♪
池塘越しに守門
残雪越しに守門
早坂尾根、奥には粟、矢筈、御神楽と見えてました
それにしても暑い(´Д`)ハァ…
鬼の岸壁と奥には毛猛
守門ばっか見てたら田子倉とか岸壁とか撮り忘れてた笑
登り時はほぼ無風でしたが下山時には時折風が抜けて気持ち良い
花開いた?ツクバネソウ
風が抜けると言っても暑い、とにかく下山時の心の支えはヤジマナ沢で涼むこと♪
頭洗ったり、顔水につけたり、手ぬぐい冷やしたりと冷たい沢水助かりました。飲みたかった笑
ヤジマナ沢渡渉から少し登り返し、同行者も暑さでしんどそう笑
急峻な崖にヒメサユリ、この花はこういった過酷な所に咲く印象。御神楽岳も蝉ルートは結構咲いてました
無事大駐車場へ、流石にこのルートからは私らだけでした笑
帰りはいろはに寄って家庭円満♪

ヒメサユリも六十里越はまだのようです。調べるとサクラゾネ広場とムジナ沢ルート途中に咲いてる箇所があるとの事でのんびり行こうかなと。
そんな時ちょうど福島の友人からヒメサユリが見たいと依頼を受け同行することに。
暑い中のムジナ沢ルートは無風でかなりシンドイ事に。
ゴメンねといいつつ容赦なく連れ回しました笑