記録ID: 3273231 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2021年06月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴、大山で小雨
アクセス
往きは渋沢駅から大倉までバス。
帰りは大山ケーブル駅最寄りのバス停から伊勢原駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点07:3708:13黒竜の滝08:1708:26尾関広氏の銅像08:2708:31二俣08:43本沢渡渉点08:47ミズヒ沢渡渉点09:05後沢乗越09:241,000m地点09:2509:57鍋割山10:0510:09鍋割山荘10:22鍋割山稜10:2310:27小丸10:33小丸尾根分岐10:42大丸10:4310:49金冷シ10:5011:02塔ノ岳11:1611:28木ノ又大日11:2911:36新大日茶屋11:3711:43書策新道分岐11:4411:48政次郎ノ頭11:4911:59行者ヶ岳12:0012:14烏尾山荘12:1712:33三ノ塔地蔵菩薩12:3412:38三ノ塔12:3912:46二ノ塔13:14富士見橋13:2013:46ヤビツ峠13:4814:4825丁目14:57大山15:1320丁目15:1816丁目15:2015:42阿夫利神社下社15:43ゴール地点G
コース状況/
特に問題なし。

鍋割山山頂です。
塔ノ岳山頂、先週よりも人が多かった。
先週は雨予報だったからかな。
大山山頂です。山頂に立派な上社がありました。
上社から下社の道は参道というには結構ハードです。
スニーカーでは厳しいかと思いますが、今日は雨も降っていたのでなおさらです。
下山途中、けが人が出たとかで救急隊員と何人もすれ違いました。
大山山頂です。山頂に立派な上社がありました。
上社から下社の道は参道というには結構ハードです。
下社から上社への山門です。
結構立派ですね。
上社に行くときはここで安全を祈って祓をするとの事。
私は逆コースだったので降りてからです。
大山の豆腐には根強い人気がある事がわかりました。
今度は普通の観光で行きたいです。
阿夫利神社、神殿の右わきに湧水がありました。
丹沢は本当に水源豊です。
今回、阿夫利神社でゴールにしましたが、下のバス停まで結構距離ありました。
だから、ケーブルカーがあるんですね。
阿夫利神社、神殿の右わきに湧水がありました。
丹沢は本当に水源豊です。
だから、ケーブルカーがあるんですね。
バス待ちで見つけました。大山表尾根のスタンプラリーです。
出発前に知っていれば・・・、今日と同じコースをもう一度か〜

今日はそれほど暑くもなく、最後の方で雨が降りましたが、快適な一日でした。
結構、表尾根ルートも混んでいましたね。

ヤビツ峠ではバスを見てしまい、心が揺れましたが、大山まで2.6kmの看板を見て
あと1時間、もうひと踏ん張りです。明るいうちにゴール上社、下社もお参り出来て良かったです。

阿夫利神社はおすすめです。少々きついですが登ってお参りする価値はあると思います。
いざとなればケーブルカーもありますしね。

おまけ
阿夫利神社の上社への道は結構ハードですね。高尾山的なところを想像していましたが、全然違いました。途中、普通の恰好、スニーカーで登り下りしている人がいましたが、少し危ないかも、今日は雨だったのでなおさらですね。
途中ですれ違った伊勢原市のレスキュー隊員に方々ご苦労様です。けが人は無事だったのでしょうか。
ちなみに、帰りは分岐からヤビツ峠に抜けた方が道は良いと感じました。