ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3282179
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

大汝峰 〜先週は平瀬道、今週は開通した別当出合から♪

2021年06月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:14
距離
15.8km
登り
1,543m
下り
1,579m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
2:29
合計
9:14
4:47
39
5:26
5:29
33
6:02
6:02
26
6:28
6:40
19
6:59
6:59
34
7:33
7:44
8
8:06
8:17
34
8:55
8:55
5
9:14
9:37
14
9:54
9:55
23
10:18
11:20
11
11:38
11:40
29
12:09
12:10
14
12:24
12:24
26
12:50
12:51
23
13:14
13:16
32
13:48
13:53
8
合計距離: 15.82km
累積標高(上り): 1691m
累積標高(下り): 1719m
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合駐車場を利用(無料)
・トイレは、歩いて10分程度の別当出合休憩舎
・待ち兼ねた「市ノ瀬⇔別当出合」間は6/11(金)11時に閉鎖が解除されました
・正規の駐車場以外は、路肩にロープが張られて駐禁になっています
コース状況/
危険箇所等
まだ雪渓を歩く部分が何度もあります
・状況次第ですが、もう暫くは念のために簡易アイゼンを携行しましょう
・この日の核心はスノーブリッジで、通過するのがドキドキでした
その他周辺情報 残念ながら直帰しました
別当出合駐車場で車中泊♪
で、起床は朝3時半!!
朝食は「ゆで卵」を添えたカレーと野菜ジュースです♡
想定外の快晴に、急いで準備を整えて4時半に出発!!
6
別当出合駐車場で車中泊♪
で、起床は朝3時半!!
朝食は「ゆで卵」を添えたカレーと野菜ジュースです♡
想定外の快晴に、急いで準備を整えて4時半に出発!!
駐車場でGPSの電源を入れ忘れてました
ここでセットして、いざ・行って来ま〜す♪
今日のルートは、安全第一で砂防新道のピストンです♡
3
駐車場でGPSの電源を入れ忘れてました
ここでセットして、いざ・行って来ま〜す♪
今日のルートは、安全第一で砂防新道のピストンです♡
先ずは吊り橋を渡って...
ここは、いつも歩く度に尻の穴が「キュン!!」
絶対に下を見ない、でもって必ず中央を歩きます(笑)
3
先ずは吊り橋を渡って...
ここは、いつも歩く度に尻の穴が「キュン!!」
絶対に下を見ない、でもって必ず中央を歩きます(笑)
橋を渡って直ぐ...
最初に出迎えてくれるのはハイサイランです♪
前日の雨でグッショリと濡れてます♡
1
橋を渡って直ぐ...
最初に出迎えてくれるのはハイサイランです♪
前日の雨でグッショリと濡れてます♡
続いてコケイラン♪
これが、彼方此方でい〜っぱい咲いてました♡
2
続いてコケイラン♪
これが、彼方此方でい〜っぱい咲いてました♡
次はユキザサ♪
ギンリョウソウです
行儀よく、綺麗に整列してました♪
3
ギンリョウソウです
行儀よく、綺麗に整列してました♪
これはベニバナイチヤクソウですよね!?
残念ながら、まだ咲いてませんでしたが...
1
これはベニバナイチヤクソウですよね!?
残念ながら、まだ咲いてませんでしたが...
あっ、ギンラン見っけ♪
意外と沢山、咲いてました
2
あっ、ギンラン見っけ♪
意外と沢山、咲いてました
マイズルソウも...

3
マイズルソウも...

ツクバネソウ
あっ、今シーズン・初を見っけ!!
咲いてないけどカワラナデシコですね♡
次は、咲いてる頃に再訪するからヨロシクね♪
2
あっ、今シーズン・初を見っけ!!
咲いてないけどカワラナデシコですね♡
次は、咲いてる頃に再訪するからヨロシクね♪
ヘリのプロペラ音が賑やかでした
7/1からの営業開始に向けて、南竜に何度も何度も!!
1
ヘリのプロペラ音が賑やかでした
7/1からの営業開始に向けて、南竜に何度も何度も!!
ハクサンチドリも咲いてます♪
9
ハクサンチドリも咲いてます♪
ズダヤクシュとのコラボ♪
2
ズダヤクシュとのコラボ♪
サンカヨウの半透明バーションです♪
残念ながら、綺麗な透明バーションには出会えませんでした
「昨日の雨なら」と、期待してたんですが(笑)
6
サンカヨウの半透明バーションです♪
残念ながら、綺麗な透明バーションには出会えませんでした
「昨日の雨なら」と、期待してたんですが(笑)
そろそろ雪が出てきました
少し時間が早いので、それなりに固いから滑らないように・ね♡
そろそろ雪が出てきました
少し時間が早いので、それなりに固いから滑らないように・ね♡
キヌガサソウ畑です♪
3
キヌガサソウ畑です♪
アップで♡
雫が綺麗ですね♪
8
アップで♡
雫が綺麗ですね♪
この先を回り込めば...
もう直ぐ、甚之助避難小屋のはずです♪
そこで小休憩しま〜す♡
4
この先を回り込めば...
もう直ぐ、甚之助避難小屋のはずです♪
そこで小休憩しま〜す♡
観光新道方面です
想定外の見事な青空に、気分は最高潮です♡
1
観光新道方面です
想定外の見事な青空に、気分は最高潮です♡
甚之助避難小屋に到着
まだ水場もトイレも使えませんが、裏にある冬季トイレはokですよ♪
(ちなみに、中飯場も水場・トイレは使用不可でした)
5
甚之助避難小屋に到着
まだ水場もトイレも使えませんが、裏にある冬季トイレはokですよ♪
(ちなみに、中飯場も水場・トイレは使用不可でした)
瑞々しいショウジョウバカマが、い〜っぱい咲いてます♡
雪解けを待って、彼方此方で咲き誇ってましたょ♪
3
瑞々しいショウジョウバカマが、い〜っぱい咲いてます♡
雪解けを待って、彼方此方で咲き誇ってましたょ♪
別山も綺麗ですね♪
いつも雲と仲良しの別山ですが、お友達は今のところ見当たりませんね(笑)
7
別山も綺麗ですね♪
いつも雲と仲良しの別山ですが、お友達は今のところ見当たりませんね(笑)
あの雪渓をトラバースして進路を右に...
で、雪の無くなった夏道の十二曲りを登りま〜す♪
1
あの雪渓をトラバースして進路を右に...
で、雪の無くなった夏道の十二曲りを登りま〜す♪
あ〜怖っ、恐怖のスノーブリッジです!!
私の体重に耐えられるのかなぁ、不安です(笑)
こんな感じで、ドキドキするスノーブリッジが何度の現れますよ
6
あ〜怖っ、恐怖のスノーブリッジです!!
私の体重に耐えられるのかなぁ、不安です(笑)
こんな感じで、ドキドキするスノーブリッジが何度の現れますよ
どうやらツボ足でも問題さなそうです
とは言え、油断して滑らないように・ね♡
3
どうやらツボ足でも問題さなそうです
とは言え、油断して滑らないように・ね♡
これはミヤマカラシ!?
知らんけど(笑)
1
これはミヤマカラシ!?
知らんけど(笑)
やっと、黒ボコ岩が見えてきたぁ!!
あそこまで行けば、室堂まで「あと一息」です
頑張るぞぉ〜!!
2
やっと、黒ボコ岩が見えてきたぁ!!
あそこまで行けば、室堂まで「あと一息」です
頑張るぞぉ〜!!
イワカガミも頑張って咲いてました♪
3
イワカガミも頑張って咲いてました♪
蕾もチラホラ♡
おおっ、この子はカラマツソウですね♪
今年は、まだ咲いた所を見てないから次回に期待です(笑)
3
おおっ、この子はカラマツソウですね♪
今年は、まだ咲いた所を見てないから次回に期待です(笑)
リュウキンカかな!?
今の時期、十二曲りで一番目立ってました♪
どんな感じかって!?
6
リュウキンカかな!?
今の時期、十二曲りで一番目立ってました♪
どんな感じかって!?
こんな感じです♪
早くも「お花畑」になってましたよ♡
3
こんな感じです♪
早くも「お花畑」になってましたよ♡
格好いい!!
直立不動のショウジョウバカマが綺麗ですね♪
1
格好いい!!
直立不動のショウジョウバカマが綺麗ですね♪
いつも見てもチロ・チロの延命水です♪
勿論、グビッと飲み干しました(笑)
2
いつも見てもチロ・チロの延命水です♪
勿論、グビッと飲み干しました(笑)
可笑しいなぁ!?
なかなか近付かないんですけど(笑)
4
可笑しいなぁ!?
なかなか近付かないんですけど(笑)
やっと、やっとで黒ボコ岩に到着しました♪
誰も居ないから「やりたい放題」で、写真撮影に没頭します(笑)
13
やっと、やっとで黒ボコ岩に到着しました♪
誰も居ないから「やりたい放題」で、写真撮影に没頭します(笑)
おいおい!!
それ以上、前に歩いたら落ちますよぉ〜(笑)
10
おいおい!!
それ以上、前に歩いたら落ちますよぉ〜(笑)
まだ弥陀ヶ原は一面の雪でした
今日の目的地は大汝峰ですが、雪渓は登りません♪
休憩したいから、室堂を目指して五葉坂に進みま〜す♡
3
まだ弥陀ヶ原は一面の雪でした
今日の目的地は大汝峰ですが、雪渓は登りません♪
休憩したいから、室堂を目指して五葉坂に進みま〜す♡
室堂に到着♪
ベンチはガラガラだったので、お気に入りのテーブルを選んで休憩しま〜す♡
休憩後、御前峰には向かわず、左に写ってる雪渓へ
4
室堂に到着♪
ベンチはガラガラだったので、お気に入りのテーブルを選んで休憩しま〜す♡
休憩後、御前峰には向かわず、左に写ってる雪渓へ
雲が、凄い勢いで登って来てますね!!
これは急いだほうが良さそうです♪
2
雲が、凄い勢いで登って来てますね!!
これは急いだほうが良さそうです♪
青空に向ってGo!!
何とも気持ちの良い雪渓歩きが楽しめますよ♪
5
青空に向ってGo!!
何とも気持ちの良い雪渓歩きが楽しめますよ♪
あっという間に別山が飲み込まれました!!
やっぱり、別山と雲は仲が良いんですね(笑)
1
あっという間に別山が飲み込まれました!!
やっぱり、別山と雲は仲が良いんですね(笑)
大汝峰が目の前に!!
調子に乗って雪渓を進むとクレバスに落ちますよ(笑)
2
大汝峰が目の前に!!
調子に乗って雪渓を進むとクレバスに落ちますよ(笑)
御前峰も綺麗ですね♪
ちょっと、後方に写ってる雲が気になりますが(笑)
1
御前峰も綺麗ですね♪
ちょっと、後方に写ってる雲が気になりますが(笑)
大汝峰までは、取り付きから500mです
このルートは、ちょっとした岩場登りが楽しめますよ♪
6
大汝峰までは、取り付きから500mです
このルートは、ちょっとした岩場登りが楽しめますよ♪
向かう先は真っ青!!
でも、周りからガスが忍び寄って来てるんですよね
2
向かう先は真っ青!!
でも、周りからガスが忍び寄って来てるんですよね
到着〜♪
早速、記念撮影です♡
12
到着〜♪
早速、記念撮影です♡
主役を交代♪
私も記念に一枚
11
主役を交代♪
私も記念に一枚
定番写真で〜す♡
剣ヶ峰+御前峰と翠ヶ池♪
ちょっと、背景に雲が増え過ぎましたね
あと30分早く着いたらと、少し後悔が(笑)
7
定番写真で〜す♡
剣ヶ峰+御前峰と翠ヶ池♪
ちょっと、背景に雲が増え過ぎましたね
あと30分早く着いたらと、少し後悔が(笑)
定番の構図にwifeを入れて♡
4
定番の構図にwifeを入れて♡
休憩中のwifeを入れてみました♡
ここで、栄養ゼリーとビスケットでエネルギーを補給しました♪
4
休憩中のwifeを入れてみました♡
ここで、栄養ゼリーとビスケットでエネルギーを補給しました♪
あっという間にガスが来たぁ〜!!
なので、御前峰には回らずピストンで室堂に戻ります♪
3
あっという間にガスが来たぁ〜!!
なので、御前峰には回らずピストンで室堂に戻ります♪
凄い!!
もう夏の雲ですね♪
5
凄い!!
もう夏の雲ですね♪
登ってきた雪渓を忠実に戻ります♪
4
登ってきた雪渓を忠実に戻ります♪
今日はカップ麺です♪
二個目のゼリー、その後にコーヒーも♡
もう食べられません、お腹一杯です(笑)
9
今日はカップ麺です♪
二個目のゼリー、その後にコーヒーも♡
もう食べられません、お腹一杯です(笑)
ベンチも賑やかになって来ましたね♪
まだ11:20ですが...
やはり、雲の動きが気になるので早めに下山します
4
ベンチも賑やかになって来ましたね♪
まだ11:20ですが...
やはり、雲の動きが気になるので早めに下山します
もう直ぐガスの中に入りま〜す♪
と、この後「ゴロゴロ」と音がしたので、少しスピードアップ!!
1
もう直ぐガスの中に入りま〜す♪
と、この後「ゴロゴロ」と音がしたので、少しスピードアップ!!
キヌガサソウの雫も、すっかり乾いてました♪
同様に、サンカヨウも半透明から綺麗な白い花に戻ってましたよ♡
6
キヌガサソウの雫も、すっかり乾いてました♪
同様に、サンカヨウも半透明から綺麗な白い花に戻ってましたよ♡
登りでは下を向てたニリンソウ...
下山時は、彼方此方で綺麗に咲いてました♪
4
登りでは下を向てたニリンソウ...
下山時は、彼方此方で綺麗に咲いてました♪
無事、下山しました
ありがとうございます♡
車で着替えていると、何とフロントガラスに雨粒が!!
4
無事、下山しました
ありがとうございます♡
車で着替えていると、何とフロントガラスに雨粒が!!

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

何と、2週連続の白山詣で♪
先週6/10(木)は、平瀬道で静かな白山を満喫しました
で、その翌日6/11(金)11時に「市ノ瀬⇔別当出合」の通行止めが解除!!
天気予報を眺めながらチャンスを伺っていると...
今週6/17(木)なら大丈夫と判断しての2週連続になりました

体力不足の我が家には、睡眠時間の確保が欠かせません
で、今回も前日入りで車中泊です♡
先週に続いて、今週も高速料金の節約でR8→R416→R157→県道33号線
先週より30分程短かったけど、それでも休憩時間を入れると約5時間のドライブ♪

別当出合に到着したのが17時頃ですが...
雨ザーザーで、車の屋根を叩く音に「明日は大丈夫かな!?」と不安が!!
そんな中、18時頃に雨中を下山されてきた5人組が居てビックリ
我が家は車中で、雨が上がるのを祈るのみです(笑)

その後、19時頃には雨音が小さくなって、我が家は睡眠タイムに突入...
で、翌朝は3時半に起床
外に出で空を見上げると「まぁ、何と言うことでしょう!!」
見事な星空が広がっていてビックリしました♪

朝食を済ませ、準備を整えて駐車場を出たのが4時半
この段階で、駐車場には既に9台停まっていました
ちなみに、ここの難点はトイレですよね
駐車場から、トイレのある別当出合休憩舎までは10分程歩かないと...
なので、我が家は今回もポータブルトイレの持ち込みです(笑)

今回は、想定外の快晴に恵まれて気持ち良く歩けました
キヌガサソウやエンレイソウ等の花もあって、雪渓歩きも堪能♪
何と言っても、スノーブリッジのドキドキ感は半端なし!!
体重の重い私は圧倒的に不利で、wifeの後を抜き足差し足で(笑)

さて、次は高山植物の鑑賞ですね
6月下旬以降で再訪しなくっちゃ♡
はてさて、今年は白山に何度訪問することになるのかな(笑)
ただ、今年の南竜野営場はテント設営可能期間が7/31〜8/1と短期間なのが残念!!
来シーズンからの水洗トイレの供用開始に期待しましょう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

2週連続の白山
mount0432 さん

2週連続の白山 お疲れ様でした
平瀬道・別当出合それぞれの楽しみで、
同じ白山でも登山道と山が違うと別物ですね。
それにしても天気が最高 日頃の行いの成果ですね
今シーズンは是非とも白山の登りたくなりました。
私はクロユリのシーズンに行きたいと思います。
その前に三ノ峰・別山が先ですけど

5時間の運転お疲れ様でした
2021/6/18 15:25
Re: 2週連続の白山
コメントありがとうございます。
2週連続でも新鮮そのものでした
室堂のベンチに座って初めて「そう言えば先週も見たなぁ!!」って感じです
道中で見える景色が違い過ぎて、とても同じ山に登ってるとは思えません

tetuyamaさん同様、私もクロユリのシーズンは外せません
お会いできると良いですね
その時はよろしく、です

今年は、久しぶりに「お花松原」に行きたいのですが...
近年は熊さんの動向が気になりますね
2021/6/18 17:27
予想が的中しました
mount0432さん、こんにちは

別当出合の駐車場や甚之助でご夫妻をお見かけしました
ザックのショルダーベルトにデジイチを付けておられたので
甚之助では「もしかしたら写真が綺麗なmount0432さん??」
と思っていた僕の予想が記録拝見して的中でした
mount0432さんもお花求めて北陸へ足を運ばれることが
多々あるようですから次にお逢いできましたら
ご挨拶出来たら嬉しいです
2021/6/18 16:17
Re: 予想が的中しました
コメントありがとうございます。
何も気付かずに失礼しました
ひょっとして、wifeの尻の下に敷かれているのを見透かされたかな(笑)

toshi0113さんのレコは、貴重な北陸方面の情報源として有難く活用しています
これからも、よろしくお願いします
でもって、お馬鹿なシニアカップルですが、見掛けたら声を掛けてください
何処かでお会いできることを楽しみにしています
2021/6/18 17:28
お疲れさまでした
こんにちは、長野県民です。
梅雨の晴れ間は、半端な高さの山を登っても湿度高くて暑いだけなので、高い山にいきたくなりますね。降りてきて下界の不快指数の高さにビックリします。
ギンリョウソウって、こんなにヒョロヒョロ伸びるものだったんですねー、キノコっぽい雰囲気がしてきました。
地面からゴチャゴチャと少し首を出しているものしか見たことなかったです。
2021/6/19 10:52
Re: お疲れさまでした
こんにちは atovさん。
下山時は、進めば進むほど「蒸し蒸し」感を一歩一歩で肌に感じますね
いつも、下山するまでに何度「暑〜っ!!」で言ってることやら

実は、私の中でギンリョウソウのイメージは「目玉親父」です
果実の「まん丸に太ってはち切れそうなメタボ体型」に愛着を覚えます
他人とは思えない姿形が何とも言えません(笑)
2021/6/19 17:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら