白山(観光新道→砂防新道)


- GPS
- 10:50
- 距離
- 12.3km
- 登り
- 1,580m
- 下り
- 1,592m
コースタイム
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
---|---|
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登山道は整備されて特に問題はありません。 |
写真
装備
個人装備 |
ザック 1
登山靴 1
レインウェア 1
着替え 1
ストック 1セット
水 2
行動食 1
昼食 1
非常シート 1
ヘッドライト 1
ハンドライト 1
予備電池 6
タオル 1
手ぬぐい 3
帽子 1
デジカメ 1
バーナー 1
コッヘル 1
|
---|
感想
1ヶ月半ぶりに白山に行ってきました。
予定では、前日の11日だったんですが仕事の都合で翌日に延期・・・これがよかったのか、最高の青空に恵まれていい山行になりました。
今日は、観光新道のお花畑を見たいので観光新道を登っていきます。相変わらずの急登をなんとか登りきると別当坂分岐に到着。ここからは快適な尾根歩きと気を抜いたわけじゃないんですが・・・地味な登りがかなりしんどい。
しかし、振り返ると雲海に浮かぶ加越の山々や歩いてきた稜線、左側にはなかなか行けない白山釈迦岳のかっこいい姿に勇気付けられながら登っていきます。
なんとか殿ヶ池避難小屋に・・・建替え中で更地ですが・・・なんか今まであったものがないと寂しいです・・・下からも上からも見るといい目標でよかったんですが。新しく出来る非難小屋も楽しみですね。
避難小屋を越えるといよいよお花畑。お花の名前は詳しくないんで良くわからないですが、きれいでしたがもう終わり気味のように感じました。去年のほうがもっと華やかだった気がします。去年は8月1日に来てるので10日も遅いですもんね。でも、いろんな花を眺めながら歩いていくと黒ぼこ岩に到着・・・結構暑くてバテバテだったんでもういいかな?とも思ったんですが・・・とりあえず弥陀ヶ原へ行くと、真っ青な空に御前峰・・・これ見たら行かなきゃ!って、木道を歩いていきます。木道の段差のところには色が塗ってあり、つまづかないように目印になっててよかったです・・・何度もつまづいてるんで(笑)
相変わらず嫌いな五葉坂を登りきると室堂に到着。
ここで、ザックの中の使わないものをデポして少し軽量化して頂上を目指します。
頂上までの道の脇もお花がいっぱいです。ここもしんどかったですが何とか頂上まで、そこで小学5年生くらいの子供がお父さんに「もう少し、ラストスパート!」って言われてダッシュで登って行ったのを見て・・・俺も!って思いましたがもちろん走ることも出来ず(笑)普通に頂上に到着。今年2度目の白山です。
すばらしい青空で360度見渡せます。北アルプスの山並、弥陀ヶ原からずっと見えてた、御嶽山、乗鞍岳・・・素晴らしかったです。こんな景色見れるから、しんどくても登れますね。
しばらく景色を堪能して下山します。室堂まで下りてから食事をして出発します。予定ではとんび岩コースから下山するつもりでしたが、帰りのバスに乗り遅れたら大変なので素直に砂防新道から、五葉坂を下りたところでエコーラインから来た方がいたので、「お花どうでした?」って聞いたら「コバイケソウだらけ」って言われたんで、コバイケソウはいっぱい見たからいいや(笑)って思い直進して黒ぼこ岩に・・・黒ぼこ岩で女性の片が分岐の看板を見て「白山禅定道じゃない、越前禅定道や!」って、ご立腹でした・・・越前禅定道が昔からの名称なんですよね。ちなみに表示は括弧書きで越前禅定道って書いてあるんですが・・・括弧が気に入らなかったみたいです(笑)
その後、順調に下山して行ったんですが・・・下りてくと当然どんどん暑くなって行く、室道辺りでは風が吹くと寒いぐらいだったんですが・・・下界に近づいていくとどんどん現実に引き戻されていきます(笑)
汗だくになりながらなんとか別当出合に、無事下山できました。
今日は本当に最高の天気に恵まれて、また素敵な白山に出会えたような気がします。
今日は膝痛対策に、テーピングをしてきたのと、接骨院の先生に教えていただいたマッサージを休憩の度にしていたのでほとんど痛みはなかったです。やっぱサポートタイツかな(笑)
syutoさん、今晩は
今日もgoo〜dな天気でしたよ
ヤッパ、これでしょう山頂の景色
テンション『アゲアゲ』
"北ア"が見れたらさらにアゲアゲ
と、ようやく呪縛から解放されつつあるtoshiで〜す
(アリガトウございます、登頂中の
toshiさん、お互いにいい天気でよかったですねぇ。
本当に気分は最高でした。
どんなに登るのしんどくても、あんなの見れたらやめられないです・・・・また、いい物見にいきましょう!
初ヤマレコです。
あちらではご返事が遅くなってすみませんでした。
初ログインしちゃいました。
真っ青な空の白山がうらやましいっ!!!
弥陀ヶ原から御前峰の写真、雲ひとつないではありませんか〜〜。もうありえません・・・。
CWX、愛用しております。
しかし、体重が増え続けているためか、最近膝サポーターも必需品となっております。おかげさまで痛みなく下山できてます。白山クラスだと筋肉痛は普通にやってきますが(笑)。
コメントありがとうございます。
この日はすごいいい天気でした。こんな景色が見れるから苦しくても登っちゃいますね。
CW−Xはよさげですね。今は少しスクワットとやせればいいなぁと思ってます。どこかのお山でお会いしたいですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する