中央アルプス

田切岳

2013年08月18日(日) [日帰り]

池山尾根駐車場4:29―空木岳8:30-8:40―南駒ヶ岳10:00―摺鉢窪避難小屋10:35-11:00―田切岳12:10-12:20―赤梛岳13:07―空木岳14:00―駐車場17:09
天候 晴れ一時ガス
アクセス
コース状況/
田切岳は全山道がありませんので、自己責任でお願いします。
6:40迷尾根を過ぎると、田切岳が見える。
7:56田切岳がのぞく
8:30空木岳頂上。ガスの中にひとりだけ。
8:56西からの風で寒い。
10:00南駒ヶ岳
10:18稜線からカールへ踏み出すと、とたんに暑くて2枚脱ぐ。
10:24盛りは過ぎたようだけど良い感じ。
11:02摺鉢窪避難小屋で休んだのち、田切岳へ
11:06ダケカンバの間を歩く。
11:11百間ナギ
下を見る。
11:21踏み跡を見つけると、鋸のあとあり。
11:37踏み跡を見失うと、ハイマツの中。
11:40一昨年結びつけたタオルは健在
タオルを公開
12:04古いロープがあるが、当てにしたくない。
12:10田切岳のケルン
黒覆尾根を見下ろす
12:41赤梛岳へつづくハイマツ
短パンで歩く所ではない!
13:45夏山っぽい。
16:31池山の水場は細かった。
17:09帰ってきました。

感想

先週の1泊山行がバテバテのボロボロだったので、果たして再起できるのか試してみたかった。このところ長時間歩いているので、せめて明るい時間に帰りたいと13時間ほどの計画である。計画と言っても一昨年の11月と全く同じ行程。

ただ前回との違いは、池山尾根の最奥の駐車場まで久しぶりに車で入れたことである。お盆前後含めた休みの最終日なのでもっと駐車が多いと思っていたが、下の方にあったもの含めて11台と多くはなかった。懐中電灯を持ってスタート、直後に出た人の灯りが後ろにチラチラ見えるので、何となく早足になる。大地獄あたりからは下りの人達とドンドンすれ違う。上りの人にはお一人追いついた。
先が長いので空木まで4.5時間で設定していたが、なかなかの好調で3回ほどの水分補給だけで、空木岳まで約4時間で到着した。あれぇ〜やればできるじゃん。この頑張り過ぎが、あとでマイナスにならなければ良いが・・・・・・
稜線上は西風が強いのでカッパを着たが、下が短パンなのでいささか寒かった。南駒ケ岳登頂後、摺鉢窪カールに入った途端に風当たりが無くなったので2枚脱いで肌着のみになる。
摺鉢窪避難小屋で備え付けノートを見たり書いたり。(近所の彼の去年の記録を見、その彼は先週近くまで来たのに寄らなかったんだとか、この沢記録はあのヤマレコユーザーさんかな? とか)
さてここまでは登山道だったので、これからが本番。ダケカンバやハイマツの中の廃道を探すが、見つかったり、見失ったり。この区間は3回目なのだけど、今日はどうも勘が冴えず、ハイマツに取り組むことになる。。そこで先週の名言「ハイマツこぎは『柔よく剛を制す』作戦」を実行する。でも短パンではちょっと痛い。ハイマツの中から首を伸ばすと5m先に一昨年ダケカンバに結びつけたタオルが見えた。そこからは薄い踏み跡がわかる。
昨年時計を落としたので回収することも今回の目的の一つだったが、その区間はハイマツなどの間の踏み跡であり、今回もほぼそこをトレースできたのだけど、草が茂っていて見え辛かったことと思ったより区間が長かったので、良く探せなかった。残念。
田切岳に着いて満足。黒覆尾根を再度とおってみたいが、いつ見ても大変そうだ。田切岳の下りでは傘を落としてしまった。樹の枝に引っ掛けたのだろう。落し物を回収するつもりが、1個ずつ落し物を増やしているのか。
空木岳は14時、すっかり静かになった池山尾根を下る。数人抜かせてもらう一方で、こんなに遅くどこまで登るのという人とすれ違う。
ストックを使って下ってみたが、慣れないものの膝への影響は少なかったように思う。足や足の指は痛くなってしまい、快適な下りとはいえなかった。それと登り4時間だから、下りは3時間切るだろうと思ったのだけど、3時間10分(登りの79%)かかってしまったのが不満というか不思議だった。

ささっと恒例行事としてこなしてきました。思ったより歩けたなぁという感じと、翌日翌々日とも筋肉痛にならなかったのが良かった。(それなりのアチコチの痛みはでるけど)毎週歩くのが良いようだ。
また落し物を回収しに行かなければならなくなりました。