記録ID: 3367398 全員に公開 ハイキング 甲信越

羅漢寺山 (花こう岩の山はカッコイ岩)

日程 2021年07月21日(水) [日帰り]
アクセス
行き:あずさ3号で甲府駅、甲府駅からバスで昇仙峡口バス停
帰り:天神森バス停からバスで甲府駅、甲府駅からあずさ38号

山梨交通バス時刻表
南口4番乗り場です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S昇仙峡口バス停09:5309:59長潭橋10:50太刀の抜き岩10:5611:16白山展望台11:1811:44白砂山11:5612:10パノラマ台12:1112:13うぐいす谷12:3612:38パノラマ台12:3912:51羅漢寺山(弥三郎岳)13:0613:14展望台13:19パノラマ台13:2213:23うぐいす谷13:2513:48仙娥滝駅13:5514:03仙娥滝14:42天神森バス停G
コース状況/
・倒木が多数ありますが、通行に苦労する程では無いと思います。
・見晴らしの良い所は足元に注意しましょう。無理をすると無事では帰れません。

個人装備 カッパ上 カッパ下 折り畳み傘 EmergencyBivvy 足首かんたん ひざかんたん ホイッスル ビニルテープ 熊鈴 ヘッデン 予備電池 芍薬甘草湯 痛み止め薬 カット絆 湿布薬 下痢止め薬 ポイズンリムーバ ライター ストック スマホ&ジオグラフィカ 不織布マスク アベノマスク

あずさ3号で甲府駅に来ました。南口の4番バス乗り場です。
昇仙峡口バス停を降りて少し進んだ所に登山口があります。
一旦舗装路を歩きます。
タマゴタケかな
傘の上から
御嶽古道の標識とQRコードがありました。
スマホでQRコードを読むと表示されました。
太刀の抜き岩へ寄ってみました。花こう岩が出ている所が見ます。花こう岩だけにカッコイイ〜ワ。
これが太刀の抜き岩らしい。後方に富士山が見えます。近くには行きませんでした。
白山の分岐にあった標識です。
白山からの眺め
大サイズ、合成パノラマで
鳳凰三山、よ〜く見ると地蔵岳のオベリスクも見えます。
陽が射して緑が綺麗。
また立派なキノコがありました。
跨ぐか潜るか迷った倒木。左側を跨いで行きました。
さっきのは白山でこちらは白砂山か!通り過ぎる所でした。
花こう岩がイイ感じ
カッコイイワ
大サイズ、合成パノラマで
この先に少し段差がありました。戻れないと困るのでここまで。
富士山方面のパノラマ
雨ケ岳、毛無山あたりかな?
大きな岩
パノラマ台入口に到着。ここでお昼にしました。
デザート。バッグに保冷剤と一緒に入れて来ました。
龍の松、完全に観光地って感じ。
すぐ近くの見晴らしのある場所。
八雲神社
パノラマ台駅
富士山チラ見え
ゆめちゃん、ふくちゃん広場。弥三郎岳まで20分か。
ここの鎖は使うほどではない感じでした。この先はチョット注意する感じでした。
能泉湖:荒川ダムが見えました。
大サイズ、合成パノラマで。上下位置をキープ出来なかったので塗り絵で誤魔化してます。
鳳凰三山
白砂山かな?
山頂の三角点にエアータッチ
行った証拠に
山頂はドーム状です。滑ったら大変なことになります。
戻って来ました。ここには羅漢寺山と書かれてました。
山座同定の為に一応撮影しときました。
1年後に届く手紙か〜
下山します。橋が壊れているとの注意書きがあったけどこれは大丈夫そう。
ここにも倒木
壊れた橋、危険です。橋ではなく端を歩きます。
大きな岩
下山完了。リムジンがありましたがナンバーは付いてませんでした。
フクロウは不苦労といって縁起がいい。
商店街の風鈴のアーケード
※写真を修整しました。
渓谷沿いの道を下ります。
左は覚円峰
何処かな、もしかしたら白砂山。
バスで甲府駅まで戻って来ました。武田信玄の像
帰りはあずさ38号で
コンビニで買ったビール。冷えがイマイチだった。(T T)

by tuchy

本当はもうちょっと標高のある涼し気な山に行きたかったのですが...
計画出来ずに羅漢寺山となりました。暑かったですが花こう岩の山はプチ日向山、プチ瑞牆山という感じでした。