トレイルラン

三本松園地駐車場を利用
コース状況/
不明瞭な箇所は無し
ここ数日のゲリラ豪雨で弥陀ヶ池〜奥白根区間の石が浮いているので注意
弥陀ヶ池〜金精山あたりまでの笹帯が伸びてきているので降雨後はゲイターが欲しい
山王帽子〜太郎山の笹も伸び気味
日中息子と遊ぶ約束をしているのでいつもより早めに出発。どうせなら日の出を山頂で拝みたいので三本松園地を2時発で白根山を目指します。それにしても流石4連休と言った感じ。車がたくさん止まってます。
湯元の駐車場も結構埋まってたので日の出を狙うハイカーでも居るかと思いながら外山まで登ったけど誰もいませんでした笑
前白根に到着したあたりでうっすらと明るくなり始める。避難小屋に向かう途中で小屋から湯元に向かうハイカーとスライド。前白根で朝日でも撮るのかな。
奥白根の肩まで登りあげるとナイスな雲海が見れました。やっぱり夜明けは良いなぁ
奥白根の緑も映える
日光連山。太郎山はまあまあ遠い
3日ぶりの山頂に到着!風が涼しくて気持ちいい
皇海山をバックに記念撮影
雲に隠れて日の出が遅れてる。時間はまあまあカツカツなので弥陀ヶ池方面へ下山します
弥陀ヶ池も近づいた頃にやっとこ御来光。やっぱり太陽の光は元気出るねぇ
白根山も喜んでる

五色山までの登りの笹帯がとても水分を吸っていてシューズがシャバシャバになる。この時期はゴアを履くと逆に水捌けが悪くてシューズの中でタポタポになってしまうので逆に水抜けが良いシューズとソックスをチョイスする事にしてます。走ってれば乾くし・・・
白根山も喜んでる

先日女夫渕から走った時も思ったけどこの稜線は大きな山の中を縫って走る稜線だから好きなんだよな。視界に山ばかり入ってくる
金精トンネルまで降りてきました。なんと道中フォロワーのsatomiさんに遭遇。今年は女峰山に続いて2回目。そして昨日から白根山2連チャンというツワモノぶり笑 2度あることは3度ありそうですね
金精道路を走って切込刈込のトレイルに突入。涼しくて気持ちいい。湖面に朝靄がかかって綺麗でした
涸沼もいい感じ。一日中ここでのんびりしていたい
そして山王峠に登り上げてからそのまま太郎山に向かいます。山王帽子山の登りは走れるところもぼちぼちあるので頑張る。
久々の小太郎への登り、効いたー
ゴール地点の三本松園地がよく見える。あと1時間弱で帰れるかな・・・
久々の小太郎への登り、効いたー
小太郎から見る山頂、男らしくて好きですね
そして太郎山山頂に到着。やや雲が増えてきました。少しだけ休憩して下山開始。
お花畑(花は期待できない)
新薙の薙より個人的には女峰山の小屋〜山頂のガレの方が悪意感じるんだけどな。笑
久々の新薙の下りは急勾配で結構疲れました。登りで使った方が楽でいいな。
あとは林道を適当に走って終了。ほぼ7時間半ぴったり。お疲れ様でした

感想

世間は4連休ですが仕事の都合で休みは今日と日曜日のみ。(まぁどこかで振替取るけど)
時間にも制限があるので遠くの山へも行けないしだけど良い景色は見たいので深夜発で先日走ったばかりの白根山へ。笑
昨晩の雨のおかげで早朝は見事な雲海。素晴らしい景色が拝めました。早朝なので金精山まではハイカーにもほぼ会わず静かな山を楽しめました。
今日は脂質代謝の力になるべく任せて走る事を意識して使った補給はジェル2袋と塩タブレット1錠のみ。

本当はこのくらいの補給でもこの行程を7時間ジャストくらいで走れれば良いのだけれどそこら辺はまだまだ修行が足りない様です。