京都・北摂

京都西山(洛西散策の森・大暑山)

2021年07月25日(日) [日帰り]

西山団地入り口
アクセス
自転車
京都霊園までの往復はsayup18はランニングで、kumakumoは自転車で移動しましたが、公共交通機関を利用するなら京阪京都交通の利用で
開始地点は  国道沓掛バス停
京都霊園は 沓掛西口バス停
西山団地から下りてきたところは 京都成章高校前バス停
コース状況/
●洛西散策の森〜首塚〜大枝山
洛西散策の森は数年前の台風により、被害を受けて一時は散策できませんでした。今では多少の名残はあるものの問題なく散策できます。案内表示も適切で、全体を表示した案内も随所にあり安心できます。散策の森から首塚への案内表示はないものの、塔見の曲から鉄塔を経て、そのまま進むと京都市のリサイクル施設への道路があり、その道路の下を潜るとすぐに首塚です。

●首塚〜大枝山〜西山団地〜大暑山
西山トレッキングコースになってます。以前は案内表示がほとんどなく、分かりにくい箇所がいくつかありましたが、最近になって私的なものでしょうか、案内表示が設置されています。それでも、大枝山への取り付きや、西山団地から大暑山への取り付きなどは注意が必要です。

●大暑山〜西山団地
大暑山から北側への尾根の下りは、地形図の破線ルートです。破線は途中で途絶えていますが、実際は破線に沿った踏み跡すらありません。尾根を適当に下っていくと、谷筋に向かって踏み跡がありますので、これを利用しました。どうせ谷筋に至るのであれば、最初から谷筋を進む方という選択もあります。若干荒れた谷筋を少し進むと、右手に登っていく明瞭な踏み跡がありました。登っていくのも嫌だし、団地もすぐ近くだったので、そのまま谷筋を進みました。これが間違いで、倒木をさけて高巻いたあげく、道路だと思ったのは水路でした。幸い水が流れてませんでしたが、水が流れていたら困ったことになってました。水路の先の踏み跡も、私有地のようなところに出てしまいます。私有地を避けるには、水路を右手に少し進むしかありません。自宅に戻ってから調べたところ、先程の登っていく踏み跡が正しいルートだったようです。

●西山団地〜京都霊園
舗装されて車道です。西山団地に至る唯一の車道ですから、通行量もそこそこあります。歩行者は私たちだけでした。結構急傾斜であるために、自動車が勢いを付けて走ってますし、折り返しが多く見通しが悪いため、注意が必要です。ちなみに、短かそうに見えて、2.5kmぐらいあります。
その他周辺情報 西山団地には、複数箇所に自動販売機があります
モーニングセット。野菜ありは500円。なしは400円
東海自然歩道上にある「風和」。お昼近くまでモーニングセットがいただけます
(kumakumo)大枝神社
(kumakumo)光仁天皇皇太后かつ桓武天皇御母である高野新傘(たかのにいがさ)の大枝陵
(kumakumo)大江の関跡
(kumakumo)関跡にある関ノ明神社
(kumakumo)狸のシルエットは京都縦貫道に設置されている「動物注意」の標識
(kumakumo)自動車道の下を潜って「洛西散策の森」へ
(kumakumo)赤青紅葉(勝手に命名)
(kumakumo)一心不乱に上ってきた
(kumakumo)石膏きのこ(勝手に命名)
(kumakumo)メタリックきのこ(勝手に命名)
(kumakumo)京都府立農学校(いまは京都府立大学)用地
(kumakumo)息継大峠からの眺め
(kumakumo)標高329(ピーク)
(kumakumo)切り株の断面にぴったり
(kumakumo)「塔見の曲」の「塔」とは」?
(kumakumo)ここに乗せてもらうと景色が見やすい
(kumakumo)きょうも鉄塔
西京都大原野線12
(kumakumo)この先は通行禁止
(kumakumo)反対側へ
(kumakumo)下りたら車道
(kumakumo)車道の下を潜って……
(kumakumo)首塚大明神
(kumakumo)大木の内装が炭のようになっている
(kumakumo)首塚大明神の参道が関電の巡視路に
(kumakumo)山城丹波国境道標「是より東、山城の國」
(kumakumo)大枝山へはこちらを左へ
こちらは西京都でも島原線で8です
(kumakumo)遊園地のアトラクションみたいな鉄塔
(kumakumo)山の上に団地があるという
(kumakumo)鉄条網に注意
(kumakumo)大枝山山頂456m
(kumakumo)藤のサヤ
(kumakumo)小動物の骨
(kumakumo)この辺りによく咲いているアザミ
メガソーラーと西山団地越しに大暑山
(kumakumo)いずれも巡視路
(kumakumo)3つめの鉄塔
(kumakumo)かげふみ
こちらは西京都でも向日町線の8
きのこ
大暑山山頂568mです。3日ぶりの山頂です
山頂には三角点
環境市民こもれび小屋のプレートがあり、連絡先も書かれてました
踏み跡のない尾根に沿って下りてきたら、左の谷に向かって踏み跡を発見しました
谷筋にも明瞭な踏み跡が
谷筋に沿って踏み跡が山頂方面に続いていました
このうっすらとした踏み跡を辿って下りてきました
降りて行く方向は荒れてましたし、倒木で通行困難そうな箇所を左手から高巻くことになりました。道が見えたと思って喜んだのですが・・・
道というか、水路でした。水路の先にうっすらと踏み跡があったのですが、私有地に繋がってるようなので、水路を右手に進むのが正解のようです
京都外大のグランドの横に出てきてしまいました
水路を右手に進むと、ここから上がってこれそうです
(kumakumo)突然、お地蔵さんの立派な祠
愛宕山が見えました。今頃千日詣で、大勢の人が登っていることでしょう
比叡山や蓬莱山が正面に
これはすごい。桂坂の全体が一望できました。唐櫃越えの向日には京都市街地と比叡山
これもかっこいい。沓掛交差点と洛西ニュータウン
鉄塔があるが残念ながら近づけない
こちらは遠回りすれば近づけそう
桂坂が近くなってきました。奥に唐櫃越え
唐櫃越えから、ひょっこりと愛宕山の頭が出てました
こちらは、桂坂と唐櫃越えの向こうに比叡山の頭が
比叡山の頭をアップで。唐櫃越えの手前に我が家では日仏会館と呼んでいる建物
(kumakumo)私はむかしから「日文研」と呼んでいる
(kumakumo)私はむかしから「日文研」と呼んでいる
鉄塔の側だが、真下には行けません
縦貫道と手前にバス停らしきものが。こんなところにバス停???
京阪京都交通の「京都成章高校前」バス停でした。京都駅行きのバスが止まってました
バス停の向かいに京都成章高校の入り口が。自動販売機もありました

Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

朝起きると食パンがない。
それなら、どこかの喫茶店にでも行って、モーニングでもしようかとkumakumoを誘うと行くという。

ついでに、洛西散策の森辺りを散策することに。ついでに、首塚、大枝山、大暑山にも。kumakumoとの山行といえば、やっぱり道無きところを進まないといけないだろうということで、大暑山から西山団地への下りはバリルートへ。選択を誤り、最後は道だと思っていたら水路でした。

西山団地からの下りは、自転車を京都霊園に停めていた関係で車道を下りることに。つまらないだろうなと思ってましたが、まさかの見晴らしに感動しました。道は通ってみないと分からないものだと思いました。

下山後は、最近お気に入りのラクセーヌで食パンを買って、うどんを食べてと充実した一日と成りました。○○ヲタとしては、「帰りにうどん食べてくわ♪」というわけで、連休も終わり、あしたは仕事が待ってるもん。(←解る人にしか解らないネタですので気にしないでくださいね)

首塚は、機会があれば再訪したいと思っていた。3年前に車で訪れ
たことはあるが、そういうところへ自転車や徒歩のみで行くことで、
モノトーンの記憶を塗り替えていける気がする。

この辺りは境界の地。自転車は霊園の麓に置いてきた。鳥辺野しか
り、化野しかり、墓地はたいてい境界の地にある。
さらに現代では、ゴミ処理関連施設などがそうだ。首塚の近くには、
プラゴミ再資源化施設があった。そうした施設は、今後ますます増
えていくのかもしれない。
無機物になり、境界の地で地球に還るヒトと再生されるモノ。

大枝山から西山団地に向かう途中、小動物の白骨を見た。少し散乱
していたので、他の鳥獣の餌になっていたのだろう。
有機物のまま、地球に還ったり他者の血肉になったり。

西山団地の隣には、おびただしい数の太陽光パネルが整然と並んで
いた。そのシステム自体に山で感じるような躍動感はなく、ただひ
たすらエネルギーを集めることに徹していた。

大暑山からは相変わらずの「野生のぼり」「野生くだり」をまじえ
て西山団地に戻ったが(これに関して「日記」の方に追記あり)、そ
こからは車道を延々と下っていく。ときおり、視界が開けて見えた
景色は、大文字山から眺める京都市街の光景にも似ていた。高い山
の山頂から見るのとは違って、足元から街が広がっている。

境界の地に、西洋であれば城壁が続いているところだが、京都の場
合は街を見守るように山が続いているのだと、この眺めからも確認