ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 338638
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

北岳 〜おみやげ担いで小屋番さんに会いに。〜

2013年08月23日(金) 〜 2013年08月24日(土)
 - 拍手
kyoko_k その他1人
GPS
32:00
距離
11.3km
登り
1,708m
下り
1,713m

コースタイム

※ルート図は手書きです。
[23日] 6:51広河原-8:46二俣分岐9:00-(右俣経由)-10:55小太郎尾根分岐11:09-11:42肩の小屋
[24日] 6:02肩の小屋-6:49北岳山頂-7:28肩の小屋8:00-(右俣経由)-9:40二俣分岐9:50-11:14広河原
天候 [23日]曇り 夜から雷雨
[24日]霧雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
芦安の市営駐車場からバスor乗合タクシーで広河原まで。
コース状況/
危険箇所等
計画書は広河原のインフォメーションセンター2階に提出。
(広河原山荘にもポストあるようです)
ルート全体を通して危険箇所は特になし。
夏のお花は終盤。秋のお花が咲き始めていました。
あいにくどんより曇り空ですが、広河原をしゅっぱ〜〜つ!
あいにくどんより曇り空ですが、広河原をしゅっぱ〜〜つ!
北岳は雲の中・・・
2
北岳は雲の中・・・
御池小屋との分岐。今日は二俣から右俣で登る予定^_^
御池小屋との分岐。今日は二俣から右俣で登る予定^_^
沢沿いにちらほらお花が咲いてました。
こちらはセンジュガンピ
2
沢沿いにちらほらお花が咲いてました。
こちらはセンジュガンピ
ソバナ?
ミソガワソウ
ミヤマハナシノブ
北岳、鳳凰山、白馬岳でしかお目にかかれないお花。何とか間に合いました〜
7
ミヤマハナシノブ
北岳、鳳凰山、白馬岳でしかお目にかかれないお花。何とか間に合いました〜
ヤマホタルブクロ
普通のホタルブクロとの見分け方は萼片の膨らみだそうです
3
ヤマホタルブクロ
普通のホタルブクロとの見分け方は萼片の膨らみだそうです
二俣付近を通過中♪
二俣付近を通過中♪
タカネナデシコ
クガイソウ
ヤナギラン
けっこう背が高いお花でした。
ヤナギラン
けっこう背が高いお花でした。
何かのお豆系の実^_^
1
何かのお豆系の実^_^
雪田に着きました。
雪田に着きました。
シカ食害の防護柵の中のお花畑
シカ食害の防護柵の中のお花畑
バイケイソウ
コバイケイソウに比べて地味ですが、よくみるとちゃんとお花がびっしり!
3
バイケイソウ
コバイケイソウに比べて地味ですが、よくみるとちゃんとお花がびっしり!
これは??
このあたりは一面マルバダケブキ。
このあたりは一面マルバダケブキ。
徐々に雲の中に突入か^_^;
1
徐々に雲の中に突入か^_^;
ウメバチソウ
シベがすごく芸術的♪
3
ウメバチソウ
シベがすごく芸術的♪
ホソバトリカブト
今まで北岳で見たトリカブトはキタダケトリカブトかと思ってたけど、キタダケ〜は山頂付近に一部咲いてるのみなんだとか。
2
ホソバトリカブト
今まで北岳で見たトリカブトはキタダケトリカブトかと思ってたけど、キタダケ〜は山頂付近に一部咲いてるのみなんだとか。
もうすぐ小太郎分岐です!
もうすぐ小太郎分岐です!
小太郎尾根。お天気良ければあっちにも足を伸ばす予定だったんですけどネ・・・またの機会に!
甲斐駒が見えそうでしばらく粘ったけど、見えなかった(T_T)
1
小太郎尾根。お天気良ければあっちにも足を伸ばす予定だったんですけどネ・・・またの機会に!
甲斐駒が見えそうでしばらく粘ったけど、見えなかった(T_T)
稜線に出たら風が強くて寒くなったので、そろそろ肩の小屋へ向かいましょ
1
稜線に出たら風が強くて寒くなったので、そろそろ肩の小屋へ向かいましょ
ホシガラスの飛翔!?
3
ホシガラスの飛翔!?
タカネツメクサ
肩の小屋に到着!
2
肩の小屋に到着!
まだお昼前なので、水場までお散歩。
ミヤマクワガタ。北アのに比べて南アのは赤みが強く、アカイシミヤマクワガタとも言うそうです。
2
まだお昼前なので、水場までお散歩。
ミヤマクワガタ。北アのに比べて南アのは赤みが強く、アカイシミヤマクワガタとも言うそうです。
イワギキョウ
こちらは普通のですが、あとで八重のイワギキョウが咲いてるのを教えてもらいました♪
1
イワギキョウ
こちらは普通のですが、あとで八重のイワギキョウが咲いてるのを教えてもらいました♪
ムカゴトラノオ
ミネウスユキソウ
1
ミネウスユキソウ
チングルマの果穂が水滴まとってキレイ♪
5
チングルマの果穂が水滴まとってキレイ♪
その後、小屋でビール飲んだりおつまみ食べたりしてから、やっと夕食です!
1
その後、小屋でビール飲んだりおつまみ食べたりしてから、やっと夕食です!
翌朝。
ミヤマアキノキリンソウ
秋ですね〜
2
翌朝。
ミヤマアキノキリンソウ
秋ですね〜
この日もあいにく雲の中です。。
雨が降ってないだけマシですネ
でも霧で濡れるので上だけレインウェアで。
2
この日もあいにく雲の中です。。
雨が降ってないだけマシですネ
でも霧で濡れるので上だけレインウェアで。
一瞬だけ、青空が見えてテンション上がった↑↑
2
一瞬だけ、青空が見えてテンション上がった↑↑
イブキジャコウソウ
強風で、香りは分かりませんでした...
1
イブキジャコウソウ
強風で、香りは分かりませんでした...
トウヤクリンドウは晴れてないと花を閉じちゃうので、咲いてる株には出会えませんでした。。
3
トウヤクリンドウは晴れてないと花を閉じちゃうので、咲いてる株には出会えませんでした。。
御嶽山でこんなオブジェ見たよーな。。。
葉っぱの形から察するにチョウノスケソウの果穂?
3
御嶽山でこんなオブジェ見たよーな。。。
葉っぱの形から察するにチョウノスケソウの果穂?
山頂到着。
イワベンケイ雌花も実になってます。
2
山頂到着。
イワベンケイ雌花も実になってます。
雨風に打たれて少し痛んでるけど、タカネビランジ。この株は極めて白に近い薄いピンクでした
1
雨風に打たれて少し痛んでるけど、タカネビランジ。この株は極めて白に近い薄いピンクでした
肩の小屋に戻ってコーヒーを頂き、下山開始!!
肩の小屋に戻ってコーヒーを頂き、下山開始!!
雪田まで降りると、なんか空がすっきりしてきた?
雪田まで降りると、なんか空がすっきりしてきた?
二俣付近まで降りてきました。
二俣付近まで降りてきました。
ヤナギランとミヤマシシウド
ヤナギランとミヤマシシウド
広河原が近づく頃には木漏れ日が・・・!!
広河原が近づく頃には木漏れ日が・・・!!
ただいまでーす♪
2
ただいまでーす♪
☆おまけ1☆
ちょっと雨上がりで水滴で花びらがくっついちゃってますが、八重のイワギキョウ(中央の一輪)
とても珍しいそうです^_^
5
☆おまけ1☆
ちょっと雨上がりで水滴で花びらがくっついちゃってますが、八重のイワギキョウ(中央の一輪)
とても珍しいそうです^_^
☆おまけ2☆
タカネマンテマの咲き終わり
とても稀少なので、咲き終わりでも出会えて嬉しかったです^_^来年はぜひフレッシュなキミに会いたい!
3
☆おまけ2☆
タカネマンテマの咲き終わり
とても稀少なので、咲き終わりでも出会えて嬉しかったです^_^来年はぜひフレッシュなキミに会いたい!
☆おまけ3☆
近年新種として登録されたばかりのキタダケリンドウは10株ほどしか見つかってないそうで、教えてもらった場所で見つけたのはこの蕾でした。これがそうなのかな?
5
☆おまけ3☆
近年新種として登録されたばかりのキタダケリンドウは10株ほどしか見つかってないそうで、教えてもらった場所で見つけたのはこの蕾でした。これがそうなのかな?

感想

最後の夏休みを取った金曜日でしたが、あいにくの曇り空。
翌日もあまり予報はよくありませんでしたが、せっかく平日に登れるんだし、
こんな時は小屋に遊びに行こうってことで、肩の小屋に行くことにしました。
この前お世話になった小屋なので、小屋番さん達に会うのが楽しみです♪
おみやげ持参でまいりましょう!

右俣経由でお花を楽しみながらのんびり歩き、昼前に肩の小屋に到着。
このとき既に、小屋付近から山頂にかけてはガスの中でした。
なので山頂に行く気にもならず、昼から夕飯までずっと
ビール飲んだりおつまみ食べたりおしゃべりしたりして
小屋ライフを楽しみました♪ たまにはこういうのもアリでしょ(笑

平日だったので空いてることを期待して小屋に泊まったのですが、
この日は団体ツアーが2組到着し、だんだん慌しくなってきました。

夜には予報どおりの雷雨になり、小屋の窓から稲妻の光が見えたり
建物が風で揺れたりして、ドキドキしてなかなか寝付けませんでした(汗

明け方まで嵐は続き、朝食の香りで目が覚めました。
朝食を頂き、外の様子を何度か伺いながらマンガ読んだりしてだらだら。。。
雨は上がったみたいだけど風が強そうだし・・・このまま下山しよっか?
と思ったら、めずらしく相方のUちゃんがやる気満々なので、山頂を踏むことに。
カメラだけ持ってピストンしてきました。

再び小屋に戻って、熱いコーヒーを頂いてから下山開始です。
また空いてるときに遊びに来ますね〜!!

いつ降ってもおかしくないような空だったので雨対策はしておいたんですが、
二俣あたりでは晴れ間も出てきて、最後は木漏れ日がまぶしく・・・
もうちょっと小屋でのんびりしていれば良かったかな!?
と後悔しながら広河原を後にしました。

前回に続きあいにくなお天気の北岳でしたが、小屋で楽しい時間を過ごせて
珍しいお花もいくつか見ることができて、楽しい二日間でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1806人

コメント

お花キレイですね [[flower]]
きょこさんこんばんは!
北岳登山お疲れ様でした!

あいにくの天気でしたが、さすがは花の北岳!すばらしい
特にミヤマハナシノブとタカネナデシコの写真いいですね

キタダケソウよりもレアなお花も見られたということでとても興味をそそられました!
私なら多分気づかずに通りすぎそうですが

追伸
雲ノ平行きのブログ拝見しました。
睡眠なしの1日で折立から雲ノ平へ行くとは凄すぎです
最後の最後にあの苔のついた岩場の急登 本当にお疲れ様でした!
2013/8/29 23:46
hissyさん こんばんは!
花写真お褒めいただき恐縮です^_^
今回行きも帰りも二俣より下は一眼をザックの中に仕舞っていて
コンデジ(RICOH GR3)のマクロ機能を使って記録を撮ってました。
夫のメイン機になりつつある(?)GRですが、
1cmまで寄れるのとコンパクトさが気に入ってます♪

マンテマはキタダケソウを見に行ったときに何株か
場所を教わっていたので辛うじて見つけられましたが、
色が地味なお花なので自分だけではたぶんスルーしてたと思います^_^;
リンドウも、教えてもらったのに見分けがつかず・・・
また小屋に立ち寄ったときに先生に伺って真相を確かめたいと思います!!

P.S.
あの時は文字通りボロボロになりながら登りました〜
下りも滑って怖かったけどやっぱり登りのほうがしんどかったデス。。
憧れの雲ノ平だったけど、もう当分いいや〜って気になりました(笑
hissyさんが1日で歩かれた五色ヶ原〜薬師平テン場も
相当キツいって今回ご一緒した仲間が言ってましたよ^_^;
お互いお疲れさまでしたネ!!
2013/8/31 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
北岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 甲信越 [2日]
北岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら