記録ID: 3387270 全員に公開 ハイキング 近畿

氷ノ山 18きっぷ 2021夏

情報量の目安: A
日程 2021年07月25日(日) [日帰り]
天候☀️時々⛅ 時々曇天で暑くなかったです。
アクセス
八鹿駅から全但バス鉢伏行きに乗車。氷ノ山鉢伏口下車。登山口の親水公園まで徒歩20分。
帰りは奈良尾バス停から乗車。

《青春18きっぷの旅》
行き (JR)京都6:37→福知山8:38 福知山8:54→八鹿9:46 (全但バス)八鹿駅10:40→氷ノ山鉢伏口11:31
帰り (全但バス)奈良尾16:41→八鹿駅17:32 (JR)八鹿17:55→福知山18:46 福知山19:15→園部20:29 園部20:41→京都21:28
たまたま予定より1時間早いバスに乗れました。
鉢伏発八鹿駅行き最終バスは17:49です。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
よく踏まれた登山道です。案内も適宜有ります。
その他周辺情報八鹿の駅前には飲食店は無かったです。駅前を少し歩いたところに酒屋さん。そこで缶ビールとつまみを購入。

こんにちは。今朝は始発電車から何本も電車を乗り継いで、氷ノ山鉢伏口バス停までやって来ました。11時30分という出発には遅い時間ですが、小さな山旅に出かけたいと思います。行きましょう♪
20分ほど歩いて親水公園まで来ました。4連休の最終日ですが、車は他府県ナンバーで満杯です。
山頂までの距離を500m置きに知らせてくれます。
歩きだしてしばらくで布滝があります。写真ではわかりにくいですね。
続いてのぞき滝です。気にな名前の滝ですが、草木が生い茂り見えそうにありません。
28の折り返しを上がっていきます。
地蔵堂に着きました。
地蔵様を拝ませていただきました。
ブナ林を歩いていけば
氷ノ山越に到着です。ここでモチモチあんパンを食べました。
ブナ林の広い尾根道を行きます。
氷ノ山避難小屋が見えています。
鉢伏山へはぶんまわしコースになります。早い出発なら行くことは可能ですね。
もう少しで氷ノ山山頂です。
氷ノ山山頂に着きました。
先に休んでられたご夫婦に撮っていただきました。スタートから2時間半掛かりました。
鳥取県側の氷ノ山わかさスキー場が見えています。
高層湿原古生池です。
千年杉の間を通って
雪多い杉の道を通って行くと
神大ヒュッテに到着です。こんな小屋があるって羨ましいな。
人面岩。なんとなくわかりますが…
根が2つの連樹ということですが、交樹という感じかな…
氷ノ山東尾根避難小屋です。ここから尾根を下りて下山します。
東尾根登山口に下山しました。車が1台止まっていました。
ネムノキかな。
国際スキー場ゲレンデを奈良尾に向かって下りていきます。
奈良尾バス停に到着です。スキー民宿が数軒向かい合っています。鉢伏行きのバスが行き過ぎていきました。あと10分ほどで戻って来ます。
汗だくだったので八鹿駅のきれいなトイレで着替えました。近くでビールとつまみを買ってのんびり帰るとします。ありがとうございました。

久し振りに青春18きっぷを購入しました。
車の旅も好きですが、車の旅では味わえない電車やバスを使った旅も好きです。電車の旅は、車の旅に無い開放感や緩い時間感覚を味わうことが出来ます。
20年以上前に周遊券を使って日本中いろんなところによく出かけました。その延長で登山を始めて今に至っています。
ノスタルジックはそれくらいにして、氷ノ山登山の話になります。11時30分という時間に登山を始めましたが、すでに下りてこられる人もチラホラ。遅い時間からなので短いコースを選ばざるえません。山行予定は6時間なのですが、盛夏なので活動時間が長いため今回の山行は成立したようなものです。
バスで一緒になったおばあちゃんからは、「せっかく遠くから来たんだから泊っていけばいいのに」と言われました。次からは泊も考えたいと思います。
氷ノ山は兵庫県の最高峰になります。孤高の登山家加藤丈太郎さんもよく上られたそうです。所々に避難小屋が設置されていますが、これは厳冬期に雪山登山される方には重宝されます。
ひとりなので適宜休憩を取ったりで、予定より1時間早く下山できました。
のんび電車に揺られて帰るとします。
18きっぷは残り4回残ってます。またどこか駅から山旅をしようと思います。