丹沢

ここも涼しそうだYO!ってことで未踏の大室山へ!

2021年07月25日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り(雲厚め)
アクセス
計画を参照ください
コース状況/
少し崩れている所も有りましたが、通行には問題ないレベルでした。
犬越路避難小屋は外の奥にトイレ有りますが、ペーパーは無く、お持ち帰り方式です。密封用袋にトイレットペーパーを入れて持って行きましょう。洋式なので、便座を拭く除菌シートが有るとなおよし。って、今なら皆さん除菌シート普通に持ってますよね。
加入道避難小屋にはトイレは有りません。
その他周辺情報 西丹沢ビジターセンターの開館:休日は4:30までです。
前回シロヤシオの季節にはむぎゅむぎゅに混んでいたバスも今日はガラガラでした。ビジターセンターからスタート!結構涼しいです。
大室山、あれだよね〜。右の窪んだ所が犬越路だね。
左はキャンプ場。と〜っても賑わってます!右へ行きます。なんか、行っちゃいけないみたいですよねえ…。
「歩行者も通行止め」の橋崩落箇所ですが、実際は歩行者通行可能になっています。
よくヤマレコで見るので私も撮っておこう。
今日のコースは渡渉多いです。安定のへっぴり腰!
あ!カワイイ花咲いてる!って撮ったら…
わっさわっさ咲いていました。イワタバコだそうです。
汗だっくだくですが、左の沢から涼しい風が吹いてきて気持ちいい〜。
急登です。
折角整備されている階段ですが、かなり崩壊しています。
普段は長袖ですが、それだと山まで耐えられないので半袖にしました。アームカバー着けてますが、日陰なので手首にクシュっとさせたら汗ぬぐうのにちょうどいいワ❤
つづら折りの急登!💦💦💦💦噴き出す💦
尾根に出ました!檜洞丸ロックオン!行かんけど。
犬越路避難小屋。ここからまだしばらく急登。山頂まで1:40!長いのお!
ここから先は、初めて行く道なのでちょっとワクワク😊
眺望は有るものの、あまり開けてなくてよくわからない…(-_-;)
お!キャンプ場見えた!
アップ!枝が思いっきり邪魔でスミマセン…。疲れ気味だったので撮りなおす気力が…
進行方向は山がたくさん有って、大室山がどれだかよくわかりません!( ̄^ ̄)キッパリ!
アップダウンも少々
あれか?
全体的にはなだらかな尾根道ですが、階段が容赦無いです。右側から寒いくらいの涼しい風が吹いてきますヨ。
お〜!ヤマレコで見た彫刻!富士山とクマさんは撮る気力無し。
手をウエストハーネスに当てているのは疲れている証拠!
富士山は裾野の端っこしか見えないです。朝は電車からきれいに見えたんですけどね〜。
いっぱい咲いていました。
シモツケソウを見ると夏だなあと思う。かわいいな。花火みたい。
山頂への分岐に到着〜。やったね!イエイ!
山頂へ。この時、二人とも下って行くような感覚が有って、「山頂の方が低いの?」って騒ぎながら5分の道のり。こういう5分は結構長い。
山頂!
山梨県の標識。この稜線は神奈川県と山梨県の県境です。
もうひとつ有る!(;^_^A
山頂から戻るときは明らかに下りで、「あれ?さっきの下る感覚は何だったの?!」と狐に化かされたような気分でした。分岐に有るベンチでお昼ごはん。今日もカップ麺と冷凍ゼリー←ものすごく美味しかった!
ベンチの上に忘れ物、ゴミなしを確認して出発!←エライ!
「バイケイソウの花はもう終わり。枯れていく様が独特で地獄感ありますw」というコメント通りのおどろおどろしい状況( º дº)<キエェェェエエェェェ..
を眺めているワタクシ
to「山蕗も撮って〜」fu「はいはい」
富士山方面かなー山がたくさん見えます。たぶん、裾野が見えてる。
を撮っているワタクシ。
正面は前大室、その先は加入道山ですかね?
右の方にまだ高い所が有りそうだし、わかりましぇ〜ん。
正面は前大室、その先は加入道山ですかね?
右の方にまだ高い所が有りそうだし、わかりましぇ〜ん。
破風口です。鞍部。ここから登りになります。次のポイントは、前大室ですが、なかなか着かない〜もう過ぎちゃったんだねと、話していたら
前大室に到着しました😅 私達、いつもこのパターンだよね。
加入道山避難小屋。きれいですね。
外から見てもピッカピカ!
加入道山から北側に道志に下りる道があります。今日は白石峠に向かいます。
激下りの始まりはじまり〜!下るときはいつも「こっちを登りにしなくてよかった〜」って思うので、やはり逆回りもしてみないといけませんな。
白石峠到着。
用木沢出合に下ります。ここからはちょっと荒れた道。
大室山は東海自然歩道ではなかったのね…。
しばらく下りると、水が湧き出る箇所がありました。水がプクプクしてました。写真の上の方です。ここらか沢沿いルートになります。
これは冷たくて気持ちいい〜。アームカバーを水に突っ込みました。
沢沿いの道は、ちょっと涼しげ。
沢を左右に渡ります。
木の向こうに滝が有るのですが、あまりよく見えず、看板からだと更に見えず。
くねくねと下る道
橋がありがたい。toは渡渉で乗った岩が滑って転び、両足のむこうずねをしこたま岩に打ち付けました。痛かった〜。でも、靴に水が入らなくてよかった!
ゲートを通過。通過したところが用木沢出合。
朝の景色と同じだけど、違って見える。
犬越路から上がって、ああ行って、こう行って、あの尾根から沢を降りたんだなあ〜って思う。
お疲れ様です。到着しました。
計画では17:15着でしたが、45分早く着きました。17:05発のバスに余裕で乗れるね。イエイ!
手前のキャンプ場の売店も覗きましたが、アイスクリームしかなかったので我慢しました。今食べたいのはガリガリ君!ガリガリ君!ガリガリ君!ガリガリ君!有った〜!行くときに何アイスが有るのかちゃんとチェックしてなくて、チョコモナカジャンボしか記憶に無かったので、有ってよかった〜!てか、チョコモナカジャンボ大き過ぎ!
ガ・リ・ガ・リ・君!キミ、最高においしいよ〜!期待を裏切らない美味しさだよ〜。
あれ、登り量は塔ノ岳より低いか〜。そんなものか〜。
初めての山に行くときにやるイメージトレーニング。今回は休憩適地などもちゃんとメモしました。

感想

運動原則禁止の猛暑の中、先週の滝子山に続き、また登山道が沢沿いで涼しげなお山を見つけたので行ってきました。まだ行ったことのない山だったし❤ 風はとっても涼しくて気持ちいいのですが、それでも暑いこと、暑いこと!今回もビックリするくらい汗をかきました。たぶん、体中の水分全部が入れ替わったと思います!水2.0L、昼食用お湯0.3L、お茶0.5L、VCの自販機でジュース0.35L、合計4.15Lでした。
滝子山よりきつかったのですが、筋肉痛は大したことなく、トレーニングの大切さを実感しました。滝子山の後は4日間筋肉痛だったので。
ヤマスタのスタンプもゲットし、相方のfujifumiちゃんは丹沢8座コンプリート!私は檜洞丸を残してしまった…。ぐぬぬ、いつ行こう。

近くの山で、少しでも涼しいところということで沢沿いのルートの大室山に行ってきました。
大室山は西沢丹沢VCスタートだと長距離ですが、頑張りました!

犬越路までは、暑さ覚悟してひたすら登る、その先の大室山までは、尾根の北側からの風が冷たく気持ちよかったです視界が開ける箇所があるのですが、今回は雲が多く眺望がイマイチでした。

暑さのせいか、人が少なく、すれ違いもなし。自分たちのペースで自由に歩けました。
違う季節にもまた、来てみたいです。

白石沢沿いの道で、顔に虫が当たると思っていたら、何箇所も虫に刺されていました。おでこやまぶたが赤く腫れてしまった。痒くはないですが見た目がひどい😖
しばらく在宅勤務で助かりました。次回は、虫除けスプレーを忘れないようにします。

今回は、高低差あり、悪路あり健脚コースを歩ききれて達成感ありました。
下山後に西丹沢VCで食べたガリガリくん美味しかったです。