ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3388995
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

白駒池〜高見石〜中山展望台〜にゅう〜白駒池〜高見石〜丸山〜麦草峠〜茶臼山〜縞枯山〜山麓駅(高見石テン泊)

2021年07月23日(金) 〜 2021年07月25日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
52:19
距離
21.6km
登り
1,128m
下り
1,521m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
0:35
休憩
1:59
合計
2:34
11:15
30
スタート地点
11:45
13:17
3
13:20
13:47
2
2日目
山行
4:30
休憩
2:04
合計
6:34
7:50
50
8:40
9:04
4
9:08
9:09
15
9:24
9:24
56
10:20
11:14
10
11:24
11:24
28
11:52
11:58
50
12:48
13:26
55
14:21
14:22
2
3日目
山行
6:19
休憩
2:08
合計
8:27
7:08
17
7:25
7:39
40
8:19
8:22
13
8:35
8:42
0
8:42
8:44
4
8:48
8:50
3
8:53
9:02
4
9:06
9:08
13
9:21
9:21
18
9:39
9:40
46
10:26
10:50
18
11:08
11:13
29
11:42
11:50
11
12:01
12:18
45
13:03
13:08
5
13:13
13:42
14
15:35
ゴール地点
天候 7/22 くもりちょっと晴れな感じ
7/23 くもりだけどまぁまぁ晴れてる感じ 夕方雨
7/24 青い空白い雲
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往復特急あずさ利用
茅野駅〜白駒池入り口 バス1,500円
北八ヶ岳ロープウェイ〜茅野駅 バス1,300円
コース状況/
危険箇所等
★白駒池入り口から最短ルートでの高見石は平坦な道が多くて登った感がなくかなり楽だった。

★中山展望台からにゅうへ行く道はがっつり下るのでビックリ。
まぁ、地図見ればわかることだが。
にゅうから白駒池へもわりとがっつり下ったあと、ほぼ平坦な道になってからが長くてビックリ。
まぁ、地図見ればわかることだが。
(しかも2014年に逆ルートで歩いてるのだが忘れた)

★麦草峠からの茶臼山は後半激急登でしんどかった(; ̄Д ̄)
縞枯山から雨池峠の下りも急登だって知ってたけどほとんど忘れてたのでつらかった。
基本的に茶臼と縞枯は距離は短いものの急登だということだ。
といっても、私が運動不足なだけでこんなの普通かも。

★北八ヶ岳ロープウェイを乗らずに歩いて下ったら展望が良く道も比較的歩きやすくてとても気に入った。
もっと味気ない道かと思ってたが、おすすめルートになった。
もっとも、登るのはヤだけど。
しかしロープウェイも客が少ないようなので、乗ってあげた方が良かったかも?
その他周辺情報 ★高見石小屋 テン泊600円(水1ℓ無料)テン泊の予約はできません
 トイレ 洋式個室3・男性用朝顔1・紙と消毒液完備
 あげパン(ココア・チーズ)といちごソーダがほんと美味しかった!
 夜8時半〜9時ぐらいに星空観察をやってるらしく、テントの人からするとうるさかった。受付の時に説明があれば良かったのに。

★白駒山荘でカレーうどん食べたが味は美味しかったけど豆とか入ってた(←キライ)山ぶどうジュース美味しかった。フルーツなんちゃらって小さめのジョッキにフルーツがぎゅうぎゅうに詰め込まれたフルーツポンチみたいなのがあって(900円)食べたかったけど食べきれなさそうなので諦めた。残念。

★縞枯山荘でカレーうどん食べたが味はちょっとしょっぱかった。でも普通なので完食。りんごジュース美味しかったが紙コップ1杯で400円はちょっと哀しい…(青ヶ岳山荘では紙コップ1杯のココアが600円だったケド)
行きのあずさは前日予約だったが車椅子席が残っていて荷物が置けたので助かった
4
行きのあずさは前日予約だったが車椅子席が残っていて荷物が置けたので助かった
白駒池で行動食をつまんで出発!
3
白駒池で行動食をつまんで出発!
今日は高見石小屋までなので楽チンです
4
今日は高見石小屋までなので楽チンです
登ってる感もほぼなく
1
登ってる感もほぼなく
のんびり歩きます
のんびり歩きます
木道があったり
森に名前をつける必要はないと思います。まぁいいけど
森に名前をつける必要はないと思います。まぁいいけど
分岐です。今回、雪の時期しか歩いたことのない渋の湯からの道とどっちにするか迷ったンですが、一番近い白駒池ルートを選択しました(だってしんどいんだも〜ん)
分岐です。今回、雪の時期しか歩いたことのない渋の湯からの道とどっちにするか迷ったンですが、一番近い白駒池ルートを選択しました(だってしんどいんだも〜ん)
分岐を過ぎれば小屋はすぐです
分岐を過ぎれば小屋はすぐです
テント張りましたよん。今回はここで2泊します!
8
テント張りましたよん。今回はここで2泊します!
さっそく小屋であげパン(400円)&いちごソーダ(650円)、セットで1,000円!あげパンは5種類から選べますが、写真はココアとチーズ。チーズ注文してる人を見かけなかったンだけど、チーズは絶対おすすめですよ!
11
さっそく小屋であげパン(400円)&いちごソーダ(650円)、セットで1,000円!あげパンは5種類から選べますが、写真はココアとチーズ。チーズ注文してる人を見かけなかったンだけど、チーズは絶対おすすめですよ!
一応、高見石にも登りましょう
5
一応、高見石にも登りましょう
高見石からの白駒池
7
高見石からの白駒池
青空が映ってる?
9
青空が映ってる?
一番奥はわかりやすい蓼科山
3
一番奥はわかりやすい蓼科山
高見石の外トイレ。近くて行きやすいのはいいけど、けっこうにほひが漂ってくるのと、やっぱりテントの出入りは面倒くさいので、すぐ履けるサンダル持ってこようかなぁ
2
高見石の外トイレ。近くて行きやすいのはいいけど、けっこうにほひが漂ってくるのと、やっぱりテントの出入りは面倒くさいので、すぐ履けるサンダル持ってこようかなぁ
さて今回の食料です。もう余計なことは考えず、レトルト系にしますよ私ゃ
11
さて今回の食料です。もう余計なことは考えず、レトルト系にしますよ私ゃ
調理台。若干不安定ですが…
5
調理台。若干不安定ですが…
九州フェアで買っただんご汁。うまかった
6
九州フェアで買っただんご汁。うまかった
沖縄フェアで買った炙り軟骨ソーキ。近所の西友で普通に安く売っててショックで叫んだ
5
沖縄フェアで買った炙り軟骨ソーキ。近所の西友で普通に安く売っててショックで叫んだ
めんどうくさいので夕焼けとか朝焼けは見ませンでした
2
めんどうくさいので夕焼けとか朝焼けは見ませンでした
翌日の朝食。もちとカマンベールチーズ
7
翌日の朝食。もちとカマンベールチーズ
高見石小屋。真ん中右よりの軒下にある板は、テントの下に敷く用に無料で使えるンだけど、か弱い私の力では持ち出せなくて(汗)私は平らな場所を確保できたからいいけど、ここのテン場は狭い上、張りやすい場所が少ないンだよね
3
高見石小屋。真ん中右よりの軒下にある板は、テントの下に敷く用に無料で使えるンだけど、か弱い私の力では持ち出せなくて(汗)私は平らな場所を確保できたからいいけど、ここのテン場は狭い上、張りやすい場所が少ないンだよね
さて今日は7年ぶりのにゅうに向かいます。最初に若干下るため、白駒池方面と間違える人が多いのか、「白駒池にはいきません」みたいなことが書いてあります
1
さて今日は7年ぶりのにゅうに向かいます。最初に若干下るため、白駒池方面と間違える人が多いのか、「白駒池にはいきません」みたいなことが書いてあります
名前はつけなくてよいです
1
名前はつけなくてよいです
オコジョはいねが〜(←名前につられてるじゃねぇか!)
2
オコジョはいねが〜(←名前につられてるじゃねぇか!)
去年も歩いたけど、平べったくて登りやすい道
1
去年も歩いたけど、平べったくて登りやすい道
ゴゼンタチバナちゃん
3
ゴゼンタチバナちゃん
この道はいつか来た道〜♪ああ〜そうだよ〜昨年の夏に歩いた〜♪
2
この道はいつか来た道〜♪ああ〜そうだよ〜昨年の夏に歩いた〜♪
青空が!中山展望台での景色に期待できる?
1
青空が!中山展望台での景色に期待できる?
ハクサンシャクナかな?
1
ハクサンシャクナかな?
まだ残ってて嬉しかった
1
まだ残ってて嬉しかった
はい中山展望台
ここは3回目ですが、いつになったらスッキリした大展望を望むことができるのか…
1
ここは3回目ですが、いつになったらスッキリした大展望を望むことができるのか…
さっさと中山へ
シャクナゲ…
こんな道
分岐です。ほんとは黒百合ヒュッテに寄って何か食べようかと思ったけど、まだ時間的に早いのでにゅうまで行ったら戻ってこようとこの時は思ってました。気分はビーフシチュー♪
1
分岐です。ほんとは黒百合ヒュッテに寄って何か食べようかと思ったけど、まだ時間的に早いのでにゅうまで行ったら戻ってこようとこの時は思ってました。気分はビーフシチュー♪
この道は7年ぶりですが、ほぼ平坦な道がずっと続くイメージだったのですが…
この道は7年ぶりですが、ほぼ平坦な道がずっと続くイメージだったのですが…
わりとがっつり下っていく感じでビックリ。地図を見ればわかることですが…
2
わりとがっつり下っていく感じでビックリ。地図を見ればわかることですが…
しかもにゅうなんかそんなに人気ないだろうと思ってたら、意外なほど登山者とすれ違いました。にゅうちゃんごめんなさい
2
しかもにゅうなんかそんなに人気ないだろうと思ってたら、意外なほど登山者とすれ違いました。にゅうちゃんごめんなさい
道自体は地味ながらけっこう気に入りました。しかし後で地味に登り返すのがイヤなので、黒百合ヒュッテのビーフシチューはあきらめ、白駒荘の肉うどんを食べることにします
2
道自体は地味ながらけっこう気に入りました。しかし後で地味に登り返すのがイヤなので、黒百合ヒュッテのビーフシチューはあきらめ、白駒荘の肉うどんを食べることにします
にっくうっどん♪にっくうっどん♪
3
にっくうっどん♪にっくうっどん♪
肉うどんはいつだったか、白駒荘のメニューで見かけて食べたいと思っていたのです。肉うどんがなかったら、私はこの日、頑張れなかった…(←まだ全然登ってねぇだろ!)
1
肉うどんはいつだったか、白駒荘のメニューで見かけて食べたいと思っていたのです。肉うどんがなかったら、私はこの日、頑張れなかった…(←まだ全然登ってねぇだろ!)
にゅう手前に展望地がありました。独り占めできるからここのがいいなぁ
2
にゅう手前に展望地がありました。独り占めできるからここのがいいなぁ
ハナニガナがいっぱい咲いていた
ハナニガナがいっぱい咲いていた
しかしガスってる
しかしガスってる
まだがっつり下ってる
まだがっつり下ってる
もうすぐだと思ったのにぃ
1
もうすぐだと思ったのにぃ
なんかいい景色
やっと着いた。この標識見て、にゅうはまだ左だと思って「ここまだにゅうじゃねぇよなぁ?」と言ってる人がいました
2
やっと着いた。この標識見て、にゅうはまだ左だと思って「ここまだにゅうじゃねぇよなぁ?」と言ってる人がいました
ニューからの眺め
1
ニューからの眺め
わかってたさ、ガスってるってことは…
2
わかってたさ、ガスってるってことは…
白駒池。後で行くからね!
3
白駒池。後で行くからね!
しゃくなげ
少し見えたか?
というわけでもう行きましょう。今日のハイライトだったンだけど…(7年前にMさんと来た時もガスってたなぁ涙)
4
というわけでもう行きましょう。今日のハイライトだったンだけど…(7年前にMさんと来た時もガスってたなぁ涙)
肉眼ではそれなりに見えてましたが、写真映えしない
肉眼ではそれなりに見えてましたが、写真映えしない
さぁ、肉うどん目指して白駒池へ下ります
さぁ、肉うどん目指して白駒池へ下ります
けっこうイヤな下りですが
2
けっこうイヤな下りですが
稲子湯方面への分岐が2回ありまして
1
稲子湯方面への分岐が2回ありまして
なんか足が疲れてきたなぁ
2
なんか足が疲れてきたなぁ
スエズ運河がありました(ネーミングに意味はない)
スエズ運河がありました(ネーミングに意味はない)
平坦な道になった!きっともうすぐだ!
平坦な道になった!きっともうすぐだ!
湿原だった
白駒池に着いたと思ったのにぃ
2
白駒池に着いたと思ったのにぃ
楽な道ではあるものの、平坦になってからがけっこう長かったが
1
楽な道ではあるものの、平坦になってからがけっこう長かったが
やっとこ白駒池に到着!くもってますなぁ
2
やっとこ白駒池に到着!くもってますなぁ
まるで夜だが、写真写りの問題です
3
まるで夜だが、写真写りの問題です
てくてく歩いて白駒荘へ!
てくてく歩いて白駒荘へ!
とりま山ぶどうジュース飲みました。高見石のいちごソーダに比べるとコップが小さいですが、美味しかった!
11
とりま山ぶどうジュース飲みました。高見石のいちごソーダに比べるとコップが小さいですが、美味しかった!
で、あれだけ肉うどんて言ってたのにカレーうどん食べました。肉うどんだと汁が甘めで、今の気分に合わない気がしたから。このカレーうどん、味は美味しかったけど、野菜とか豆とか入ってて女子的なオサレな感じが私は苦手だ。他にも3種類のランチプレートがあったが、オサレな原宿の店のようで私は苦手だ(←知るかよ)白駒池は観光地だもんね
11
で、あれだけ肉うどんて言ってたのにカレーうどん食べました。肉うどんだと汁が甘めで、今の気分に合わない気がしたから。このカレーうどん、味は美味しかったけど、野菜とか豆とか入ってて女子的なオサレな感じが私は苦手だ。他にも3種類のランチプレートがあったが、オサレな原宿の店のようで私は苦手だ(←知るかよ)白駒池は観光地だもんね
雲に覆われてるぅ
2
雲に覆われてるぅ
シャクナゲ。まだ元気な方ですね
4
シャクナゲ。まだ元気な方ですね
さて高見石に戻ります。今日は白駒荘の脇から登るので、昨日歩いた道とは別
さて高見石に戻ります。今日は白駒荘の脇から登るので、昨日歩いた道とは別
こっちも距離的に全然短いので問題なし
1
こっちも距離的に全然短いので問題なし
大きな石がゴロゴロしてきたらじきに高見石。テントに着いたとたんに雨が降ってきてビックリ!
大きな石がゴロゴロしてきたらじきに高見石。テントに着いたとたんに雨が降ってきてビックリ!
さっきカレーうどん食べたばかりなのにホットケーキ焼きました(焦げてるやないか!)袋の中でもむだけのやつ。卵も牛乳も使用してませんが、はちみつかければ美味しいですよん
8
さっきカレーうどん食べたばかりなのにホットケーキ焼きました(焦げてるやないか!)袋の中でもむだけのやつ。卵も牛乳も使用してませんが、はちみつかければ美味しいですよん
大きな豆腐の高級味噌汁、うまかった!
3
大きな豆腐の高級味噌汁、うまかった!
そして今日の夕メシ。焼き鳥はコンビニで買ったものを湯煎で温めましたが、しょっぱかった。アボカドは当たり外れが大きいので持ってくるのは賭けでしたが、今回は当たりでした!
6
そして今日の夕メシ。焼き鳥はコンビニで買ったものを湯煎で温めましたが、しょっぱかった。アボカドは当たり外れが大きいので持ってくるのは賭けでしたが、今回は当たりでした!
そして最終日、テントを背負って出発します!
そして最終日、テントを背負って出発します!
丸山までひとのぼりです
丸山までひとのぼりです
岩をよじ登ると丸山に到着
1
岩をよじ登ると丸山に到着
特に展望はないですが、好きな山です
1
特に展望はないですが、好きな山です
お弁当広げたいですね。ちなみに今日の朝食はチキンラーメンミニとフリーズドライのしるこ
お弁当広げたいですね。ちなみに今日の朝食はチキンラーメンミニとフリーズドライのしるこ
ちょっとだけ平坦な道が続いて、下りに入ります
ちょっとだけ平坦な道が続いて、下りに入ります
地味ながら、それなりに登山者はいました
地味ながら、それなりに登山者はいました
北八ッは夏でも日陰で涼しいからな〜(と言いつつ蒸し暑い…)
2
北八ッは夏でも日陰で涼しいからな〜(と言いつつ蒸し暑い…)
振り返る。こんな道
1
振り返る。こんな道
以前歩いた時は妙に長く感じたのですが、今回はそんなこともなく麦草峠に到着!
3
以前歩いた時は妙に長く感じたのですが、今回はそんなこともなく麦草峠に到着!
う〜む、山頂では景色が眺められるだろうか
1
う〜む、山頂では景色が眺められるだろうか
麦草ヒュッテに何かあるかなぁと思ったけど、寄らずに行動食食べました
1
麦草ヒュッテに何かあるかなぁと思ったけど、寄らずに行動食食べました
ここから車道を渡って正面に茶水の池と茶臼山への登山口があります
3
ここから車道を渡って正面に茶水の池と茶臼山への登山口があります
明るすぎて暗い
登る前に茶水の池へ。茶臼池だと思ってたら違った
登る前に茶水の池へ。茶臼池だと思ってたら違った
すぐ終わります。この先は雨池方面へ続くようです
2
すぐ終わります。この先は雨池方面へ続くようです
泥水…いえ、茶水の池ですヨ
2
泥水…いえ、茶水の池ですヨ
さぁまずは大石峠へ
さぁまずは大石峠へ
今日はテン泊装備を担いでるので、頑張れるでしょうか?
今日はテン泊装備を担いでるので、頑張れるでしょうか?
木道がずっとあれば楽なンだけどw
1
木道がずっとあれば楽なンだけどw
大石峠。ここから五辻方面、いわゆるトラバース道を歩くという甘い誘惑を、気合いで断ち切る私(←大げさ)
2
大石峠。ここから五辻方面、いわゆるトラバース道を歩くという甘い誘惑を、気合いで断ち切る私(←大げさ)
とりあえず前半はゆるい登りなので、何も怖くはないさっ
とりあえず前半はゆるい登りなので、何も怖くはないさっ
順調に歩いてたら、もう展望台?まさか今日の私、速いンじゃ?
順調に歩いてたら、もう展望台?まさか今日の私、速いンじゃ?
ちゃうやんけ。まだ中間地点…(そりゃそうだ)
5
ちゃうやんけ。まだ中間地点…(そりゃそうだ)
しかしよいところです
1
しかしよいところです
山に囲まれてるから下界とか見えないけど
2
山に囲まれてるから下界とか見えないけど
青空と緑がすてきです
1
青空と緑がすてきです
あら天狗ちゃんですかぃ
2
あら天狗ちゃんですかぃ
写りが綺麗なので全部載せちゃう
2
写りが綺麗なので全部載せちゃう
茶臼と縞枯?
さて先を急ぎます
さて先を急ぎます
またお尻破かないように気をつけないとな…
またお尻破かないように気をつけないとな…
隣の山に行く通路のような道を進んで
隣の山に行く通路のような道を進んで
がっつり登ってゆきます!急登です
1
がっつり登ってゆきます!急登です
さっきから全然人に会わないンだけど、そりゃこんな道登りたくないわな!落石も起こしそうで面倒な急登!
2
さっきから全然人に会わないンだけど、そりゃこんな道登りたくないわな!落石も起こしそうで面倒な急登!
ぜぇぜぇはぁはぁ。距離は短いけどかなりの急登だったため、登った甲斐を感じる!(でも二度と登る気ないケド)
3
ぜぇぜぇはぁはぁ。距離は短いけどかなりの急登だったため、登った甲斐を感じる!(でも二度と登る気ないケド)
オトギリ系?
振り返ると展望が見えたが、ガスっとるやないかい!
振り返ると展望が見えたが、ガスっとるやないかい!
最後の急登をふんばり
1
最後の急登をふんばり
茶臼山!
かつて正月にMさんとモノクロの展望を見た茶臼山展望台へ、いざリベンジ!
1
かつて正月にMさんとモノクロの展望を見た茶臼山展望台へ、いざリベンジ!
雲が重い!
だがけっこう見えてますね
3
だがけっこう見えてますね
上出来ですよ
あそこはなんで禿げてンのかな?そしてあれはロープウェイ山麓駅?
4
あそこはなんで禿げてンのかな?そしてあれはロープウェイ山麓駅?
蓼科山だ
誰もいないので、岩の上に座ってくつろぎます
2
誰もいないので、岩の上に座ってくつろぎます
う〜む、天狗ちゃんとか見えないかしら
1
う〜む、天狗ちゃんとか見えないかしら
緑が綺麗。転がっていけそう
4
緑が綺麗。転がっていけそう
コンビニで買ったフルーツ。スプーン出すの面倒なので指で食べたぜ。ワイルドだろぉ?
10
コンビニで買ったフルーツ。スプーン出すの面倒なので指で食べたぜ。ワイルドだろぉ?
夏らしい雲
手前は北横岳?
雲の影〜
あれは何だろうと思ったら
あれは何だろうと思ったら
国道でした。そりゃそうか
4
国道でした。そりゃそうか
そろそろ次へ行きましょか
そろそろ次へ行きましょか
あとつらいのは縞枯山への登りだけだもんね♪
あとつらいのは縞枯山への登りだけだもんね♪
茶臼っぽい
なんか…けっこう急でイヤな下り…。逆コースでもやっぱつらいな。雪山の時期に登ったことあるケド
1
なんか…けっこう急でイヤな下り…。逆コースでもやっぱつらいな。雪山の時期に登ったことあるケド
ここは明るくて平坦で大好き!笑
1
ここは明るくて平坦で大好き!笑
縞枯やな
茶臼と縞枯の鞍部、五辻への下り。今さら縞枯山を登らないなんてあり得ないよ
1
茶臼と縞枯の鞍部、五辻への下り。今さら縞枯山を登らないなんてあり得ないよ
よっしゃ登るぞ!茶臼ほどの急登ではないはず
よっしゃ登るぞ!茶臼ほどの急登ではないはず
いい感じ
よいしょよいしょ
1
よいしょよいしょ
こういうとこ好きだよ
2
こういうとこ好きだよ
振り返る。茶臼?
振り返る。茶臼?
稜線に出た!これで登りは終わりだね!
2
稜線に出た!これで登りは終わりだね!
縞枯の展望台へ
思い出した〜。Mさんと来た時、ここもモノクロでむしろカッコ良かった(?)
2
思い出した〜。Mさんと来た時、ここもモノクロでむしろカッコ良かった(?)
やっぱり雲が(T_T)
2
やっぱり雲が(T_T)
まぁ、まぁまぁだね
2
まぁ、まぁまぁだね
けっこう見えてるし
4
けっこう見えてるし
空は青いし
風もあって気持ちいい。やっぱり山は避暑地だ!
3
風もあって気持ちいい。やっぱり山は避暑地だ!
縞枯山自体は展望ないから、ここでゆっくりしようかなぁ
1
縞枯山自体は展望ないから、ここでゆっくりしようかなぁ
でも賑やかな声が聞こえてきたから、退散します
2
でも賑やかな声が聞こえてきたから、退散します
狭いから、人が多いのやだしね
狭いから、人が多いのやだしね
分岐に戻り、縞枯山山頂へ
分岐に戻り、縞枯山山頂へ
もうすぐよね
まだぁ?
冬は葉っぱが落ちて大展望の稜線だったが
冬は葉っぱが落ちて大展望の稜線だったが
バイケイソウだよね?たくさん咲いてました
5
バイケイソウだよね?たくさん咲いてました
緑だから葉っぱかと思っちゃうよね
3
緑だから葉っぱかと思っちゃうよね
つぼみも
ここが例の稜線だ!やっぱ夏は展望が見えにくいなぁ
1
ここが例の稜線だ!やっぱ夏は展望が見えにくいなぁ
よう咲いてるわ
トンボが飛んでる
1
トンボが飛んでる
2箇所ぐらい開けたところがある
2箇所ぐらい開けたところがある
南八ッオールスターが!
5
南八ッオールスターが!
下界もうっすら
赤っぽいのが綺麗
2
赤っぽいのが綺麗
白が飛んでるが
いい天気です
ばいけいそー
はい山頂
バイケイソウの葉っぱ、くるりんっ
2
バイケイソウの葉っぱ、くるりんっ
何度も行ったり来たりして撮影
2
何度も行ったり来たりして撮影
すごいすごいすご〜い(←何が?)
5
すごいすごいすご〜い(←何が?)
青い空と白い雲があればじゅうぶんだよ
1
青い空と白い雲があればじゅうぶんだよ
奥は蓼科山?(←なぜ蓼科山にばかりこだわる)
1
奥は蓼科山?(←なぜ蓼科山にばかりこだわる)
バイケイソウいっぱい
1
バイケイソウいっぱい
山頂の私(※ザックは私の分身です)
3
山頂の私(※ザックは私の分身です)
青空を堪能
今回はバイケイソウがとても気に入ってしまいました
3
今回はバイケイソウがとても気に入ってしまいました
さ〜て下るか。最初だけちょっと急なンだよな…
さ〜て下るか。最初だけちょっと急なンだよな…
と思ったら、ずっと急でいやらしい道だった
1
と思ったら、ずっと急でいやらしい道だった
私の記憶はアテになら〜ん
1
私の記憶はアテになら〜ん
下り切ってからも少し距離がある
下り切ってからも少し距離がある
うおぉきれい
雨池峠は久しぶり
1
雨池峠は久しぶり
時間あるし、雨池まで行ってこようかなと思いつつやめた。大した距離じゃないけど、登り返すのやだし
1
時間あるし、雨池まで行ってこようかなと思いつつやめた。大した距離じゃないけど、登り返すのやだし
絵みたいだわ
青空のせいもあって、この辺の景色最高でした
2
青空のせいもあって、この辺の景色最高でした
絵本の風景みたいだよ
5
絵本の風景みたいだよ
やばいでしょ
エモいってやつですか?
3
エモいってやつですか?
しつこくてごめんね
5
しつこくてごめんね
う〜んマンダム
振り返る
縞枯山荘は毎度絵になる
4
縞枯山荘は毎度絵になる
今回買った山バッジ。真ん中のクマがかわいくて
2
今回買った山バッジ。真ん中のクマがかわいくて
信州りんごジュース飲みました。昨日のぶどうジュースよりさらに少ない…(T_T)いや別にいンだけど
8
信州りんごジュース飲みました。昨日のぶどうジュースよりさらに少ない…(T_T)いや別にいンだけど
食べるものはカレーうどんしかなかったので、昨日に続いてカレーうどん食べました。やっぱ昨日は肉うどんにしときゃ良かった?でも私、カレーうどん大好きなんですよ。カレーライスはそうでもないンだけど
7
食べるものはカレーうどんしかなかったので、昨日に続いてカレーうどん食べました。やっぱ昨日は肉うどんにしときゃ良かった?でも私、カレーうどん大好きなんですよ。カレーライスはそうでもないンだけど
ごちそうさま!
ロープウェイで下りるか迷ったけど、カレーうどん食べたら元気が出たので歩いて下ることにします!
1
ロープウェイで下りるか迷ったけど、カレーうどん食べたら元気が出たので歩いて下ることにします!
がんばれや!
山頂駅でこけももジュース飲もうか迷ったけど
1
山頂駅でこけももジュース飲もうか迷ったけど
もうこの勢いで行っちゃいますよ!
1
もうこの勢いで行っちゃいますよ!
わりと急ですが、歩きやすい道
1
わりと急ですが、歩きやすい道
いいじゃんいいじゃん!
4
いいじゃんいいじゃん!
最高じゃん!
横はスキーコースかな?なるほどね〜
2
横はスキーコースかな?なるほどね〜
茂ってる〜
まだ下り始めたばかりだけど、ここを歩くことにして良かった!
3
まだ下り始めたばかりだけど、ここを歩くことにして良かった!
非常時は一般人もここを下るのかな?だから歩きやすく整備されてるのかも
1
非常時は一般人もここを下るのかな?だから歩きやすく整備されてるのかも
展望よろし
どの写真も省けないくらい素敵!もしかして、今回の山旅の一番のルートでは?
3
どの写真も省けないくらい素敵!もしかして、今回の山旅の一番のルートでは?
最後の最後でこうふんしちゃうわ
2
最後の最後でこうふんしちゃうわ
暑いけど、木陰も多いし涼しいよ!
暑いけど、木陰も多いし涼しいよ!
前半でけっこう一気に下っちゃう感じします
前半でけっこう一気に下っちゃう感じします
たまに足元がうざいとこもあるけど
たまに足元がうざいとこもあるけど
途中でトラバースというか、平坦な道が続く。ロープウェイから離れちゃってるような?
1
途中でトラバースというか、平坦な道が続く。ロープウェイから離れちゃってるような?
樹林帯に入ったと思ったらまた開けた。左はスキーコースかしら?
1
樹林帯に入ったと思ったらまた開けた。左はスキーコースかしら?
ロープウェイがちょうど来た
2
ロープウェイがちょうど来た
振り向けば青空
歩きやすい。人がいなくてちょっと不安だけど、いたらいたでガッカリだし(←ヒドイ)、明るくて楽しいよぅ
2
歩きやすい。人がいなくてちょっと不安だけど、いたらいたでガッカリだし(←ヒドイ)、明るくて楽しいよぅ
順調だな、コースタイム1時間半だけどもっと早く着くかも?
順調だな、コースタイム1時間半だけどもっと早く着くかも?
素敵すぎて
今落ちたら私つぶされるね(←えんぎでもない)
5
今落ちたら私つぶされるね(←えんぎでもない)
なんで撮りたくなっちゃうのかしら
4
なんで撮りたくなっちゃうのかしら
標識があった。それなりに歩く人もいるのね
標識があった。それなりに歩く人もいるのね
なんか広場
そういえば昔母と木曽駒のロープウェイに乗った時、売店でロープウェイのおもちゃ買ったンだけど、あれどこやっただろうか
2
そういえば昔母と木曽駒のロープウェイに乗った時、売店でロープウェイのおもちゃ買ったンだけど、あれどこやっただろうか
※これは本物です
4
※これは本物です
まだまだ続くよ
足疲れてるけど、楽しい
2
足疲れてるけど、楽しい
いや〜ん、絶景やん
5
いや〜ん、絶景やん
緑イキイキ
木がカッコイイ
右に入る踏み跡があったけど、おそらくロープウェイの点検用か何かでしょう。この標識があって良かった。まぁ普通に考えて、まっすぐ下るのが筋だけど
右に入る踏み跡があったけど、おそらくロープウェイの点検用か何かでしょう。この標識があって良かった。まぁ普通に考えて、まっすぐ下るのが筋だけど
この辺から蓼科山がよく見えるように
4
この辺から蓼科山がよく見えるように
スキーコースかしら?
スキーコースかしら?
ロープウェイが全然来ないなぁ。何かあったのかな?
1
ロープウェイが全然来ないなぁ。何かあったのかな?
ここを横切って
こちらへ進む
振り返る
なんでこんな道?
なんでこんな道?
山頂駅がまだ全然近い気がする
1
山頂駅がまだ全然近い気がする
…実は私、建物が見えたから、「もう終わりジャン!やっぱ今日の私、速かったな!」とアホなこと考えてましたが、実際には中間地点でした…。むしろ遅いやないか!
2
…実は私、建物が見えたから、「もう終わりジャン!やっぱ今日の私、速かったな!」とアホなこと考えてましたが、実際には中間地点でした…。むしろ遅いやないか!
けしきや〜
たてしなや〜
雲がなくなった
たまに書いてあるので安心
2
たまに書いてあるので安心
「ママ、あそこに人がいるよ!」「へぇ〜、歩いて下る人なんているんだね。この暑いのに」みたいな会話を勝手に想像してほくそ笑む私
7
「ママ、あそこに人がいるよ!」「へぇ〜、歩いて下る人なんているんだね。この暑いのに」みたいな会話を勝手に想像してほくそ笑む私
え?誰もお前なんか見てないって?
1
え?誰もお前なんか見てないって?
私はのんびり歩くよ
3
私はのんびり歩くよ
木が美しい
こんな道を歩いてるのよ
1
こんな道を歩いてるのよ
南八ヶ岳!
最高じゃん
へたな登山道より素晴らしい。ここも登山道だけど
1
へたな登山道より素晴らしい。ここも登山道だけど
私が主役よ!
ちょいアップに
もう後半は下ってる感じがしないゆるやかさ
1
もう後半は下ってる感じがしないゆるやかさ
景色を存分に楽しめます
3
景色を存分に楽しめます
登りだとそれなりにつらいと思うけど…
1
登りだとそれなりにつらいと思うけど…
女神様が見守ってくれてます
3
女神様が見守ってくれてます
ロープウェイがあんまり来ない。連休だから本来なら常に動いてるはずだけど、客が少ないため普通の20分毎の定時運転だったようです
ロープウェイがあんまり来ない。連休だから本来なら常に動いてるはずだけど、客が少ないため普通の20分毎の定時運転だったようです
見てよこの道。歩きたいでしょ?
4
見てよこの道。歩きたいでしょ?
あれって編笠山と西岳かしら?
3
あれって編笠山と西岳かしら?
同じような写真ばかりでゴメンなさい。私のレコあるある
3
同じような写真ばかりでゴメンなさい。私のレコあるある
のどかじゃのぅ。ロープウェイがあまりにも来ないから、何か問題があって点検作業でもしてるのかと思いましたよ
2
のどかじゃのぅ。ロープウェイがあまりにも来ないから、何か問題があって点検作業でもしてるのかと思いましたよ
そろそろ終わってほしいような、終わってほしくないような…
3
そろそろ終わってほしいような、終わってほしくないような…
人少ないなー。乗客としてはゆったり見れていいですが…
3
人少ないなー。乗客としてはゆったり見れていいですが…
山麓駅見えました!もうすぐ終わりです
1
山麓駅見えました!もうすぐ終わりです
さようなら…
女神様、近いうちに登りに行くよ!
2
女神様、近いうちに登りに行くよ!
もうすぐとわかるととたんに疲れが出てきました。大した距離じゃないですが、よくある登山道の最後の方みたいにつまんない道(←ヒドイ)
2
もうすぐとわかるととたんに疲れが出てきました。大した距離じゃないですが、よくある登山道の最後の方みたいにつまんない道(←ヒドイ)
あとちょっとと思うと長い…
2
あとちょっとと思うと長い…
下山終了しました!いやぁ、いい道だったなぁ!
4
下山終了しました!いやぁ、いい道だったなぁ!
バスの時間までアイスコーヒーとチーズケーキ食べました。あんま美味しくなかった(←ヒドイ)無料の冷水とお茶がうまかった(←ヒドイ)
7
バスの時間までアイスコーヒーとチーズケーキ食べました。あんま美味しくなかった(←ヒドイ)無料の冷水とお茶がうまかった(←ヒドイ)
今回のお土産。奥は生で食べられるとうもろこしです!めんどくさがりの私にピッタリ!帰ってすぐにかぶりついたけど、甘くておいしかったよ!
11
今回のお土産。奥は生で食べられるとうもろこしです!めんどくさがりの私にピッタリ!帰ってすぐにかぶりついたけど、甘くておいしかったよ!

装備

備考 半袖ドライレイヤー、NoNoTシャツ、スコーロンのアームカバー
夜間はけっこう冷えたため、長袖メリノウールに着替えた。
寝る時はフリースを着、寝袋は上半身はわりといいかげんに被ったのみ。
ライトダウンは持参しなかったがそこまで寒くなかった。

感想

(; ̄Д ̄)アイヤー
特急あずさの予約を一日間違えていたせいもあり(7/21日記参照)
せっかくの四連休の計画立て直しが間に合わず
もう連休だからといってすごい山(?)に登ろうとか考えず
前回の芦ノ湖キャンプで思い知った極度の運動不足を考慮し
ここは安心・安全の北八ヶ岳で
足慣らしをすることに決めました!

特急あずさに乗って茅野駅に着いたらさっそくバス停へ。
実は麦草峠行きは一番空いてるのではないかと期待してましたがそうでもなかった。
でも問題なく座れました。
白駒池入り口バス停でトイレに行き、行動食のソーセージを食べたら出発。
今日は高見石まで行くだけなので楽チンチン♪
しかも初めて歩く最短ルート、ほぼ平坦な道という感じであっという間に到着しました。
テン場では休憩してる登山者が去るのを待って、望みの場所をGET!
今回は2泊するのだから、やはり場所が重要ですからね。

テントを張ったら小屋のテラスで目を付けていたいちごソーダと、あんまり食欲はないけどせっかくだから名物のあげパンを注文しました。
以前、冬に来て食べたことはありますが、あまり印象には残っていません。
あげパンはココア・抹茶・きなこ・黒ごま・チーズから2種類選べます。
私は甘いものを食べる気分じゃなかったのでチーズと、
「この中で一番甘いのはどれですか?」とわざわざ聞いて
「この中だとやっぱりココアですね」と言われて「じゃあココア」を注文。
あれ?さっき甘い物を食べる気分じゃないって…(←セルフツッコミ)
いちごソーダは見た目も綺麗で量もたっぷり、とっても美味しかったです!!!
そしてあげパン、食べきれなかったらテントに持って帰ろうと思ってたンだけど
一口齧ってみたらあげたて?なのかとってもンンまい!(^▽^)♪
ペロリと平らげ、スタッフのお姉さんに「すっごく美味しかったです!」と
思わず伝えてしまいました。
また食べたかったけど、軽食は2時までだからなかなか機会がないですね〜。

そして一応、何度も登ってる高見石に登っておきます。
雲が多いですがそれなりに景色も見え、まぁ満足してテントへ。
暇だから昼寝。ほとんど趣味です。
2〜3時ぐらいは登山者で本当に賑やかだったけど、夕方には静かに。
今回の食料はお米を無理して食べるのはやめて、レトルト系中心。
料理へたなんだから(というより、うまく作ろうという気が全然ない)
最初から味付けしてくれてる物を温めて食べた方が確実である。
重いので、さっさと食べてしまわなければなりませぬ。
今日は熊本のだんご汁と沖縄の軟骨ソーキで大満足!
なんか黄色と黒のしましまな虫が飛んでるンだけど、これ何?
別に刺されて痒くなったりはなかったので、適当に共存しましたが。

夜はいびきかく人もなく静かだったところ、
8時半ぐらいに小屋から星空観察?の人達が出てきて
ガイドらしき男性がデカイ声で「夏の大三角形」とか「あれがヴェガで」「北斗七星がうんたら」と説明してるので、非常識な団体ツアーか?と思ってたのですが、これ次の日もやってたので小屋の主催みたいです…。
一日目はテントの人に「みんな寝てるので静かにしてください」と注意されてましたが、男性は「あ、すいません」と言って、少し声のトーンを抑えてたけど、
テントの受付の時にあらかじめ言っといてくれてれば良かったのに。
テントの人も参加できるようにするとかさ(参加する気ないけど)
そもそも曇ってたしそんなに星見えなかったンじゃないかな?
コンタクト外してしまったのでわからなかったけど、
確かに夏は8時半ぐらいじゃないと真っ暗な夜空にならないかもしれンが
だいたい8時消灯だからなぁ。
今まであちこちでテン泊してきたつもりだけど、こんなん初めてでした。

さて翌朝。あまり食欲はなかったけど、何か食べないともたないだろうと思い、カマンベールチーズを乗せた餅を焼いて食べました。
そして必要な荷物だけザックに入れてぎゅっと絞り、にゅうへ出発!
最初の展望地、中山展望台では毎度ながらガスの多い微妙な眺め。
その後、黒百合ヒュッテに寄ろうか迷うも、まだ軽食をやってる時間じゃないだろうと思い、にゅうに登ってから戻って来る予定で先に進みます。
しかし、地図をよく見てなかったせいか、にゅうまでの道がまさか下りだとは思わず、7年前にMさんと歩いた時は逆コースでしたが、にゅうから中山まではほぼ平坦な道のような平和な記憶しか残っておらず…
道は地味ながらなんとなく気に入りましたがあくまでも下っているため、後で登り返すのはイヤだと思い、白駒池に下る周回ルートに変更しました。
その代わり、白駒荘で肉うどん食べよう!

にゅうへの道は思ったより登山者が多くてビックリ。
山頂も賑わっていましたが、展望はイマイチ(-_-)
しばらく休んだ後、白駒池へ下りますが、わりとめんどくさい道。
道が平坦になってからがけっこう長かったけど、白駒池に到着。
白駒荘では念願の肉うどんを食べるはずが、甘い味付けを体が受け付けそうにないのでカレーうどんにしました。
美味しかったけど、オサレな野菜や豆が入っていたのは想定外でした…。
まだ時間あるから白駒池一周しても良かったンだけど、
天気がイマイチだし何回か歩いたこともあるので、そのまま高見石へ。
テントに戻った途端に雨が降り出してビックリしましたが、
私って運がいいなぁと思いながら昼寝しました(至福のひととき♪)

目が覚めたらホットケーキを焼き、このために持ってきたメープルシロップをかけて食べました。ケンタッキーのビスケットに付いてくるメープルシロップみたいに小分けされたのって、どこかに売ってませンかね?
夕食にはコンビニで買った焼き鳥と、アボカド食べました。
アマノフーズの大きな豆腐の贅沢味噌汁も美味しかった!
今回のテン泊の食事は、全体的に美味しく楽しく食べることができて良かったです。
いつもあんまり食欲出ないから…。

そして最後の日。天気予報がもともと晴れだったこともあり、
この日の登山が今回の目玉です。
何度も来ておきながら未だに麦草峠〜茶臼山間は歩いてなかったので
今回こそトラバース道の五辻ルートでお茶を濁すことなくちゃんと歩く事、
正月に登った時にはガスガスでモノクロの世界だったため
なんとしても絶景を堪能すること!
そして、出来ればロープウェイに乗らずに歩いて下山すること!
これを、運動不足の体でテン泊装備を背負いながら成し遂げねばなりませぬ。
いや、できて当たり前の初心者コースですが。
何しろ運動不足ですからね。

というわけで、最後の朝メシは食欲ないものの、チキンラーメンミニを流し込んで、カロリーを摂るためにおしるこも飲んで、テントをたたんでさぁ出発!
まずは丸山へひと登り。そこから下っている途中で会った若者に
「山頂までどれくらいですか?」と久々に聞かれました(^皿^)
「え?丸山までですか?丸山はー…すぐですよ」とまた適当なことを言い
「お気をつけて」と逆に心配?された通り、けっこうイヤな感じの下りでしたが
まぁ私は下りが苦手だから、どこの下りもイヤですけど。
(かといって、登りが得意というわけでも全然ない)

麦草峠に到着したけど、麦草ヒュッテは人がいてなんとなく行きづらく、
売店を覗くこともなく通り過ぎました。
向かいの登山口から茶臼山へ登り始めます。
最初は穏やかで、後半は急登になると地図上の等高線を見てわかっています。
休み休みゆっくりですが、わりと調子よく登っていきます。
前回の芦ノ湖ハイキングでは、暑かったとはいえ足が全然動かなかったけど
やはり標高差か、こっちは涼しいので順調です。
もちろん暑いけど、夜なんかちょっと寒かったし、やっぱり山はいいな!

…茶臼山、激急登!!!

わかっちゃいたけど、すげー急!
麦草峠からこっち、全然人に会わなかったけど、
こりゃ夏に登るべきじゃないね。
樹林帯だから涼しいけど、いやーしんどいわこりゃ。
距離が短いから問題ないけど、こんなん二度と登りたくない。
茶臼山、茶臼山展望台のチェックポイントを通過し
鞍部に下るのもまたけっこう急でした。
しかしその後、縞枯山への登りはゆるやかなはず。
ゆっくり歩いて縞枯山展望台、そして縞枯山へ!

冬には景色がよく見えた縞枯山の稜線も、
夏は緑がいっぱいで部分的にしか開けた場所がありません。
バイケイソウがあちこちに咲いていて、行ったり来たり撮影・休憩。
縞枯山から雨池峠への下りは最初がちょっと急なので、
茶臼山との鞍部に戻って五辻に下ってから山頂駅に歩けば
距離も長くなるかな?と思ったけど
やっぱ面倒だから普通に下ることにしました。

しかし、急な所はすぐに終わると思ったけど
下り切るまでほぼずっと、けっこう急でした(-_-)
この道も、夏と冬に何度か登ってるはずなンだけど
記憶が曖昧というのか、その時の気分で勾配がきつく感じたりゆるく感じたりするのかもしれないが
まぁ、今回は頑張って(というか、レベル的に当然だけど)
ストックを使わずになんとか下りました。
そしてもうロープウェイで下っちゃおうと心に決め、
時間はたっぷりあるから縞枯山荘で休憩。
お腹すいたけど、食べるものがカレーうどんしかないため
「カレーうどんは昨日食べちゃったンだよなぁ」とつぶやきながら
小屋のおじさんは『そんなの知るかよ』と内心思ってただろうなと思いながら
しっかりカレーうどん注文しました。りんごジュースも。
ちょっとしょっぱかったけど、まぁまぁかな(←何様?)

カレーうどん食べたら元気になったため、
やっぱりロープウェイに乗らずに歩いて下ることにします。
空は晴れ、一番暑い時間にどんどん標高を下げて汗をかきまくるという苦行を
自らに課す変態、それは登山者。
しかし、下り始めてすぐに、その展望の良さと緑の美しさに
「歩いて下ることにしてヨカッタ!」と満足してしまいます。
いざという時の緊急避難路としても使われるのでしょうが、
歩きやすく展望もよくて本当に素敵な道でした!
ずっとコケむした薄暗いザ・北八ッの登山道ばかり歩いてたから
ここの明るい緑の道は本当に天国みたい!いや、苔も好きだけどさ。
最初の方はわりと一気に下る感じだったけど、
途中からゆるやかで平坦な道も多くなり、地面も柔らかくて足に負担が少ない。
木陰も多いからそんなに暑すぎることもなく、風もあって良かったです。
ロープウェイが通るたびに撮影しながら、楽しく下山することが出来ました。
登るのはイヤだけど(ダラダラと長いから)下りはおすすめ!

というわけで一応ノルマ達成し、満足の山行が終わり。
バスが1時間以上待ちだったことにショックを受けつつ
レストランでケーキセットを食べ(ケーキとアイスコーヒーをバラバラに注文したのでセット料金にはならなかったが(T_T))
トイレで汗をふき着替えをする時間も取れて、良かったです。
バスに乗って駅に戻ったら、今度は特急あずさが一時間以上待ち。
普通電車で帰るには乗り換えが4回ぐらいになり面倒なのでやめた。
運よく荷物置き場の隣、一番後ろの通路側の席をGET出来たのですが
斜め前の椅子の後ろに置いてある誰のだかわからないスーツケースが
電車が揺れるたびに私の席の方に転がってくるため
そのたびに元に戻すのでくつろげず(T_T)←バカ
ストッパーとかないのかよ!自分の荷物放置して、遠くに座ってンじゃねぇよ!

というわけで久しぶりの北八ヶ岳、楽しい山行が終わりました。
だいぶ調子が出てきた気がしますが、果たして夏休みに北アルプスに行けるのか?
まだ不安の残る状態ですが、いざとなったらまた八ヶ岳に変更しようかな(^▽^)
テント泊も楽しめたし、最終的には大満足の連休となりました!
高見石のいちごソーダ、また飲みたいなぁ!(他にも良さげなジュースあり)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

imoneeさん。おはようございます。
北八ヶ岳。ノンビリ徘徊、堪能させて頂きました。(^^)v
高見石小屋の天体観察、今でもやってるんですね。(テン泊の方にご迷惑をかけているとは・・・・・!)
写真たくさん載せて頂いておりますが、全部拍手です!(クリック作業が面倒なのでしてませんが・・・(^^ゞ )
おかげさまで、本当に行った気分にさせて頂きました。ありがとうございました。m(_ _)m
2021/7/27 6:42
(^^) miru_sankou さんこんにちは。

は、徘徊、じゃなくて放浪ですっ… (←どうでもええわ)
写真いっぱい載せたけど圧倒的なものがなく、どれを代表写真にするか困りました
高見石小屋の悪口みたいなこと言っちゃったけど、予め伝えておいてくれれば問題なかったのになぁと思います。
いちごソーダとあげパンは本当に美味しかったしスタッフさんも感じ良かったのでまた来たいです!
くそ長いレコを読んでいただき、ありがとうございました
2021/7/27 12:40
こんにちは、imoneeさん

幕営で20-21時だと結構寝静まってる時間ですよね〜お気の毒です
日が沈んだら私ら寝ちゃいますから時間帯合わないですよね〜
場所柄もあるのでしょうが

以下自分語り、私が喰らったので一番だったのは高谷池ヒュッテのテン場で
ご高齢の3人組が農業その他の話題で盛り上がってたのでしょうか
耐えかねた誰かがテントに向かって石を投げたらしく(まあこれもどうかですがw)
怒りながら、小屋の方に移動して宴会を継続していた模様(宴会好きなんですね)

なお笑ったのは周りに迷惑かけているにも関わらず翌朝早立ちですでに撤収していたことで、年寄りにはかなわないと思った次第

個人的には早めの就眠と撤収時ビニール袋ガサガサ音アウトで気を付けています
2021/7/31 10:48
(^^)nandoさんこんにちは。
北八ッ程度だとハードな縦走にはなりにくいから、小屋の人の考えもゆるいのかもしれません。
朝4時出発!なんて人はやっぱりいなかったみたいだし
(ビニール袋ガサガサはお腹がヤバイ時のトイレの音消しに使ってます。昼間ね)

高谷池はよいところですよねー
石を投げるのはさすがにアレですが その場にいたなら、Good Job!と言ってたでしょうね。
宴会したいだけなら下界でどうぞ、と思います
そういえばいつかの双子池でも一番最後に来た男女パーティが、周囲の人(私含む)に詰めてもらって場所を空けてもらったにも関わらず夜10時過ぎまでうるさく、その影響か他のテントの人もしゃべってて大変うるさい夜になってしまいました 初心者パーティなのか知りませんが、テントの中で寝る前に「いやー、お泊まりめっちゃ楽しい!」と言ってる声が聞こえて、マジで石投げたくなりました 石というか、岩・・・
あ、雪の西穂で韓国人パーティが12時ぐらいまで音楽かけて騒いでたことも・・・
2021/7/31 12:38
こんばんは、imoneeさん、

コメントと言うよりも、感想です。半世紀も経つと北八も"近代化"された感じですね〜。アタリマエカ?
一つだけ、私が歩いたときには縞枯山には名前の通りに植生の縞が見えましたが、今もありますか?

写真は少ないですが、見比べてみてください↓・・・・写真には"縞"は写っていないか!?
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1629743.html
2021/8/6 21:58
(^^) tama-takeshi さんこんにちは。
貴重な記録をありがとうございます!
やっぱり記録に残しておくのっていいですね、見比べたりできるし
縦走ルート、一度に全部ではないですがすべて歩いてるので興味深く拝見しました。
もっとも当時と今とでは難しさが違うのでしょうね。
今では初級者の定番コースとして整備されてしまって、
昔を知る人にはちょっと切ないかもしれませんね。
雨池も林道が通ってますし。

縞枯山の縞模様は、緑と枯れ木でしましまに見えるアレですよね?
今でも見れますよ
2021/8/7 1:01
imoneeさん、今晩は。
返信有り難うございます。

縞枯山のしましま・・・そうですアレです。50年以上経っても変わらない・・・貴重な自然ですね。
2021/8/7 20:39
(^^) tama-takeshi さんこんにちは。
レコ、少しずつ拝見しています。
自分の写真と比べたりして楽しいです。
阿蘇山のマグマが見えたとは、すごいですね
2021/8/7 21:29
imoneeさん、こんにちは。

古いレコへの訪問、有り難うございます。
阿蘇山のマグマが見えたのは本当に奇跡的でした・・・

フィルム時代の写真は、フィルムの購入、現像・焼き付けにお金がかかり、名刺判1枚が黒白で10円あまりでした。正直、お金があれば旅費(汽車賃・電車賃)を優先しました。撮影枚数は必要最小限に。花の写真などはよほど余裕がなければパス。

今のデジカメの時代では、惜しげもなく何枚も撮れ、特別な必要がなければ印画にすることもなく本当に羨ましいです。

山行の帰りの温泉は、ザックを宿の入り口脇に置いて10-20円くらいで利用することができたのは、貧乏登山者にとっては幸いでした。今は部屋に上がらなければならないのでしょうか? 支払もそれなりに・・・
2021/8/8 14:02
(^^) tama-takeshi さんこんにちは!
昔の写真は貴重ですね、だからこそ大切に保管されていたンですね。
私も昔よく旅行してた頃は使い捨てカメラ全盛期で、27枚とかだからそれなりに大切に撮影してました。
今なんかデジカメでパシャパシャ撮っちゃって、誤ってデータを消してしまうこともしばしばです。
縦走なんかしたら1,000枚ぐらい撮ってしまいます

温泉は、日帰りというか立ち寄り湯なら1,000円もかからないかな?
あんまり温泉寄らないので 相場がわかりません。
(トイレで体拭いて綺麗な服に着替えて帰ります。荷物がデカいからとにかく早く帰りたくて…)
2021/8/8 17:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら