記録ID: 3394389 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

南高尾 〜真夏の南高尾🥵 & 絶品 冷やしとろろ蕎麦✨〜

日程 2021年07月28日(水) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
高尾山口駅駐車場利用。
1日800円でした。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S高尾山口駅06:3106:39四辻06:4107:20拓殖大西尾根分岐07:2007:32草戸峠07:3607:42境川源流07:4407:46草戸山07:4708:10榎窪山08:1108:14三沢峠08:32泰光寺山08:3308:36西山峠08:3708:44東山08:4508:49入沢山09:10中沢山09:1509:18中沢峠09:1809:27コンピラ山09:2709:34大洞山09:3809:42赤馬分岐09:4209:59大垂水峠09:5910:03案内川 上流端10:0610:21春日山10:2110:29雷岩山10:3610:51五十丁峠10:5210:54城山11:1411:15五十丁峠11:1511:32一丁平11:3311:41大垂水峠(学習の歩道)分岐11:4211:55もみじ台11:5512:05高尾山12:1012:23稲荷山コース高尾林道分岐12:2312:41稲荷山12:4113:08高尾山・清滝駅G
コース状況/
特に変わった箇所はありません。
その他周辺情報極楽湯 平日 大人800円

高橋家 冷やしとろろ蕎麦1,000円

スタートの高尾山口駅🚉
この時間はまだ涼しいです😄
1時間くらい歩くと国道20号を挟んだ反対側に高尾山と城山が見えます⛰
今日はあそこまでまわります🚶‍♂️
今回は大所帯8名のパーティです‼️
まだまだ涼しいですが…湿度は高め💦
徐々に体力を奪われます❗️
そんななか❗️ノコギリクワガタを発見‼️
一気に夏休み感が出てきました🌴
途中の東屋で休憩中🏠
天気が良いです🌞
南高尾‼️
カッコイイ彫刻【フクロウ🦉】✨
カッコイイ彫刻【ドラゴン🐉】✨
南高尾随一の風景「津久井湖」。
個人的に高尾エリアで陣馬山頂の次に好きな景色です✨
皆な至福の時間✨
中沢山の山頂⛰
個人的には、この10時位の時間帯が一番暑かったです💦
大洞山到着⛰
ここから大垂水峠まで一気に下ります❗️
城山⛰
城山茶屋。
ここにニュー天狗👺が❗️❗️❗️
高尾山頂⛰
今日の高尾山頂からの景色は水墨画のような雰囲気…これもいいねぇ✨
オリンピック開催中にオリンピックモニュメント✨
コレを見にこられてる方が多かった印象です😄
ゴールの高尾山ケーブル駅🚉
さすがに日向は激アツです🔥
極楽湯でサッパリした後、盒恐箸芭笋笋靴箸蹐躑焦✨
私の蕎麦史上で最高の美味しさでした✨✨
あまりの美味しさでお店のピクチャを撮ってしまうほど✨

梅雨明けした真夏の中、南高尾から城山と高尾山を経由して高尾山口駅までグルっと周回コースを回ってきました⛰

メンバーは職場の仲間たち8人(途中でトレランメンバーが奇跡的に1人合流✨)。
暑いなか敢えて”低山”高尾を周回するというサバイバル山行w
みんな熱中症にならないよう水分や食料を充分に準備して挑みました。

あまり風が吹かなかったせいか蒸す感じはありましたが、日陰の土道なのでわりと快適に進むことが出来ました🚶‍♂️
涼しい時間に距離を稼ぐことも出来たので、大量の汗をかきましたが、ほどよい疲労感で山行を終えるれました。

個人的には下山後に食べた盒恐箸任”冷やしとろろ蕎麦”が絶品✨
自分史上最高レベルのとろろ蕎麦でしたね🤩
今度、高尾に来たときも必ず盒恐箸領笋笋靴箸蹐躑焦食べに行きます🍽