槍・穂高・乗鞍

焼岳

1996年11月09日(土) 〜 1996年11月10日(日)
nabekuni その他2人

1日目
明神池
小梨平
2日目
田代橋
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報 坂巻温泉

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ
共同装備
調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ポール テント

感想

11月 9日 雨
 君津2310-マイカー-0505沢渡0535-タクシー-0600上高地

上高地1410(50)1500明神池1530(50)1620上高地(計1:40)

今夜山行に出発だが、天気は相変わらず悪い。日曜日には回復の兆しなので出発を決意。
 1900過ぎに 退社。閉店間際のいなげやで食料の買い出しをして、家に着いたのは2000過ぎだった。
 準備はなにもしていなかったので、入浴・食事をしてから装備をまとめ、食料の準備をして家を出たのは2230だった。
 今回の目的地は焼岳。百名山の1つだ。メンバーは駒形と彼の同期の友人野崎君だ。
 若潮寮で駒形・野崎と落ち合い、荷物を駒形のワゴンに積んで2310出発。去年山岳同好会の人から買った車で、広々していてなかなか良いが、ディーゼルでパワーが無く、高速は辛かった。巡航速度は90km/hだ。途中渋滞も無く、0505沢渡に到着。沢渡の橋を渡って一番手前の駐車場に 入った。雨は小雨にはなったが、相変わらず降っている。

荷物の準備をしていたら、0530のバスは行ってしまった。この駐車場はタクシーの発着所になっているので、タクシーで行くことにして0535に出発。0600上高地バスターミナルに到着。正月以来の上高地だ。野崎くんは今回が上高地デビューだ。
 今回は小梨平にキャンプなので、装備の軽量化は一切考えなかった。荷物はザックからあふれ手提げバッグをさげて小梨平へ。
 河童橋は架け替えのために先日撤去されており、すぐ下流に鉄製の仮橋が架けられていた。
 河童橋の無い上高地はなんか変だ。来年の3月に完成するらしい。
 上高地への道路は11/14 を最後に閉鎖されるので、今回が最後の週末で、五千尺ホテルをはじめ殆どのホテルは既に閉鎖していた。観光客もまばらだった。
 小梨平キャンプ場も閑散としており、先客のテントは1張りだけ。テントを張ってから今日の行動を議論したが、天候は回復方向ではあるものの展望は望めないので、今日は停滞して明日登る事にした。停滞が決まったら、早速寝る事にし、昼近くまで寝てしまった。これもなかなか良いかも。予定では明日の朝撤収だったので、明日登るとなると食料が1食分足りない。いつも持ってくる予備食も今回に限り持ってきておらず、ターミナルの売店でパンとカップめんを買ってきて、今日の昼食にした。売店も殆ど閉まっており、唯一開いていた店も商品は殆ど無かった。
 昼食後、明神池まで散策に。
 テントに戻ると1600を過ぎていたので、早速夕食の準備にとりかかった。今回も冬の定番メニ ューの寄せ鍋だ。冬はこれに限る。今日は天気は悪いが気温が高く、夜になってもあまり寒くなかった。テント内で鍋をつついていたら汗をかいてしまった。
 ビールを飲みながら鍋をつついて満腹になった。鍋の残り汁で、明日の朝食のうどんを作って2000に就寝。
 夜中風の音で何度か目が覚めた。かなりの強風で、雨も降ってきた。明日の天気が心配になっ た。

11月10日 晴れ
 上高地0520(50)0610田代橋0625(2:40)0835焼岳小屋0900(15)0915旧中尾峠0920(1:00)1020焼岳1110(35)1145旧中尾峠1200(10)1210焼岳小屋1210(35)12455合目1255(1:05)
1400田代橋1400(30)1430上高地(計7:40)

坂巻温泉1645-マイカー-松本-0005君津

0400起床。外は真っ暗だが、雲の間から星が光っていた。
 夕べ作ったうどんの朝食をとり、荷物をまとめて0520出発。暗いので、車道を歩いたが、田代橋への入り口の標識を見落としてしまい、20分ほどロスしてしまった。田代橋へは帝国ホテルの横から入るのだが、事前に地図を良く見ていなかったので、通り過ぎてしまった。
 橋を渡ってから焼岳への登山道を行くが、立派な林道だった。おそらく砂防ダムの工事用道路 だろう。
 林道を15分ほど歩いた後、山道に入った。あまり登る人は多くないようで、コースは多少荒れ気味だった。昨日までの雨で、ぬかるんでおり、一部は川になっていた。
 意外にもハシゴが3カ所ほどあり、崖のトラバースに架けられた短い橋の通過も緊張した。
 野崎君は普段あまり運動していないようで、きつそうだった。
 天気は次第に良くなり、青空が広がって来た。穂高の稜線は雪が被っており、非常に美しい。
0835焼岳小屋に到着。小屋は閉鎖されていたが、周りにゴミが散乱しており汚い所で、幻滅してしまった。小屋の先の稜線に出ると穂高の眺めが見事だった。
 今朝から誰とも会わなかったが、旧中尾峠から焼岳山頂への途中で初めて5人パーティーに出会った。彼らは中尾温泉から登って、下山する途中だった。
 峠から先は崩れやすい急斜面で登りにくく、気を使う登りだった。
 1020焼岳山頂到着。天気は快晴、360度の展望がすばらしい。槍・穂高、笠ヶ岳、乗鞍が雪を戴いて美しい。穂高の眺めは焼岳からのものが一番美しいかも。
 気温は10℃。大変暖かい。頂上では3人の人に出会った。
 山頂で写真を撮ったりして50分過ごし、1110下山開始。
 梓川右岸ルートで帰ったが、閉鎖準備中のホテルでビールを買おうとしたが、営業は終了しており、置いてなかった。残念。途中梓川にカモの群がおり、行動食の残りのクラッカーをあげたらみんな集まってきて大騒ぎになった。手からも直に食べるので、簡単に捕まえられそうだ。
 1430小梨平のテントに到着。撤収してタクシーで沢渡へ。
 恒例の温泉は坂巻温泉へ。露天風呂で汗を流す。実に良い気分だ。
 夕食は松本のロイヤルホストでステーキを食べた。
 帰路は大月と八王子付近で渋滞があったが、比較的順調に走って、0005若潮寮に到着。
 明日は休みたいが、そうもいかない。荷物を片づけて寝たのは0200を過ぎていた。