ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 339819
全員に公開
ハイキング
比良山系

【武奈ヶ岳(滋賀・1214m)】天気はもってくれました!坊村〜武奈ヶ岳〜八雲ヶ原〜青ガレ〜比良とぴあ

2013年08月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:15
距離
8.5km
登り
1,024m
下り
700m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

坊村登山口  9:45
御殿山   11:31(1:46)
武奈ヶ岳  12:00(2:15)
八雲ヶ原  12:59(3:14)
金糞峠   13:29(3:44)
大山口   14:27(4:42)
イン谷口  14:45(5:00)
比良とぴあ 15:17(5:32)
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
坊村バス停…JR堅田駅からは江若バスが通年運行
 京阪出町柳駅からは京都バスが季節運行

比良とぴあ…JR比良駅までの無料送迎バスが運行されている。
 ただし、定員9名で先着順。満席の場合は、前後の便を案内されます。

イン谷口…今回は使いませんでしたが、江若バスがJR比良駅まで季節運行

★比良山系アクセスマップ&バス時刻表
http://www.kojak.co.jp/pickup/%e6%af%94%e8%89%af%e5%b1%b1%e7%b3%bb%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%86%e6%99%82%e5%88%bb%e8%a1%a8/

★比良とぴあ送迎バス
http://www.hiratopia.com/access/index.html
コース状況/
危険箇所等
道の状況
 特に危険箇所なし

登山ポスト
 坊村、イン谷口にあり

下山後の温泉
 比良とぴあ 600円/大人一人
http://www.hiratopia.com/index.html
坊村バス停、JR堅田駅からの江若バスは乗客20名ほど。帰り利用するかどうか全員に訊いていました。どんな車両(大型車?小型車?)を手配するのか目安にするのでしょうか。
1
坊村バス停、JR堅田駅からの江若バスは乗客20名ほど。帰り利用するかどうか全員に訊いていました。どんな車両(大型車?小型車?)を手配するのか目安にするのでしょうか。
お馴染みの御殿山コース登山口。あれ看板が。いつもは少し上がったところに立ててあったけど、倒れたか何かで木のそばに立てかけてありました。
1
お馴染みの御殿山コース登山口。あれ看板が。いつもは少し上がったところに立ててあったけど、倒れたか何かで木のそばに立てかけてありました。
一息登ったところ、うーん、しんどい。でも、まだカンカン照りでないだけマシです。
1
一息登ったところ、うーん、しんどい。でも、まだカンカン照りでないだけマシです。
御殿山山頂、プレートの文字が消えかかっていたので、こんな物騒な看板にて。
1
御殿山山頂、プレートの文字が消えかかっていたので、こんな物騒な看板にて。
御殿山からの武奈ヶ岳、雲が微妙です。
1
御殿山からの武奈ヶ岳、雲が微妙です。
西南稜からの武奈ヶ岳、生暖かい風が吹き込んできます。
1
西南稜からの武奈ヶ岳、生暖かい風が吹き込んできます。
武奈ヶ岳山頂。
三角点タッチ。
武奈ヶ岳から北比良峠方面。分かりにくいですが、琵琶湖の湖面まで見渡せます。
1
武奈ヶ岳から北比良峠方面。分かりにくいですが、琵琶湖の湖面まで見渡せます。
武奈ヶ岳から比良山方面。雲で隠れています。黒い雲がこっちに向かって来てます。
1
武奈ヶ岳から比良山方面。雲で隠れています。黒い雲がこっちに向かって来てます。
武奈ヶ岳からガリバー旅行村方面。うーん、よく見えませんね。
1
武奈ヶ岳からガリバー旅行村方面。うーん、よく見えませんね。
雲行きが怪しいので、休憩も早々に切り上げ、コヤマノ分岐へ向かいます。
2
雲行きが怪しいので、休憩も早々に切り上げ、コヤマノ分岐へ向かいます。
コヤマノ分岐。八雲ヶ原へ行くにはコヤマノ分岐方面へ。
1
コヤマノ分岐。八雲ヶ原へ行くにはコヤマノ分岐方面へ。
コヤマノ岳と八雲ヶ原との分岐。写真奥に新しく看板が立っていました。今までは、写真手前の横たわったボロ板のような看板。これで迷わずに済みますね!
1
コヤマノ岳と八雲ヶ原との分岐。写真奥に新しく看板が立っていました。今までは、写真手前の横たわったボロ板のような看板。これで迷わずに済みますね!
スキー場跡地に出ると、一気に開けてきます。
1
スキー場跡地に出ると、一気に開けてきます。
積雪時は格好の尻セードポイントではしゃぎながら滑り降りたのですが、今は石ゴーロが時々あるややザレ気味の面倒臭い下り坂。
1
積雪時は格好の尻セードポイントではしゃぎながら滑り降りたのですが、今は石ゴーロが時々あるややザレ気味の面倒臭い下り坂。
八雲ヶ原。テントが1張ありました。
1
八雲ヶ原。テントが1張ありました。
今回は、金糞峠へダイレクトで行ってみることに。
1
今回は、金糞峠へダイレクトで行ってみることに。
金糞峠です。
金糞峠から琵琶湖を見渡せます。
1
金糞峠から琵琶湖を見渡せます。
青ガレ。でも、青くなーい。でも、しっかりとガレてますので、安心できません。
1
青ガレ。でも、青くなーい。でも、しっかりとガレてますので、安心できません。
赤ガレではなくて、青ガレです。
1
赤ガレではなくて、青ガレです。
あれ?変な道に入ってしまった。
1
あれ?変な道に入ってしまった。
大山口に到着です。
1
大山口に到着です。
川の水で顔を洗って、船窪小屋の手ぬぐいも洗います。涼感たっぷりですね。
1
川の水で顔を洗って、船窪小屋の手ぬぐいも洗います。涼感たっぷりですね。
イン谷口のバス停。
1
イン谷口のバス停。
まだ1時間半くらいあります。よし、歩くか。
1
まだ1時間半くらいあります。よし、歩くか。
比良とぴあに着きました。
1
比良とぴあに着きました。
CCレモンがうまかったー。
1
CCレモンがうまかったー。
JR比良駅から登ってきた山を望む。
1
JR比良駅から登ってきた山を望む。
いつも、新快速が停車する近江舞子駅まで1駅戻って、帰ります。
1
いつも、新快速が停車する近江舞子駅まで1駅戻って、帰ります。
京都駅前、BGMに合わせて噴水が。粋な演出ですね!
1
京都駅前、BGMに合わせて噴水が。粋な演出ですね!

感想

今日は夜、京都で「飲み会」がある。
岐阜から行くと、当たり前だけど、途中滋賀を抜ける。

どうせなら通り道だし、飲み会のカロリー消費も兼ねて!
というわけで、降水確率50%を賭けて、武奈ヶ岳に登ってきました。

京都から湖西線に乗り換えて、堅田駅でさらに江若バスに乗り換え。
天気予報も芳しくなかったのか、乗客は20名ちょっと。
臨時便を出すことなく、出発しました。

江若バスは、お客さんが多いと臨時便を出してくれる、
臨機応変さがあってイイですね。
この路線だけで。今まで乗ったのが運の良い日に当っただけかも知れませんが、
乗りこぼしの心配がないし座れる確率が格段に上がるので重宝します。
バスの中で、早起きした分を取り戻すべく寝ます(笑)

坊村バス停では、20名ほどの乗客のほとんどが下車。
自分は、いつもの通り、御殿山コースから登りますが、
他の人たちは、別のコースから行った様子。

武奈ヶ岳まで行き会ったのは、3組5名だけ。
関西からのアクセスの良さと、
年じゅう通して楽しめる山なので、
こんなに人が少なくて静かな山行になったのは初めて。
天気も曇り空ですが、雨には降られずに、風も程よく吹き込んできていたので、
暑がることはあんまりなく、歩けました。
風が強かったせいか、虫もあんまりいませんでした。

そんなこんなで、2時間ちょっとで武奈ヶ岳へ。
今までの自分としては、かなり速い方。
今日も若い人やトレランの人にあっさりと抜かれてしまいましたし。
もっとも天気もさることながら、眺望があまり良くなかったので、
写真も撮らずに、黙々と歩いていたのもあったのでしょう。

山頂からの眺望は、この天気にしてはまあまあ。
生暖かい風がやたら強く吹いてきたのと、
黒い雨雲が迫ってきたようだったので、
休憩もそこそこにして、コヤマノ分岐へ。

コヤマノ分岐から少し登ったところにある、
コヤマノ岳方面とスキー場跡地経由八雲ヶ原方面との分岐点。
看板がボロ板で地面に置いてあったので、
以前に一度見逃してルートミスをしたところ。
真新しい鉄製の看板が立っていました。

この分岐を八雲ヶ原方面へ。
しばらく樹林帯の中の道を行くと、スキー場跡地へ。
一気に開けて景色が拡がります。
積雪期は、ここからが絶好の尻セードポイントなんですが、
石がゴロゴロしている、少しザレた下り坂。
地味に歩いて下りました。

八雲ヶ原では、テントが1張。
北比良峠への近道をしばらく行き、金糞峠に直接つながるコースへ。
金糞峠の手前でも、テントが4張ありました。
金糞峠からは青ガレ経由で下山。
ただ、青ガレ、青くなくて酸化したのか赤くなってました。
谷筋を下りていくと大山口へ。
ここで川のせせらぎで涼を取り、イン谷口へ。

今年から復活した比良登山線の真新しいパス亭がありました。
時刻を見ると、次の便までまだ1時間半もあります。
仕方がないので比良とぴあまで歩くことにします。

しかし、せっかく復活したのなら、
比良とぴあ経由にしてもらえたら良いのにな。
そんなことを考えながら比良とぴあへ。

フロントで無料送迎バスの予約を取ろうと思ったら、希望の便が満席。
30分後か、2時間30分後しかないと言われ…
30分後に出発する便を予約し、速攻で汗を流しました。

雨に降られなくて何よりでした。

次回は、紅葉も良いけれど人でいっぱい、
ヒップソリ持って積雪期に行ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1822人

コメント

天気もったんですね
こんばんは

天気もったんですね、よかったよかった

こっちはバケツひっくり返したような雨が降りました
突然だったのでビックリしました
2013/9/1 1:53
shirayamaさん、こんにちは。
武奈ヶ岳行ってきたんですね。

まだ暑そうですが、曇ってるだけ助かりましたね

今冬こそ武奈ヶ岳に再チャレンジしてみます。雪の西南陵がまた見たくなりました

船窪小屋の手ぬぐいが堪りませんね(笑) 。 
2013/9/1 9:08
sakura0725さん、こんにちは。
武奈ヶ岳山頂にいた時は、
湿った生暖かい風が強く吹き込んできて、
もうすぐ降るのではと思いましたが、
天気は本当にうまい具合にもってくれました

夕方過ぎに土砂降りになりましたが

しかし、北陸は規模こそは山陰ほどではありませんが、
バケツひっくり返したような、
局地的な豪雨が頻発してますね。
こういう時はカミナリが怖くて…

来週も天気が微妙ですが、
何とかもってくれると良いですね
2013/9/1 22:43
HIDENORI-Tさん、こんにちは。
伊吹山にしようか迷ったのですが、
伊吹山は万が一カミナリに遭ったら逃げ場がないので、
まだその点逃げ場がある武奈ヶ岳にしました

冬こそ武奈ヶ岳だと思います
ヒップソリでぜひ
2013/9/1 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 比良山系 [日帰り]
ぶな岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら