記録ID: 3420009
槍・穂高・乗鞍

雷鳥&コマクサ祭り♪一ノ沢〜常念乗越〜大天井岳〜燕岳〜中房

2021年08月06日(金) 〜 2021年08月07日(土)
momogirl その他1人
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 8/6(金)晴れのち雲わく、8/7(土)朝イチのみ部分的青空あり直ぐにガス曇り
アクセス
バス タクシー 自家用車
穂高駅近くの無料駐車場停めて、予約したタクシー利用一ノ沢登山口まで深夜料金込みだと\6.460-、5時過ぎなら\5,500-
中房下山後はバス利用14:15後は16:15?本数少ないのでご注意
穂高駅無料駐車場↓
コース状況/
北アルプスの人気コースなので整備されてて安心
※夏山は日差し強く行動中でバテぬよう、イオンウォーターやアミノバイタルゼリーや塩入麦茶等ご自分の合ったものを(食欲わかず固形物意識しながら小まめに摂取)
その他周辺情報 下山後、穂高無料駐車場近くのしゃくなげ温泉
テン泊装備だと本当にのろたんなので深夜料金にて一ノ沢登山口ついたのに出発ノロノロ
雷鳥観察に時間使い過ぎ(汗、常念岳山頂は今回はやめー(ヘタレ)先を進みまーす
またねっ常念岳
少し旬を過ぎておりますが(((o(*゜∀゜*)o)))女王さまサマー♪
コマクサに絶景
コマクサにニヤニヤしながらゆっくりと進みます
熊いるよと教えてもらう
遠〜くなので安心な熊
真ん中に雷鳥子供が砂遊び
よく見ると草むらの中に雷鳥親と絶景(鳴き声が可愛いかった♥️)
やっと本日の寝床の大天井岳テント場
とりま山頂へ
ヤリが見えるよ(にんまーり)
平らも多くトイレも近くで快適なテント場!!
燕岳方面はガス雲も多くなってきた 平日でテント貼り数が少なく快適
夏山で風もほとんど無いのでテーブルお借りして宴♪
高級シャインマスカット♪
友よThank You〜\(^-^)/
メインディシュ!?はスープパスタ♪
パスタをソイプロ入りパスタにしたらイマイチ(|||´Д`)
お腹空いてて残さず食べました ごちそうさま
2日目 起床
お湯沸かして簡単な朝食と水分補給 私はいつもアマノフーズor無印良品のドライフーズ♪今朝はアマノの鮭雑炊
空が少しピンクに
ヤリってどっから眺めても存在感パネッー
素敵なテント場
お花とヤリ♪
朝日は不発(TT)ざんねーん

大天井岳テント場は平ら多く快適だか標高2800位あるので朝晩はそれなりに気温下がり昼間とは温度差おるので生足派は上下ダウンあってもよろしいかと

感想

ログが途中で切れてるとこ数ヶ所おり(私が起動し忘れ)
タイムはテント泊装備で体力無いのでのんびりと休憩しながらなのでめちゎおそーい

momogirlさん、こんにちは。
久しぶりのログで、しかも表銀座を歩いてらっしゃったとは、羨ましいぃヽ(˃̵ᴗ˂̵)
天気も良く、穂高連峰と満開のコマクサ、雷鳥親子、はたまた熊にまでお会いして、さぞかし満喫されたのではないでしょうか!
わたしも北アか南アに遠出したいのですが、コロナだったり、仕事だったりで、今年はどうかなぁ、、
写真みてたら、益々行きたくなりましたぁ〜( ´Д`)
2021/8/15 18:10
ojarumaru36さーんコメありがとですっ(=^ェ^=)
テント泊初の友と約束してこのご時世悩みましたが有給もらい行っておいて正解◎でした。
私は常念〜大天井岳コース未で今回1日目はお天気持ち絶景とコマクサ&雷鳥でっ!寝ずなチトグロッキーでもテンションあがるアガール↑↑
私も南ぷすの南核心部まだ行ったこと無いのでいつかは、、と憧れ続けております。東海フォレストバス運休でも強者の皆さまは自己責任で入られてますよね(驚)ojarumaruさんの夢の南ぷす縦走!?早く実現出来ると良いですね。レコ気長に楽しみにしております