ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3423421
全員に公開
ハイキング
比良山系

若狭美浜トレイルで行く赤坂山・大谷山

2021年08月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
12.0km
登り
973m
下り
614m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:49
合計
6:16
9:53
24
スタート地点
10:17
10:19
103
12:02
12:23
5
12:28
13:10
2
(昼)
13:12
13:16
58
14:14
14:32
28
15:00
15:11
10
15:21
15:31
28
15:59
16:00
9
16:09
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
粟柄関所跡から粟柄谷林道をクルマで登り、抜土にチャリをデポ。
戻って粟柄関所跡から赤坂山登山口までクルマで行こうと思いましたが、未舗装で荒れてそうだったので、やめときました。
コース状況/
危険箇所等
・粟柄関所跡〜赤坂山
 林道は荒れ気味でしたが、赤坂山登山口までクルマで行けそうです。登山口からは少しの間植林地ですが、落ち着いた道で歩きやすいです。古道もあり、途中、トチノキ、ブナもあり、気持ちのいい道でした。また季節を変えて歩いてみたいと思いました。谷や稜線の風が気持ちよかったです。
・赤坂山〜寒風〜大谷山
 高島トレイルの明るい道がづづきます。見晴らしもいいです。風があり灼熱地獄ではなかったです。少し草がかぶっているところもありますが、問題なかったです。
・大谷山〜抜土
 少しヤブっぽいところもありますが、美浜トレイルのテープがたくさんあります。抜土直前は、急下りでした。
 
粟柄関所跡に到着。8:47でした。遅い時間ですね。
これからチャリンコデポしに行きます。
1
粟柄関所跡に到着。8:47でした。遅い時間ですね。
これからチャリンコデポしに行きます。
抜土到着。9:07。林道安全運転で20分かかりました。
1
抜土到着。9:07。林道安全運転で20分かかりました。
通行止め。看板滋賀に抜ける方
1
通行止め。看板滋賀に抜ける方
通行止め。近江坂の方ですかね
1
通行止め。近江坂の方ですかね
途中、大きな駐車場ときれいな簡易トイレ(水洗)がありました。
1
途中、大きな駐車場ときれいな簡易トイレ(水洗)がありました。
少し戻って、あずま屋にチャリをデポしました。
1
少し戻って、あずま屋にチャリをデポしました。
粟柄関所跡に戻り、ここから歩きます。
のんびりしてたら10時前になってしまった。
1
粟柄関所跡に戻り、ここから歩きます。
のんびりしてたら10時前になってしまった。
林道を登山口まで歩きます
林道を登山口まで歩きます
ネコミミ鉄塔
ネコミミ鉄塔の尾根に続く道があるようですね。
きついのぼり50分だそうです。
1
ネコミミ鉄塔の尾根に続く道があるようですね。
きついのぼり50分だそうです。
登山口到着
トイレあります。
トイレあります。
まずは赤坂山へ行きます
1
まずは赤坂山へ行きます
とりつきだけ階段ありました
1
とりつきだけ階段ありました
植林地ですが落ち着いた道
植林地ですが落ち着いた道
自然林になり、トチの木もあるみたい
2
自然林になり、トチの木もあるみたい
古道を歩きます。こういう落ち着いた道は歩いて気持ちいい
1
古道を歩きます。こういう落ち着いた道は歩いて気持ちいい
オオウラジロノキの実。林檎の親戚です
1
オオウラジロノキの実。林檎の親戚です
ネコミミ鉄塔の尾根は巡視路ありますね
ネコミミ鉄塔の尾根は巡視路ありますね
尾根道。風が通ってます
尾根道。風が通ってます
クリのイガがいっぱい落ちてました
クリのイガがいっぱい落ちてました
前のぼった黒谷山の方
1
前のぼった黒谷山の方
でっかいトチ(と思う)
1
でっかいトチ(と思う)
川を渡る
落ちていた実・。
落ちていた実・。
青空と鉄塔
深く掘られた道
ブナ林もあり。
イワウチワの群落
1
イワウチワの群落
灌木を抜けると
粟柄越えの鉄塔
赤坂山に到着。
三角点は大切に
点名:赤坂山、標高=823.76 m、等級:四等三角点
2
三角点は大切に
点名:赤坂山、標高=823.76 m、等級:四等三角点
雲谷山と若狭湾
明王の禿と右に乗鞍岳(国境の)
1
明王の禿と右に乗鞍岳(国境の)
横山岳から金糞の稜線
1
横山岳から金糞の稜線
鈴鹿は雲かぶってますかね
2
鈴鹿は雲かぶってますかね
これから行く寒風の向こうに比良の山。
1
これから行く寒風の向こうに比良の山。
大御影山
明王の禿の向こうは
明王の禿の向こうは
白山が見えているよう
1
白山が見えているよう
粟柄越えのお地蔵様。ご無沙汰してました。
1
粟柄越えのお地蔵様。ご無沙汰してました。
粟柄越まで下り、昼にしました
1
粟柄越まで下り、昼にしました
寒風・大谷山へ向かいます
1
寒風・大谷山へ向かいます
振り返り、赤坂山
振り返り、赤坂山
マキノ。メタセコイヤ並木も見える
2
マキノ。メタセコイヤ並木も見える
三国山と赤坂山
道には、赤い若狭美浜トレイルのテープと
1
道には、赤い若狭美浜トレイルのテープと
黄色い高島トレイルのテープ
1
黄色い高島トレイルのテープ
寒風到着
湖北の山並み。その向こうは美濃の山々
湖北の山並み。その向こうは美濃の山々
向こうは鈴鹿の山並み
1
向こうは鈴鹿の山並み
びわ湖が広がる
比良が少し近くなった
比良が少し近くなった
高島トレイル案内
高島トレイル案内
これから向かう大谷山方面
2
これから向かう大谷山方面
大谷山到着
こちら、美浜の案内
こちら、美浜の案内
三角点は大切に
点名=八十千岳、標高=813.87 m、等級=三等三角点
1
三角点は大切に
点名=八十千岳、標高=813.87 m、等級=三等三角点
ますますびわ湖が広い
1
ますますびわ湖が広い
大御影山の山並み
1
大御影山の山並み
ここから、石庭方面へ
1
ここから、石庭方面へ
ネジバナが咲いてた。道中、花は少なかった
ネジバナが咲いてた。道中、花は少なかった
石庭を過ぎて、掘り込まれた道
1
石庭を過ぎて、掘り込まれた道
分岐があった。今日は美浜トレイルの案内を通ろう
1
分岐があった。今日は美浜トレイルの案内を通ろう
抜土への道は、ブナがあった
1
抜土への道は、ブナがあった
林道へ下りる
綺麗な林道でした
綺麗な林道でした
チャリに到着。駐車地まで7.5kmを25分弱で下りました
1
チャリに到着。駐車地まで7.5kmを25分弱で下りました

感想

少し前、野坂岳から三国山をあるきました。そのとき、赤坂山にも久しく登ってないなあと思ってました。歩くなら、高島トレイルを延ばしていきたいなと思っていたのですが、なかなか滋賀県側歩きにくいので、以前naojiroさんに教えてもらった若狭美浜トレイルのルートを歩いてみました。
https://mihama-shinjo.com/?page_id=30

黒谷山や庄部谷山に行くのに何度か粟柄関所跡には来たことがあるのですが、県境稜線側へのルートは初めてだったのですが、粟柄越えのルートはとても気持ちの良い道でした。また、県境稜線は高島トレイルのルートでもあり、よく整備され眺めがよかったです。

今度また、大御影山の方に行ってみようかな、まだ、高島トレイルもちゃんと歩いてないなあと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:842人

コメント

美浜トレイル、お疲れさま。

暑さにめげないで精力的に歩かれてますね。意外にも見通しが利く日だったのですね。白山まで見えたとは。暑さを感じさせない納涼レコです。
私はいろいろ理由をつけて怠けていますが、これではイカンと刺激されてます。

同じコース取りで6年前に歩きましたが、背丈ほど堀割れた粟柄古道の肩の繁みからグォーという唸り声を聞いたことがあります。
その頃はまだ美浜トレイルとしては整備されてませんでした。近年に立派な登山道標看板(ちょっと違和感あり)が町内の登山口に設置されたようです。トレイルテープが赤とはまた派手ですね。

松屋から大御影・大日尾根も歩いてみてください。素晴らしいブナの巨木林をお腹いっぱいになるまで歩けます。
2021/8/10 7:01
naojiroさん、こんばんは
福井のルート歩かせてもらいました。粟柄の古道はいい感じでした。
この日は南側の見晴らしは霞んでよくなかったですけど、北向けはよく見えてました。白山にも行きたいんですけど…

美浜トレイルは前に庄部谷山の帰りに教えてもらって、記憶に残ってました。高島トレイルは大谷山から大日あたりがなんか単独での縦走には難しいような感じなんですよね。がんばってロングコースをこなせばいいんでしょうけど、歩くの遅いのに、暑いさなかは、ますます厳しいです。

また、大御影山から大日のほうにも行ってみようと思います。でも、もう少し涼しくなってからでしょうかね。
2021/8/10 23:06
暦の上では、立秋を過ぎましたが、まだまだ暑さが厳しいですね。残暑お見舞い申し上げます。
県外が無理な状況で、もう沢しかないと思っていたのですが、
木陰で、風が抜けて、見晴らしがよい
3拍子揃った素晴らしいルートのご紹介ありがとうございます 。
稜線では、麦わら帽子か編み笠かなぁ。

オオウラジロノキの実、果実酒を漬けてました。
少ししかたしなまないもの で、まだ残っていて、5年物になってます。
2021/8/10 8:17
churabanaさん、こんばんは
この日は、風があって、気持ちよかったです。でも、大谷山のレコとか見ていると、灼熱といったレコもありますね。確かに稜線は見晴らしがよかったのですけど、風がないとなると日影がなく、大変なのかもしれません。
日よけ対策はしっかりしておかないとダメかもしれないですね。

オオウラジロノキの実は今が季節なんですかね?この前、野坂岳歩いた時にも落ちてました。横山岳の尾根にも大きな樹があるというので、また行ってみようかな。
2021/8/10 23:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら