トレイルラン
白山

白山(チブリ尾根〜別山〜御前ヶ峰〜大汝峰〜釈迦新道)

2021年08月08日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

天候 晴れ時々曇り
台風の影響か山頂はガスで曇ったり晴れたりを繰り返しました。
アクセス
連休中日だったため、朝6時で駐車場は第6まで満車。
コース状況/
釈迦新道は7割がた草木や笹に覆われていて、道あとは分かるものの、足元が見えないので、躓いたり転んだり滑ったり落ちたり。半パンの足は草にやられてボロボロになりました。
その他周辺情報 白山総湯 670円
朝の6時で第6駐車場までいっぱい。
豊かなブナの森。
白山は雲の中。でも空気がクリアでくっきり。
手前にダケカンバの巨樹の森。雲の向こうは赤兎山、経ヶ岳、大長山。
目指す別山には濃いガスが。
通過してきた避難小屋の赤屋根が眼下に。
別山山頂より、三ノ峰方面。ガスが晴れて視界がクリアになりました。
頂上でおにぎりと餡パン、ジェル2つを補給。
頂上でおにぎりと餡パン、ジェル2つを補給。
別山山頂は到着時で十数名の登山者がいました。その後も入れ替わり立ち替わり。人気の山ですね。台風の影響か、南東から強めの風が吹いていました。
白山方面もガスが流れてクリアに。
遠くの雲の上に御嶽山がひょっこりと顔を覗かせていました。
南竜が馬場までのルートはお花畑の連続でした。
大好きな白山風露。
白山風露とミヤマキンポウゲ、ハクサンボウフウ。
鞍部の湿地帯、
大岩壁の一部。
天池?と別山。
ニッコウキスゲはまだ蕾がありました。今がピークでしょうけど、もう少し楽しめそうです。
南竜ヶ馬場が見えて来ました。
サクラソウ。
サクラソウの群落はきれいなんだけど、写真ではどうも今ひとつ。
サクラソウ。
南竜ヶ馬場を過ぎて、展望コースへ。
南竜山荘から室堂までほとんど人に会わない静かな山行でした。
サクラソウの群落!
アルプス展望台より、別山方向。
エメラルドグリーンの白水湖。こんな色の湖を初めて見ました。
室堂に向かうにつれて、花畑が多くなっていきました。
クロユリの群落がそこかしこに。
雪渓の雪解け水が豊富に流れています。ここで給水しました。
室堂の建物が見えてきました。
御前ヶ峰と花畑。
コバイケイソウとハクサンフウロ、オンタデが目立ちます。
御前ヶ峰と花畑。
コバイケイソウとハクサンフウロ、オンタデが目立ちます。
室堂周辺は一面の花畑。過去4回の白山登山ではこんなに花が多かった記憶がありません。気が付かなかっただけかな。
一面のサクラソウ。
運悪くガスガスの山頂。撮影行列を避けてこっそり撮影。
お池めぐりコースは、ガスであまり見えないので、通過しただけ。チングルマがまだ残っていました。
はじめての大汝峰。風が強く、汗冷えで寒い。風を避けてしばしお昼寝。山頂に至る南側ルートはマーキングが消えて不明瞭な区間があります。
七倉山分岐。正面は四塚山。ここから釈迦新道へ向かいます。
いつか加賀禅定道や岩間道も試してみたい。
分岐から1キロくらいは、写真のような快適なシングルトラックでした。
マツムシソウ。
お花畑の向こうに白山釈迦岳、と思いきや、釈迦岳はもっと左手奥。
多分釈迦新道で1番の花畑。
シモツケソウ、マツムシソウ、ハクサンフウロ、ハクサンボウフウ、シシウドなど。タカネナデシコもあったかな。
多分釈迦新道で1番の花畑。
クガイソウ?ルリトラノオ?
これはお花畑ではなく登山道を写した写真です。この辺りから足元が見えないくらいの生え込みが続きます。
どこが道なのかは分かりますが、腰高くらいまで繁っていました。
これも道の写真。一番ひどいくらいですが、もはや藪漕ぎ。
遠くに大汝峰が見えます。
生え込みはましですが、アザミのトゲが痛い。
白山釈迦岳の直下。胸高の笹藪を掻き分けて進みます。足元が見えないため、時々足が宙を掻いてプチ滑落し、イライラが募ります。
草かぶれで脚の露出部が赤く腫れ、痒い痒い。半パンは明らかなチョイスミス。いつもはタイツくらいは履いているのですが。
釈迦岳を過ぎると登山道の生え込みはずいぶんマシになりました。
釈迦岳登山口。だそうですが、分かりますか?釈迦新道は思ったより人気のないルートらしく、大汝峰から市ノ瀬まで誰ひとり出会いませんでした。
ここからしばらくは工事用の林道歩き。というか、大量のアブにたかられてゆっくり歩くことができず、アブを払いながら走り続けるはめに。
おそろしく巨大な落石の跡。ロックシェッドの天井が3mに渡って粉々に。
林道から白山禅定道へ。
アブの数は随分少なくなりました。でもまだたかられ続けたまま。
林道から白山禅定道へ。
少しショートカット。
直接第6駐車場に入れました。
少しショートカット。
直接第6駐車場に入れました。

感想

荒島岳と白山で迷いましたが、花が見たくて白山を選択。天候に不安はありましたが、結果的に大成功。花畑はこれまでで一番綺麗でした。今回で5回目の白山ですが、恥ずかしながらこんなに花が豊富な山だとはじめて気がつきました。

市ノ瀬駐車場周辺のアブの多さには閉口しました。常に全身にバチバチと突撃されて不愉快極まりない。虫除けや線香なんかもあまり効かないようですし、これが嫌で登山が嫌いになる人もけっこう居るんじゃないですかね。黒、紺、赤にたかるらしいので、服装は白か黄色がいいそうです。確かに黒のアームカバーの上から3箇所噛まれましたが、白シャツの上半身や半パンの生足は無傷でした。

あと、写真のコメントにも書きましたが、釈迦新道の藪漕ぎランはもうこりごりです。