ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 343653
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山・御殿場口(一筆書きまた失敗、課題は来年へ持越し)

2013年09月13日(金) 〜 2013年09月14日(土)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
09:55
距離
23.1km
登り
2,454m
下り
2,440m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

御殿場口新5合目13日23時18分→山頂5時20分→お鉢
→富士宮口山頂6時25分→御殿場口新5合目9時7分
天候 晴れのちガス&小雨
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
閉山しているので、登山道は原則通行禁止です。
自己責任でお願いします。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
御殿場口からスタート。
2
御殿場口からスタート。
白んで来ました。
2
白んで来ました。
もうすぐ日の出です。
10
もうすぐ日の出です。
山頂まであと少し。
6
山頂まであと少し。
山頂にいる人もご来光スタンバイ。
4
山頂にいる人もご来光スタンバイ。
間に合いました。
2
間に合いました。
皆さん嬉しそうでした。
6
皆さん嬉しそうでした。
剣ヶ峰も朝日を浴びてます。
4
剣ヶ峰も朝日を浴びてます。
快晴無風だったので、予定外のお鉢を。
崩れてますね。
7
快晴無風だったので、予定外のお鉢を。
崩れてますね。
こっちもよく見えます。
4
こっちもよく見えます。
下山します。
いい曲線です。
これも予定外。
ひとまず御殿場に降りることにしました。
1
ひとまず御殿場に降りることにしました。
しっかりとした踏み跡。
1
しっかりとした踏み跡。
その後はこんな感じ。
1
その後はこんな感じ。
上部はガスって来ました。
上部はガスって来ました。
中腹も。
雨まで降りだしました。
1
中腹も。
雨まで降りだしました。
駐車場到着。
5合目も真っ白です。
撤退決定。
7
5合目も真っ白です。
撤退決定。

感想

日を追うごとに悪くなる3連休の天気予報。
今年の目標にしていた「富士山一筆書き」、この連休をラストチャンスと思い
あれこれ策を練っていましたが、すべて不発に終わりました。
今年のトライはこれで終了、課題は来年に持ち越しとしました。

結局、御殿場口を登って宝永山経由で降りて来ました。
でも、今まで登った中で山頂の状況は最高だったので、久々にお鉢周りをして来ました。
山頂でのご来光も間に合ったし、良い景色も見れたし、下山時に少し降られたけど
「富士山・御殿場ルート」としては最高の山行になりました。
と思うことにしました。

連休残り2日半、やることがない。
たまには記録の整理でもしようかな。

富士山の記録
22回目(吉田口6、須走口9、富士宮口8、御殿場口5)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1559人

コメント

失敗?
こんにちは
山頂まで行けて、快晴。
大成功、ではないのですね。
目標が高すぎて私には見えないな!
すごすぎる!
2013/9/14 16:03
富士山に行きたくなりました
millionさん、こんにちは。

前回の駅から富士登山、圧倒されてしまって、コメントしたかったのですが、何とコメントしていいか、分からなくなってしまって。

今回の富士山からの景色、本当に美しいですね。私もこの12-13日と、ショボイ塔ノ岳へ行ってきまして、朝、山頂が晴れていたので、ある程度満足していましたが、やはり3,000m級とは、全然違いますね。私も富士山へ行ってみたくなりました。お恥ずかしい話、富士山へは、車で、5合目までしか、行った事がないのです。 

以前から気になっていたのですが、お中道の大沢崩れ部分は、自己責任なら行けるのでしょうか? 

しかし、あの人影の写真、ナイスですね。
2013/9/14 16:37
millionさん、こんばんは。
天候のこともありますし無理はできませんね

それでも山頂でのご来光や久々のお鉢周りなど良かった点も
多く本来の目標とは違いますが別な視点でみると得るものが
あって良かったです

目標自体が凄く大きなことかと思いますのですぐには達成
させてくれないのかもしれませんが来年こそはと願っております
2013/9/14 19:35
午前中はどこも良かった?
millionさん、こんばんは。

富士山も午前中(朝)は良かったんですね。
一般人からすると大展望で羨ましい限りです。

石尾根方面からは富士山見えませんでした。
朝は晴れてましたが、低い雲が多くて遠望は駄目でした。
私の方の計画は散々でした。
2013/9/14 20:39
millionさん、天気予報、大外れでしたね(+。+)アチャー。
残念ながら、ホワイト・ アウト富士でしたか
拙者も、丹沢主脈縦走を焼山登山口から大倉までやりましたが、天気はサッパリでした。
おまけに、ヒル攻撃二発着弾!
時間が遅かったですが、若竹にも寄って、ビールだけ飲んできました。
女将さん、millionさん、認識してましたよ…富士山に登った帰りだったと。
2013/9/14 20:44
麓は曇りー雨ー曇りでした
南麓歩きました。御殿場駅から富士宮駅まで、469号です。最悪のルートでした。

レコはとりあえずUPします、自己記録用に。

やっぱり、山頂ですね。私は、登りませんが。
2013/9/14 20:50
富士山が原点
divyasu21さん、おはようございます。

富士山に登りたいなと高尾とか陣馬とか歩くように
なったんです。

去年は「家から富士山」を目標に。
今年は一筆書きを目標にしたのですが、なかなか厳しいです。
2013/9/15 3:41
いいですよ。
shuchanさん、おはようございます。

富士山いいですよ。
でも、皆さん好き嫌いは結構別れるようですが。
麓からでもいくつもルートありますし、shuchanさんも是非。

お中道の大沢崩れの部分は「通行禁止」です。
でも自己責任で一周されてる方もいらっしゃいます。
ヤマレコでもあったような。

私も一周したいのですが、大沢崩れのところは
ルートが分かってないと単独では厳しいみたいなので
今年はまず偵察してこようかなと思ってます。

尊仏山荘泊まられたのですね。
富士山以外で私が初めて中に入った山小屋です。
あとでレコゆっくり読ませてもらいます。
2013/9/15 3:51
自然には
naveさん、おはようございます。

やはり自然には逆らえないですからね。

正直、かなり厳しい行程なので何か条件が悪いと
それだけで弱気になってしまいます。

出来るイメージはあるので、また来年トライします。
2013/9/15 3:57
あっという間
yamaheroさん、おはようございます。

富士宮から降りてくる時に一筆書きは諦めて、ひとまず
滞在時間の自己記録を越えようと方針変更したんです。

快晴無風だったので、幻の滝の沢を登ろうと御殿場口
に降りたのですが、あっという間にガスが上がって雨に
なってしまいました。
山の天気は難しいですね。

山頂は快晴無風、おまけに人も少な目と最高でした。
2013/9/15 4:03
渋沢10時30分ぐらい
隊長、おはようございます。

昨日は車だったのですが、想定外の早退となり246を走りながら
ご飯どころを探してました。
若竹も考えたのですが、渋沢通過が10時30分ぐらいだった
のでスルーしました。
若竹も丹沢帰りの登山客は沢山いても、富士山帰りは
珍しいのでしょうね。

2本目に想定したルートはガス、雨ではNGなので未練なく
駐車場を後にしました。

丹沢縦走&ヒル被害レコ、UP楽しみです。
2013/9/15 4:13
良い条件から一転
Mikuniさん、おはようございます。

山頂回っているときは良い条件だなと思ってたのが
一転して早期撤退となりました。

帰るときスカイラインも結構雨降ってました。
2013/9/15 4:16
millionさん、若竹、10時半から!
millionさん、再入場、失礼します。

若竹、正式な開店時刻は11時のようなのですが、女将さん曰く、
「10時半には事実上、店を開けており、 も大丈夫です」
とのことです。

拙者の調査では、10時頃から開店している日もあるとうです。

富士山、早い時間は だったのですね。
丹沢、朝から でした

隊長

もっとも、昨日は 運転なので、返却してからじっくりと 付きの方が宜しいですね。
隊長
2013/9/15 9:04
貴重な情報
隊長、こんにちは。

昨日は食べるものはかつ丼と決めていたので、厚木近くの結局
かつ屋に入ってしまいました。

私の場合、ちょっと普通の人と行動時間がずれますので
これは貴重な情報です。
ありがとうございました。
今日はヒルから のMです。

2013/9/15 12:33
朝一はいい感じ
millionさん

お疲れさまでした。

計画書拝見してましたので
ビックリレコちょっと楽しみにしてました
来年リベンジですね!

今年は御殿場口からそろそろって思ってましたが
先日の山行で足の爪が完全に終わりました。
ここの下りはハードなんで今年は無理かなって思ってます
2013/9/15 22:19
お疲れ様でした
土曜日は麓の二合目遊園地から、富士山をちらちら見ながら成功をお祈りしていました。
しかし、その時にはもういらっしゃらなかったのですね、残念
お楽しみはまた来年にということで

山頂は昼過ぎまで濃い雲に覆われていました。
2時過ぎから夕方、夜までは雲が晴れて真っ黒い山頂が良く見えました。夜の10時ぐらいでは、降りてくる人らしきヘッデンの光がいくつか見えました。この時期、そんな時間でもいるもんなのですね。
そして深夜から朝は大雨。撤収して横浜へ帰ってたら、日曜日は快晴

天気予報外れすぎ 読めませんね

お疲れ様でした
2013/9/16 4:25
一転
kankotoさん、おはようございます。

明け方は最高だったのですがね。
やっぱり好条件が揃わないと厳しいです。

爪は結構負担かかりますよね。
私も親指の爪が浮き気味だったところに、富士山の
細かい砂が入ってしまい完全に終わりました。
生え変わるのを待つばかりです。
2013/9/16 5:22
いつ降り出すか
kohi-さん、おはよう。

麓に居たんですね。

土曜は と決め込んで、あとはいつ降り出すのか
を考えていたんですけどね。
睡眠時間削って3時間前倒しでスタートしたのですが
想定外の10時間で撤退となりました。

でも、kohi-さんの情報だと自分が一番嫌だなと考えて
いた土曜深夜から日曜にかけての時間が強雨だったようで
強行していたら、相当厳しい撤退を強いられてのかな
と諦めがつきました。

来年は平日休みにして日曜スタートにしようかなと
鬼も笑うこと考え始めてます。
2013/9/16 5:30
最高のご来光ありがとうございます。
millionさんおはようございます

天気予報と株の相場見通しは同じですね

今回の連休の天気はまったく読めませんでしたね。

それでもあれだけ感動的なご来光を拝めたのは
millionさんの日頃の富士山愛がなせる技なのでは?

来年の偉業達成楽しみにしております

富士山一筆書きチャレンジお疲れさまでした
2013/9/16 6:36
弾丸ご来光登山
souldoctorさん、おはようございます。

天気読むのは難しいですね。
下山しながら山頂方面にガスが上がって行き、その後
自分の居る中腹も覆われ、最後は雨で止める踏ん切りは
ついたのですが、他の方のレコ見ると結構遅くまで上部
だったようです。

「弾丸ご来光登山」としては最高の条件でした。
来年は1発で決められるようにもっと鍛錬しなければです。
2013/9/16 8:20
millionさん、こんにちは!
私も、ここのところ標高の高いところが苦手なので、久しぶりに富士山に行って鍛錬しようと思ったのですが、結局ぐずぐずしていて自宅を出たのが土曜の朝・・・

御殿場口に行きましたが、いろいろあって着いたのが昼前・・・millionさんはとっくに山頂極められて、2時間前にそこに降りてこられていたんですね

金曜夜から出発されているとは、さすがです
気合いの入れ方からして、違いますね

もともと到着した時間が遅くて諦めていましたが、雨降っていてガスガスでなすすべもなく・・・確かに夕方は富士山の頂上は眺められましたが、御殿場口の時点で私は登る気さえ起こりませんでした

失敗などと言ってしまうと、勿体ないですね
おつかれさまでした
2013/9/16 11:52
準備万端
yamahiroさん、こんにちは。

yamahiroさんも御殿場乗り込まれたのですね。
宝永山のところ歩いていて去年この辺でyamahiroさんと
すれ違ったんだななんて考えてました。

私も今回は車だったので、色々持ち込んで雨対策も準備万端
だったのですけどね。
ただ、早い時間の雨は想定していなくて心がポッキリ
折れてしまいました。
2013/9/16 14:42
やはり 天気がねぇ
富士山 お疲れ様でした
厳しいコースですから やはり 天気悪いと 危険で楽しく無いですからね
天気ばかりは 神頼みです
でも 頂上の写真綺麗です
今年は8月後半から 休日は 天気良くないですので
皆さんも計画しても 不発ばかりで困ったと思います
また 来年リトライ期待しています
週末 は 天気期待しちゃいます
2013/9/16 19:59
ゲスト
一筆書き・・・・
来年されるんですか。

富士山がホームっていう意味がミリオンさんの山行をみているとよくわかります。
すごいなぁ・・・・

使う時間が少ないのでたくさんのことができるのがすごいですね。

富士山からの景色 綺麗ですね
2013/9/16 20:26
一番厳しい時間に
soar800さん、おはようございます。

嫌な天気のサイクルが続きましたね。
今回も一番厳しい時間帯に雨予想だったので、最初
から難しいなと思ってたのでやっぱり気持ちが続き
ませんでした。
来年は好条件が揃うベストな日にトライしたいなと
思ってます。

今度の連休は だといいですね。
2013/9/17 5:54
安心感
メタさん、おはよう。

富士山は自分の居場所やルートが解るので安心感が
有るんですよね。

そうは言っても3000オーバーの山なので悪天予想には腰が引けて
しまいます。

来年はきっちりやりますよ。
2013/9/17 6:00
良い景色ですね
millionさん、こんばんは。
いつもコメント遅くなってしまい、すみません。

ひと筆書きは残念でしたが、天候が悪化する前の、速攻登山で、良い景色を見れて良かったですね
天候、体調が良く無いと、ただの苦行になってしまいますよね。
来年のトライを楽しみにしております

しかし、週末の天気の悪さには、もう何と言ってよいやら
もう2ヶ月近く、まともに山を歩けていませんが、今週末こそは・・・。

millionさんは、今年は何月位まで、富士山通いをするのでしょうか。
ホームグラウンドだけに、年中ですかね
2013/9/18 18:57
10月3連休まで
cirrusさん、おはようございます。

ほんと、困った天気サイクルですね。

富士山山頂は風があると最悪ですからね。
今回はほんとに良い条件でした。

今年は10月の3連休までは通う予定です。
それ以降は条件次第ですかね。

今度の連休は 期待したいですね。
2013/9/19 3:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら