谷川・武尊

赤沢山〜丸山〜白毛門 テント泊縦走

2021年02月19日(金) 〜 2021年02月20日(土)
1.31.4

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 1日目 小雪のち晴れ、中風のち微風
2日目 晴れ、無風
アクセス
コース状況/
赤沢山稜線までは積雪薄く踏み抜きあり。
赤沢山から白毛門までは積雪あり、深いところで膝上まで沈む
気合を入れてツボ足で勢いよく乗り込むも、膝上まで埋まるので、スノーシューを装着して出直す。
赤沢山から少し北に進み、来た道を振り返る。
誰もいないので探検しているようでワクワクする。
白毛門の稜線の向こうに聳える谷川岳。
風が弱くなって、晴れ間が出てきた。
オキの耳に夕日が沈む。
進捗が遅いので丸山手前にテントを設営した。
稜線ではスノーシューを履いていても膝まで潜り、大きくないアップダウンにもかかわらず体力が奪われてしんどかった。
オキの耳に夕日が沈む。
進捗が遅いので丸山手前にテントを設営した。
今宵の寝床。
テントを張り終えると風は止んで、穏やかな夜を過ごせた。
日の出前。
稜線近くの空の色がゆっくりと変化していく様子に目が離せなかった。
ブルー系の色からオレンジ、ピンクへと変わっていく。
じっとしていると足が冷たくなって辛いけど、贅沢な時間を過ごすことができた。
やうやう白くなりゆく山ぎは
丸山のブナ林も赤く焼ける。
メシを食べ、テントを撤収して白毛門を目指す。
日が上がると打って変って明るくなり、現実に引き戻される。
丸山を超えて白毛門へ行く登りの途中で、行手を阻むように雪庇に囲まれた場所が現れた。
雪庇をスコップで切り崩して中央突破しようと思ったものの、気温も高いし脚の疲労が回復しないので端っこを巻いて越えた。
たくさんのウサギの痕跡。
足跡はたくさん見るものの、一度も姿を見たことがない。
1608ピーク付近でザックを下ろして一休み。
荷物の重さから解き放たれた解放感が気持ちいい。
東から見た白毛門。
前に白毛門山頂から、東側を見たときは緩い斜面に見えたものの、逆から見ると気持ちが削がれる…
ここを乗り切れば、あとは下りだけだと自分に言い聞かせて前へ。
雪面に自分だけのトレースを引いて進む。
東から見た白毛門。
雪面に自分だけのトレースを引いて進む。
山頂に到着。
スノーシューでも膝まで潜る雪面が続き、斜度を増すにつれて歩みが遅くなった。写真の左稜線の雪庇直下は急斜面で、もがいて登った。
ものすごくオレンジジュースを飲みたくなり、下山中は4割くらいオレンジジュースのことを考えていたのですが、土合では売っていませんでした。
山頂に到着。

感想

先週で赤沢山に登ることができたので、今回は東黒沢を囲む稜線をテント泊で一周してみた。
とにかく疲れたけど、夜明け前、谷川岳稜線の空の色がゆっくりと変わっていく様子が忘れられない思い出となった。

仕事で関係ないのに巻き込まれて早出などした憂さ晴らしに、金曜日に休みを取って始発電車に乗り込んだ。赤沢山から白毛門までは、誰にも会わないであろうことや、美しいブナ林でのキャンプ、読図がどこまで通用するか。想像すると気分は高まる。

ただ心配だったのが、この2、3日で降った雪。
週末は晴れ予報ながら、水上から先は電車が動かず、雲が低く垂れこめていて先行きの悪さを感じる。山行を計画してる時はワクワクするのに、当日になると不安な気持ちになるのは何故なんだろうか。

水上でバスに乗り換え土合へ向かい、雪に埋もれた白毛門駐車場から山行を開始した。