沢登り
日高山脈

ペンケヌーシ岳(パンケヌーシ川四ノ沢→六ノ沢)

2021年08月22日(日) [日帰り]

チェーンゲート
四ノ沢橋
ペンケヌーシ岳南峰
北電取水施設
チェーンゲート
天候 曇り
アクセス
パンケヌーシ林道:曲り沢(チロロ岳登山口)の2km手前まで通行可
パンケヌーシ林道は曲り沢の2km手前まで入れる。
ここのチェーンゲートから出発。
路面はフラットで良く整備されている。今回は持ってこなかったけど、片道数キロでも自転車を使った方が楽だ。
往路は六ノ沢までは回り込まず、四ノ沢からペンケヌーシ岳南峰へのルートをとる。
四ノ沢橋で林道を降りて入渓。
本流と四ノ沢が合流する所。ガレと樹木に覆われていて、林道から見ると分かり辛かった。
四ノ沢に入ると、傾斜の緩い沢歩きがしばらく続く。
990m二股を左、1200m二股を左へ進むと、少しずつ沢幅が狭くなってきた。
水量は少なく、滝と言えるような物はほぼない。
1300m付近。源頭に向かって真っすぐ続く沢。
1450mで水が切れると、すぐに笹薮に突入。
左右から笹が覆いかぶさっているが、沢地形の岩が続いていて足元は安定している。この辺は難なく登って行けた。
次第に足元の岩は無くなり、笹に灌木が混じってくるとペースが落ちる。
1600m前後は背丈くらいのハイマツが濃くてなかなか進めなかった。
ただ、濃い部分はそこまで長くない。
ハイマツを漕いでいくと右手にチロロ岳が見えてきた。
上の方は少し雲がかかってきたようだ。
上部は膝丈くらいのハイマツになり、多少楽に。
岩が見えてくると南峰はもうすぐだ。
南峰の数十メートル北側に出た。この岩が・1733のようだ。
ペンケヌーシ岳南峰(1733m)到着。
本峰までのハイマツの稜線が広がった。
芽室岳〜1726m峰(通称雪盛山)。
南峰から1640mコルへ直線的に下る。
この区間も道は無く、背丈を越える濃密なハイマツに覆われている。
ハイマツは順目だけど、地面に立たずに枝の上を伝ったほうが速い。
1640mコルに到着。周辺には藪のない砂礫地が点在している。
コルから少し六ノ沢寄りに漕ぐと、白っぽい砂礫地へ。
ここまで来てようやく登山道に合流できた。
綺麗な踏み跡とピンテを発見!
所々ハイマツや笹が被っているものの、踏み跡は明瞭で脚は抵抗なく前に出せる。登る人がいなくなっても、日高としては一級国道の状態が保たれていた。
岩場とハイマツが混じる本峰への道。
ピーク直下までくると緩やかな道に。
ペンケヌーシ岳(1750m)到着!
遮るものが無い開放的なピーク。曇り予報だけど青空も出てくれて良かった。
山頂にはかつて標識が付いていたと思われる柱と、二等三角点があるのみ。
北側の眺望。遠くにウエンザルダムが小さく見えた。
・1696を経て東の方に続く稜線。
夕方から雨予報なので、そそくさと下山へ
本峰より少し下ったところから見た南峰。
帰りは六ノ沢に下り、かつての登山道と林道を辿っていく。
所々に明瞭な道が残っている。
所々に新しいピンテが付いてるので、もしかしたら2016年の台風以降にも登った人がいるのかもしれない。
藪に覆われた踏み跡とピンテを辿りつつ、沢に下りて行く。
整備された登山道というより自然の沢地形がそのままコースになっている感じだ。
所々に巻き道のような踏み跡があるが、藪に覆われてはっきりしないので沢の中を下る。
水量は少ないけど、靴を濡らさずに行くのは難しいと思う。
六ノ沢に合流。ここからそのまま沢を下ると大滝があって降りられない。
六ノ沢を少し登り、作業道のような道を辿って滝を巻いていく。
下ったところから見上げる滝。
藪に埋もれそうな登山口の看板が残っていた。
少し歩くとロープが張ってあり、かつての登山口と思われる駐車場?に出た。
六ノ沢沿いの林道は部分的にしっかりした所もあったが・・・
崩れかけの所も多数。
5年も車が通らないと路面は藪に覆われてしまう。
ただ、沢よりも高いところに林道がつけられているためか致命的な崩壊は少ない感じだった。
屈曲するパンケヌーシ川の本流が近づく。
倒木やガレが積み重なっていて、何かと思ったら橋だった・・・。
七ノ沢を渡る「もみじばし」。渡った先の路面が無くなっていたので一旦河原に降りる。
パンケヌーシ林道に合流。パンケヌーシ川を渡る橋は辛うじて渡れる状態だった。
パンケヌーシ林道の崩れ方は凄まじい。
・881〜・849のあたりが特にひどく、林道が跡形も無く流されている所がほとんどだった。
適当に渡渉しながら河原を下っていく。
五ノ沢手前では大量の流木が河原を埋め尽くしていて、歩きづらくて仕方ない。
五ノ沢を渡る橋は残っていた。
止別岳、ルベシベ山に登るならこの辺からアプローチするのだろうか。
五ノ沢林道も完全に自然と同化している。
前回の撤退地点が近づいてきた。
左岸をへつるのは難しそうなので、渡渉して右岸へ。
前回、水量が多くて渡渉できずに撤退したこの地点。
今回は膝下の水量で問題なかった。
北電の取水施設まで来ればもう安全地帯。
ここから下り基調な林道をゲートまで4km歩く。自転車が欲しい・・・。
12時間以上もかかってゲートまで帰還。
徒歩での通行は確かに困難だったけど、不可能ではない。

感想

2016年の台風で林道が崩れて以降、ほとんど登る人がいなくなってしまったペンケヌーシ岳。この山に以前と同じルートで登るには、林道&沢歩きが片道11km追加される。今年5月に挑戦したが、川の水量が多くて渡渉できずに撤退している。

雪解けが終わり、渡渉できる程度に川の水量が減ってくれればなんとかなるだろうと思い、リベンジの機会を探っていた。
最近になって、尊敬している道北の方がペンケヌーシ岳南峰までの記録を公開して下さっていた。この記録を大いに参考にさせていただき、四ノ沢〜南峰〜本峰〜六ノ沢への周回ルートで行ってみた。

登りの四ノ沢、下りの六ノ沢(の支流)はどちらも簡単な沢だったが、パンケヌーシ林道の崩れ方は予想以上で、林道部分にかなり時間がかかってしまった。2016年の台風で崩れた林道は数多くあるが、ここが一番ひどい気がする。

尖った山が多い日高において、大雪山系のようになだらかな山はあまり目立たない。現状、一般登山者にとってはアプローチが遠すぎるし、本格的な沢登りをする人にとっては沢が簡単であまり魅力が無い(?)のだろうか。でも、個人的には日高の奥深さを感じられるし、眺望も素晴らしく、なかなか良い山だと思った。