ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 346298
全員に公開
トレイルラン
中央アルプス

恵那山、富士見台、峰越林道

2013年09月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
1,529m
下り
1,090m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
園原IC
コース状況/
危険箇所等
Part1: 広河原駐車場から恵那山
7:09駐車場 - 7:26登山口 - 8:03(5/10表示)
- 8:31(8/10表示)- 8:48恵那山頂上(休憩15分)
登頂時間 1時間39分
 
Part2: 恵那山より富士見台へ至る
9:03非難小屋 - 9:15前宮方面分岐 - 10:25鳥越峠
- 10:49ヘブンス分岐 - 11:02神坂峠 (休憩5分)
- 11:29富士見台 (休憩10分)
所要時間(登り初めから) 3時間59分

Part3: 峰越林道
11:51万岳荘 - 11:56神坂峠 - 12:12通行止ポイント
- (峰越林道) - 12:52駐車場

所要時間 5時間43分 (休憩 約30分込)
広河原登山口手前の駐車場。ここから車両進入禁止。(そもそもこのルート、私の持っている山と高原の地図1996年版には載っておらず・・・)
広河原登山口手前の駐車場。ここから車両進入禁止。(そもそもこのルート、私の持っている山と高原の地図1996年版には載っておらず・・・)
登山口。(見落とすことはまず無い)
登山口。(見落とすことはまず無い)
不動沢を渡ります。
不動沢を渡ります。
笹が深くなってきました。
笹が深くなってきました。
半分ということですね。
半分ということですね。
深い笹を登り続けます。(道はしっかりしている)
深い笹を登り続けます。(道はしっかりしている)
振り返ると中央アルプスが綺麗に見えた
振り返ると中央アルプスが綺麗に見えた
南アルプスの全容もばっちり見えます
1
南アルプスの全容もばっちり見えます
到着!1時間40分を切りました。
到着!1時間40分を切りました。
記念撮影(13年振りの恵那山)
1
記念撮影(13年振りの恵那山)
頂上付近には、恵那神社 本社がありました。ご来光?、神坂峠方面へ向かいます。
頂上付近には、恵那神社 本社がありました。ご来光?、神坂峠方面へ向かいます。
非難小屋に向かう途中に南を見ると、見落としそうでしたが、聖の横に富士山が見えました!
3
非難小屋に向かう途中に南を見ると、見落としそうでしたが、聖の横に富士山が見えました!
非難小屋着
私の持っている山と高原の地図1996年版にはこの分岐がありません。
私の持っている山と高原の地図1996年版にはこの分岐がありません。
途中御岳、乗鞍方面の景色が開けます。
途中御岳、乗鞍方面の景色が開けます。
神坂峠間はこの標識が多く、迷うことはなさそうです。
神坂峠間はこの標識が多く、迷うことはなさそうです。
振り返って恵那山をパチリ
振り返って恵那山をパチリ
これから向かう富士見台がウバナギ越しに見えました。
これから向かう富士見台がウバナギ越しに見えました。
ヘブンス分岐から恵那山をパチリ。綺麗に見えます。
ヘブンス分岐から恵那山をパチリ。綺麗に見えます。
富士見台(写真左上)もパチリ
富士見台(写真左上)もパチリ
神坂峠着
富士見台へは笹が刈り取られ、爽快な気分で歩けました。
富士見台へは笹が刈り取られ、爽快な気分で歩けました。
実歩行時間として、恵那山も含めて4時間切り!
実歩行時間として、恵那山も含めて4時間切り!
恵那山をバックに写真撮影。この富士見台かなり気に入りました。(景色めちゃくちゃ良い。南北中アルプス、御岳、乗鞍、恵那山、もしかして名前のごとく富士山も?)
2
恵那山をバックに写真撮影。この富士見台かなり気に入りました。(景色めちゃくちゃ良い。南北中アルプス、御岳、乗鞍、恵那山、もしかして名前のごとく富士山も?)
神坂峠戻り、これを左に向かいます。
神坂峠戻り、これを左に向かいます。
しばらく林道を行くと、峰越林道園原方面はこの通行止めの方向へ行きます。
しばらく林道を行くと、峰越林道園原方面はこの通行止めの方向へ行きます。
長らく通行止めの林道はきっと荒れているだろうな・・・
長らく通行止めの林道はきっと荒れているだろうな・・・
(こんな感じで荒れ続けているだろうな・・・)と思いながら進む
(こんな感じで荒れ続けているだろうな・・・)と思いながら進む
(いつの時代の工事の看板かな、これ?)とか思いながら進むと、思いっきり工事してました^^ということで峰越林道は、大して荒れてません。(期待外れ)
(いつの時代の工事の看板かな、これ?)とか思いながら進むと、思いっきり工事してました^^ということで峰越林道は、大して荒れてません。(期待外れ)
今日のご褒美は、前回の「すみれ」に続き、「山頭火」。下山後のラーメンが癖になりそう・・・
今日のご褒美は、前回の「すみれ」に続き、「山頭火」。下山後のラーメンが癖になりそう・・・

感想

本日、2週間振りに年休を貰えたので、やっぱり山へ来てしまいました。3週間後には風越登山マラソンが控えていたり、その後には、会社駅伝やいびがわマラソンもあるので、鍛えることを念頭に入れて、トレラン気味の登山です。

行き先は13年振りの恵那山と気になっていた富士見台の周遊コース。前回の恵那山は神坂峠から恵那山往復コースでしたが、天気悪かったことと疲れたことぐらいしか、記憶に残っていない状態。持っていた山と高原の地図は1996年版、これには広河原コースすら載っていない状態で、下調べも大してせずに今回決行した。

前回しんどかったはずの恵那山はあっさり登頂。ここから神坂峠へのルートも、前回より道が歩きやすくなっている気がした。百名山ブームで良く踏まれた結果でしょうか。

今回の富士見台はすごく良かった。開放感抜群で全アルプス見ることができるし、笹が高原気分を醸し出してくれている。神坂からはピクニックレベルで、次回は家族を連れてきたいと思った。

今日のご褒美は、「山頭火」でした。不思議なものでこちらも13年くらい前かなあ・・・ 当時ラーメンブームがすごく、関東に住んでいたこともあり、ラーメン行脚してました。山頭火を東京のどっかで食べたとき、結構感動したなあ・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2585人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
トレイルラン 中央アルプス [日帰り]
恵那山満喫
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら