ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3464516
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

初秋の入笠山

2021年08月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
4.8km
登り
318m
下り
313m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
1:00
合計
4:10
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2021年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富士見パノラマリゾート駐車場
ゴンドラ往復 1,700円 8:30〜16:00
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
その他周辺情報 ゆーとろん水神の湯 大人910円
https://yuutoron.com/(インターネット割引券あり)
開園と同時に到着!人がほとんどいません。
開園と同時に到着!人がほとんどいません。
駐車場もすきすき。
駐車場もすきすき。
検温コーナーは無人でした。平日はセルフのようです。
検温コーナーは無人でした。平日はセルフのようです。
山頂は18度。極楽〜♪(笑) 今日はゆっくりお花を楽しむぞ〜!
山頂は18度。極楽〜♪(笑) 今日はゆっくりお花を楽しむぞ〜!
アキノキリンソウいっぱい!
アキノキリンソウいっぱい!
ワレモコウ。真紅のポンポンが可愛い。
ワレモコウ。真紅のポンポンが可愛い。
大好きなマツムシソウ。
4
大好きなマツムシソウ。
コバギボウシ
ウメバチソウ
朝は雲ってひんやりな入笠湿原
朝は雲ってひんやりな入笠湿原
オトコエシ?
ノハラアザミかな
ノハラアザミかな
サワギキョウ
これ見たかったアケボノソウ。意外と小ぶりでした!
4
これ見たかったアケボノソウ。意外と小ぶりでした!
ずっと座っていたくなりますね。
ずっと座っていたくなりますね。
サワギキョウの群生。
サワギキョウの群生。
ツリフネソウ
ホソバトリカブト
ホソバトリカブト
ハクサンフウロ
サラシナショウマ
1
サラシナショウマ
ベンケイソウ
キキョウ
イカリソウ
今日はなだらかコースを行ってみよう。…結構きつかった、、
今日はなだらかコースを行ってみよう。…結構きつかった、、
なだらかコースにヤマホタルブクロ
1
なだらかコースにヤマホタルブクロ
同じくエゾカワラナデシコ
同じくエゾカワラナデシコ
入笠山山頂に到着。雲が多いのであまり暑くありません^^
2
入笠山山頂に到着。雲が多いのであまり暑くありません^^
平日なのと時間が早いのとで人が少ない。
平日なのと時間が早いのとで人が少ない。
晴れてはいますが、遠くの山は雲に隠れて景色はイマイチです。
晴れてはいますが、遠くの山は雲に隠れて景色はイマイチです。
暑くないのでここで腹ごしらえのおにぎり食べます。徐々に人が増えて来たので降ります。
暑くないのでここで腹ごしらえのおにぎり食べます。徐々に人が増えて来たので降ります。
マナスル荘に到着。
マナスル荘に到着。
前回ビーフシチューは頂いたので、今日はソフトクリームハーフにしてみた。濃くておいしい。
前回ビーフシチューは頂いたので、今日はソフトクリームハーフにしてみた。濃くておいしい。
ゴマナがいっぱい咲き乱れてた。
1
ゴマナがいっぱい咲き乱れてた。
クルマバナ
レンゲショウマ見つけた!(≧▽≦)
4
レンゲショウマ見つけた!(≧▽≦)
ヤマハハコ
カニコウモリ
マルバダケブキ
フシグロセンノウ。オレンジは目立つ!
フシグロセンノウ。オレンジは目立つ!
あちこちでアサギマダラの大乱舞!
5
あちこちでアサギマダラの大乱舞!
レンゲショウマ
背丈があるのでよく目立つ
背丈があるのでよく目立つ
ヨツバヒヨドリが大好きなアサギちゃん。
1
ヨツバヒヨドリが大好きなアサギちゃん。
どこか気品があるお花です。綺麗…
3
どこか気品があるお花です。綺麗…
ワクワクするような遊歩道が続きます。
ワクワクするような遊歩道が続きます。
シモツケ
ヨツバヒヨドリと八ヶ岳
ヨツバヒヨドリと八ヶ岳
展望台と八ヶ岳。
展望台と八ヶ岳。
赤とんぼと遊ぶ。警戒心ゼロ(笑)
2
赤とんぼと遊ぶ。警戒心ゼロ(笑)
エゾリンドウもたくさん咲いていました。
2
エゾリンドウもたくさん咲いていました。
四阿でおやつを食べながらのんびり至福の時。
四阿でおやつを食べながらのんびり至福の時。
コオニユリ
ユウスゲ
マツムシソウとスズラン畑。
マツムシソウとスズラン畑。
ヤマユリは大きい。
1
ヤマユリは大きい。
午後は雷注意報が出ていたので、早めに下山。ゴンドラ下りた途端にあぢぃー!
午後は雷注意報が出ていたので、早めに下山。ゴンドラ下りた途端にあぢぃー!
平日だったので近くのゆーとろんに寄ってみました。空いていました。露天の水風呂が気持ちよかったです。
平日だったので近くのゆーとろんに寄ってみました。空いていました。露天の水風呂が気持ちよかったです。

感想

連日の猛暑から逃げたくて、初秋の入笠山へ行ってきました。下界は猛暑日ですが、ここはパラダイス!湿原やお花畑は花の種類が入れ替わってまさに百花繚乱でした!
今回の目的は、レンゲショウマとアケボノソウ。山野草公園にたくさん咲いていました。初めて見ることが出来て嬉しかったです。
また、アサギマダラもたくさん飛んでいて写真を撮りまくり!地元でもたまに見ますが全然大きさが違う!かなり大型なのではないでしょうか?トンボもい過ぎ(笑)

平日は人も少なめで、のんびりと写真を撮りながら歩けます。四阿でぼ〜っとしていたため、所要時間はあまりあてになりませんのであしからず(^^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら