ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3491991
全員に公開
ハイキング
甲信越

【信州100】入笠山 オーバースペックの荷物を持って初登頂♪♪

2021年09月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:22
距離
4.8km
登り
278m
下り
284m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:23
休憩
0:58
合計
2:21
12:11
12:13
3
12:16
12:16
20
12:45
13:04
6
13:18
13:21
1
13:22
13:26
1
13:27
13:48
0
13:48
13:49
4
13:53
13:53
7
14:00
14:04
2
14:06
14:08
8
14:16
14:18
1
14:19
ゴール地点
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2021年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
●入笠山ロープウェイ乗り場まで自家用車
●ロープウェイ往復料金 大人1,700円也、モンベル会員割引あり
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●全ての登山道が明瞭で分かりやすくキレイに整備されていました。木道も傷んでおらずに素晴らしいです。
その他周辺情報 【下山後温泉】
帰りに入ろうと思いましたが、駐車場がいっぱいなほど混んでいてコロナ禍で怖いので真っ直ぐ帰宅。

空いていれば寄りたかった温泉↓
●ゆーとろん水神の湯
https://yuutoron.com/
本日2座目は入笠山〜!
未踏なので皆さんのレコで啓蒙されていて、私の中では憧れの入笠山になってます(^^)
14
本日2座目は入笠山〜!
未踏なので皆さんのレコで啓蒙されていて、私の中では憧れの入笠山になってます(^^)
夏はマイカー規制中。上にはこちらのゴンドラで楽して登りまーす♪
12
夏はマイカー規制中。上にはこちらのゴンドラで楽して登りまーす♪
守屋山の土砂降りとは打って変わって青空!
18
守屋山の土砂降りとは打って変わって青空!
ハイキングコース入口からスタート
8
ハイキングコース入口からスタート
あっ!秋の始まりみっけ(^^)
15
あっ!秋の始まりみっけ(^^)
八ヶ岳展望台をスルーすると、、、
13
八ヶ岳展望台をスルーすると、、、
えぇー!いつか見たいと思ってたレンゲショウマが早速咲いてるー!!
36
えぇー!いつか見たいと思ってたレンゲショウマが早速咲いてるー!!
思ったよりも小さくて可憐で、そしてやっぱり素敵です♡
19
思ったよりも小さくて可憐で、そしてやっぱり素敵です♡
樹林の雰囲気もかなり好き
15
樹林の雰囲気もかなり好き
完璧な整備ですね!
10
完璧な整備ですね!
目指す入笠山山頂はあれかなー?
19
目指す入笠山山頂はあれかなー?
珍しくワレモコウのピントが合いました 笑
20
珍しくワレモコウのピントが合いました 笑
山彦荘、帰りにどら焼きを買おう!
12
山彦荘、帰りにどら焼きを買おう!
ここからはお花畑です
8
ここからはお花畑です
黄色と紫が目立つ季節になってきましたね
9
黄色と紫が目立つ季節になってきましたね
カワイイ〜(^^)
大好きなマツムシソウ
28
大好きなマツムシソウ
この子は色も鮮やか♪
26
この子は色も鮮やか♪
ミヤマキキョウ?
17
ミヤマキキョウ?
残り15分、岩場コースだって!行ってみます
8
残り15分、岩場コースだって!行ってみます
うーん、、、岩場? 普通の登山道との違いが分からず(・・;)
10
うーん、、、岩場? 普通の登山道との違いが分からず(・・;)
山頂着きましたー!
28
山頂着きましたー!
おー!諦めていた諏訪湖が見えて感動〜!!
26
おー!諦めていた諏訪湖が見えて感動〜!!
こちらはさっき登った守屋山。実はここで、チラッと『あれ?左側(西峰)の方が高く見えるな、、、』と思ってました。悪い予感は的中です(爆)顛末はコチラ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3491933.html
22
こちらはさっき登った守屋山。実はここで、チラッと『あれ?左側(西峰)の方が高く見えるな、、、』と思ってました。悪い予感は的中です(爆)顛末はコチラ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3491933.html
鋸岳方面はガスの中
8
鋸岳方面はガスの中
記念に撮っていただきました〜
57
記念に撮っていただきました〜
粘ったけど八ヶ岳眺望はこれが限界。次回はしっかり雄姿を見たいな
14
粘ったけど八ヶ岳眺望はこれが限界。次回はしっかり雄姿を見たいな
マナスル山荘でビーフシチューにしよう!
12
マナスル山荘でビーフシチューにしよう!
‥‥と思ったらやってない(;_;)
10
‥‥と思ったらやってない(;_;)
代わりに留守番犬くんがしっぽを振って出迎えてくれました♪♪
20
代わりに留守番犬くんがしっぽを振って出迎えてくれました♪♪
ビーフシチューの代わりに天文台にてカレーです。さすが天文台、星が乗ってますねー♪
32
ビーフシチューの代わりに天文台にてカレーです。さすが天文台、星が乗ってますねー♪
帰路も入笠湿原を通過
9
帰路も入笠湿原を通過
リンドウが美しい季節です(^^)
16
リンドウが美しい季節です(^^)
ウメバチソウかな?
22
ウメバチソウかな?
マツムシソウもたっくさん咲いてました
13
マツムシソウもたっくさん咲いてました
山彦荘でオヤツに買ったそばドラ!美味しかった〜。売ってくれたお店の若女将も美人で良かったなー♡
20
山彦荘でオヤツに買ったそばドラ!美味しかった〜。売ってくれたお店の若女将も美人で良かったなー♡
下界に降ってゴール!いつか行きたかった憧れの入笠山に来れて満足です(^^)
14
下界に降ってゴール!いつか行きたかった憧れの入笠山に来れて満足です(^^)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 ツェルト

感想

悩ましいお天気の中、気乗りしなくなった甲斐駒ヶ岳の代わりに信州100狙いで1日2座登りました。2座目は今まで一度も訪れたことがなかった人気のお山、入笠山。ついに私も恋焦がれた?入笠山に登ることが出来ましたー✨

どんな様子か分からないので、甲斐駒ヶ岳に行くはずだったザックをそのまま背負ってロープウェイに乗り込みます。
ハイキングコースに進むと、何だか普段着の人が多いなぁ、、、という様子。素足にサンダルにワンピース、みたいなお姉さん達とも『こんにちは〜』と声をかけてすれ違う違和感が続きます(^^;;
たくさんのオヤツと飲み物とツェルトやバーナーまで入った私のザックは完全に『荷物を揃えたのでうれしくて初めての登山を入笠山にしましたー♪♪』って雰囲気の場違い感丸出しになりました(*゜∀゜*)

それでも1座目の土砂降り守屋山で諦めていた青空だったり、諏訪湖の眺望が楽しめる山頂になったので、あー行って良かったな〜(^^)と大満足で下山してきました。
ここは何度も足を運んでも良さそうな、ステキな場所ですね!また来たいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら