ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 350560
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

陣馬山・景信山・高尾山【陣馬高原下BS〜陣馬山〜景信山〜高尾山〜ケーブルカー】

2013年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
16.1km
登り
1,002m
下り
850m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

13:20陣馬高原下BS-14:20陣馬山-15:18堂所山-15:55景信山-16:26城山-17:04高尾山-17:32高尾山ケーブカー
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高尾駅→陣馬高原下(540円) http://www.bus-navi.com/
高尾山ケーブカー(470円) http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/
【陣馬高原下BS】
JR高尾駅から登山口までバスで30分です。
道が細いので乗務員が2人で運行していますが、対向車が来るとバックしたり、かなり大変そうでした。
JR高尾からのバスは1時間に一本程度しか無いので、時刻表を確認しておいた方が良いです。
http://www.bus-navi.com/
【陣馬高原下BS】
JR高尾駅から登山口までバスで30分です。
道が細いので乗務員が2人で運行していますが、対向車が来るとバックしたり、かなり大変そうでした。
JR高尾からのバスは1時間に一本程度しか無いので、時刻表を確認しておいた方が良いです。
http://www.bus-navi.com/
【新ハイキングコース入り口】
バス停から20分ほど車道を歩くと、山道の入り口です。
車道は車の通りがあり、自転車も多いので要注意です。
【新ハイキングコース入り口】
バス停から20分ほど車道を歩くと、山道の入り口です。
車道は車の通りがあり、自転車も多いので要注意です。
【陣馬山】
陣馬山山頂は結構人が多かったです。
低山の割には周囲の景色は良かったです。
晴れていれば富士山も見えるようです。
2
【陣馬山】
陣馬山山頂は結構人が多かったです。
低山の割には周囲の景色は良かったです。
晴れていれば富士山も見えるようです。
【陣馬山】
陣馬山の象徴の白い馬です。
バス停名も陣馬高原下で、この白馬にも陣馬高原山頂と書いてあり、山頂が広いので高原と呼んでいるそうです。
ただ、あまり高原という感じではありません。
1
【陣馬山】
陣馬山の象徴の白い馬です。
バス停名も陣馬高原下で、この白馬にも陣馬高原山頂と書いてあり、山頂が広いので高原と呼んでいるそうです。
ただ、あまり高原という感じではありません。
【堂所山】
ハイキングコースは巻き道になっているので、気をつけないと堂所山を見逃します。
ただ、山頂は特に展望も無く...

堂所山だけで無く、城山や高尾山も巻き道があるので、楽な方ばかり進んでいると、肝心なところを行き過ぎてしまいそうです。
【堂所山】
ハイキングコースは巻き道になっているので、気をつけないと堂所山を見逃します。
ただ、山頂は特に展望も無く...

堂所山だけで無く、城山や高尾山も巻き道があるので、楽な方ばかり進んでいると、肝心なところを行き過ぎてしまいそうです。
【景信山】
都心方面の眺めが良いです。
夜景が綺麗かも。


ここで滑っておもいっきり転びました。
久しぶりだったので、山登りを始めた頃は良く転んだ事を思い出しました。
1
【景信山】
都心方面の眺めが良いです。
夜景が綺麗かも。


ここで滑っておもいっきり転びました。
久しぶりだったので、山登りを始めた頃は良く転んだ事を思い出しました。
【小仏城山】
前回来たときは気がつきませんでしたが、石像がでんと構えてます。

山頂には、こんなに人が来るの?という位大量のベンチがあります。
3
【小仏城山】
前回来たときは気がつきませんでしたが、石像がでんと構えてます。

山頂には、こんなに人が来るの?という位大量のベンチがあります。
【彼岸花】
城山周辺は彼岸花が群生しています。
植えられたものなのか、自然のものなのか良く分かりませんが、城山周辺は広範囲に彼岸花が咲いています。
死者の花と嫌う人もいるようですが、花が派手なので綺麗です。
2
【彼岸花】
城山周辺は彼岸花が群生しています。
植えられたものなのか、自然のものなのか良く分かりませんが、城山周辺は広範囲に彼岸花が咲いています。
死者の花と嫌う人もいるようですが、花が派手なので綺麗です。
【高尾山】
高尾山の山頂まで来ると、ミシュランガイドで三つ星の観光地に選ばれている事もあり、一般の観光客も多く人がいっぱいです。
【高尾山】
高尾山の山頂まで来ると、ミシュランガイドで三つ星の観光地に選ばれている事もあり、一般の観光客も多く人がいっぱいです。
【高尾山驛】
高尾山山頂からケーブル駅までは所々に街灯があったのですが、この先は良く分かりません。途中で真っ暗になってしまうと嫌だったので、歩くのはやめケーブルで下山です。

高尾山はビアマウント(ビアガーデン)が人気の様で、ケーブルカーも混雑していました。
ビアマウントの営業中は21:15までで通常は17:30だったようで、通常営業だったら最終便に間に合わなかったかもしれません。
この時間、リフトの方は終わっていました。
【高尾山驛】
高尾山山頂からケーブル駅までは所々に街灯があったのですが、この先は良く分かりません。途中で真っ暗になってしまうと嫌だったので、歩くのはやめケーブルで下山です。

高尾山はビアマウント(ビアガーデン)が人気の様で、ケーブルカーも混雑していました。
ビアマウントの営業中は21:15までで通常は17:30だったようで、通常営業だったら最終便に間に合わなかったかもしれません。
この時間、リフトの方は終わっていました。

感想

午後1時30からの山行で、距離が長いので暗くなる前に下山出来るか不安もありましたがギリギリ間に合いました。
陣馬山まで登ってしまえば後は平坦な尾根歩きだったので、思ったよりも時間は短縮できました。
平坦な尾根歩きなので気軽なハイキングにはとても良いですが、高尾山以外は交通の便が悪いのが難点です。
普通は初めに高尾山からのコースを取る方が一般的で登りはケーブルを使えるので楽ですがバスの時刻を気にしなくてはいけません。
逆コースなら下山してみたらバスが一時間待ちといった事を避けられます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1891人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら