甲信越

2021年09月14日(火) [日帰り]

天候 曇り〜時々晴れ
アクセス
桜坂駐車場(500円)
コース状況/
〇桜坂登山口〜六合目展望台
比較的急坂の樹林帯の中を登ります。岩と粘土質の土なので雨天後には歩きづらいでしょう。風が抜けないので暑い時期はかなりキツいと思いますが、たまに沢からの風が心地良いです。
正直な所、この区間が核心部です。

〇六合目展望台〜ニセ巻機山
視界が開き始めて、ニセ巻機山が正面に見えます。植生復元の為に張られているロープの横をよく整備された階段で登っていきます。

〇ニセ巻機山〜御旗屋(山頂標記)
この間はほぼ木道が設置されており、池塘を見ながら楽々ハイキング。

〇御旗屋(山頂標記)〜牛ケ岳
ゆるやかな木道が続く。これを見るためにこの山に登ったような景色が広がります。
その他周辺情報 金城の湯(350円) 新しくてキレイでした。
登山口に立てられた注意書きの数々。「ベアーに注意!」に身が引き締まります。
今回はメイン登山道の井戸尾根道。ヌクビ沢は私には難易度が高いだろうなぁ。
およそ2ヶ月ぶりの山行。体が鈍っているので、意識的に遅足で進みます。急がばゆっくり。
渋い三合五勺の標記。
地面に横たわっている四合目の標記(^^;)
五合目からは今日初めての展望です。が、ガスガスです。
ナナカマドの実。登山道のあちこちで見られました。
ブナの木の間を抜けていきます。
たまに林の中でがガサガサ音がするとビビります。
緊急用ホイッスルかな?紐が切れて落ちたのでしょう。回収しておきます。
六合目からの展望。ヌクビ沢と割引山が見えます。今日あのルートで登っている人がいるのでしょうか。
七合目辺りでも正面のニセ巻機山はガスガス。なんとか晴れてくれないかな〜
マスクが木に掛けられています。これも回収しましょう
八合目に到着。近年整備されたキレイな階段を登ります。平成30年度施工と書いてあったかな。
ガスがとれてきました。この辺りでは後ろを振りかえりながらなので中々前に進みません。
ニセ巻機山。自ら「ニセ」と名乗るのもどうなんでしょう(^^;)
イワショウブ
ガスってはいますが、風も心地よく気持ち良く木道を歩きます。
花たちを眺めながら、
巻機山避難小屋へ到着。裏手のトイレ内には「巻機山に愛を!100円程度」と書かれた箱がありますが、暗くてお金を入れる場所が分かりづらかったです。
黄葉でしょうか。もう秋がすぐそこに来ていますね〜。
アキノキリンソウと?
そうこの景色。この長閑な景色が見たかったんだよね。やはり場所も近いから苗場山に似ていますね。
巻機山山頂に到着。皆さん休憩されていたので、先に進みます。
牛ケ岳へ
右手には美しい越後の山々
ふぉ〜ほっほ。レコでよく見かける笑うセールスマン
ラピュタにでも出てきそうな草原です
ケルンが積まれてるこの辺りが本当の山頂。
僅かですが、雪渓が残っていました。
ハクサンフウロ。巻機山〜牛ケ岳の間にたくさん咲いていました。
おっと!クワガタが。危なく踏むところだったわ。
本日の目的地、牛ケ岳に到着。
字が薄くてほとんど見えませんね。人はおらず。
本日の目的地、牛ケ岳に到着。
字が薄くてほとんど見えませんね。人はおらず。
休憩スペースが狭いので、邪魔にならない所でささっと食べます。
最近はフタ止めシールが廃止され二カ所止めに仕様変更されました
笑セールスマンは名所ですね
絶景だし気持ち良いわ〜(^_^)
正面の山々を見下ろしながらの下山。この後の樹林帯の道はかなり疲れました。
駐車場に到着。今日の山行を振りかえり残りの菓子パンをかじります。
靴洗い場所があるので、綺麗に洗って帰宅しました。

感想

昨年秋に予定していた巻機山でしたが、熊目撃情報にびびり断念していました。今年やっと登ることが出来ました(^_^)

念の為、熊スプレーを持ちましたが平日の割に登山客も多かったので大丈夫そうでしたね。

久しぶりの山歩きは体力不足でキツかったですが、樹林帯を抜け、広い草原、池塘を眺めながら歩くのは楽園の様でした。
10月にはまた秋の紅葉の景色が見れるのでしょうね。