ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 353582
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ガスガスの今熊山・刈寄山 (武蔵五日市駅〜今熊山〜刈寄山〜夕焼小焼)

2013年10月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:39
距離
12.0km
登り
849m
下り
770m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:25武蔵五日市駅〜(車道歩き)〜9:16今熊神社〜10:00今熊山〜11:25刈寄山〜11:54入山峠〜12:18市道山方面分岐〜13:08高留沢の頭〜13:56宮尾神社(夕焼け小焼けの歌碑)〜14:02夕やけ小やけバス停
天候 曇り/晴れ、午前中はガスガス
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
武蔵五日市にスクーターを停める。
帰りは夕焼け小焼け〜高尾駅(西東京バス490円)
高尾駅〜武蔵五日市(中央線・五日市線480円)
コース状況/
危険箇所等
●武蔵五日市駅〜今熊
バスが1時間に1本程度、朝は1時間に2本程度ある。たいした距離ではないので歩けます。

●今熊神社〜今熊山
道が広く、歩きやすい道。
今熊山の山頂手前(今熊園地というらしい)にトイレがあります。
ここからは五日市駅方面の眺めがよい。

●今熊山〜刈寄山
アップダウンが多いが巻き道も多い。
道表示は多い。迷うようなところはない。
刈寄山にはあずまやがある。

●刈寄山〜入山峠〜市道山方面分岐
途中で林道またぎがある。歩きやすい道。
若干、アップダウンがある。

●市道山方面分岐〜夕やけ小やけ
バリルート。地図にない道。踏み跡ははっきりしている。
尾根筋を歩く。眺めはいいが、アップダウンが非常に多く、疲れる道。
途中で道標がなくなるが、テープがある。
高留沢の頭からはクモの巣が多くなる。いつにも歩かれていないような道。
おなじみの武蔵五日市駅。今日はここからスタートします。
3
おなじみの武蔵五日市駅。今日はここからスタートします。
ここは夏はバーベキューで鬼のように混んでいる川原。
2
ここは夏はバーベキューで鬼のように混んでいる川原。
あれが今熊山かな?
地図を忘れてしまった。
あれが今熊山かな?
地図を忘れてしまった。
この道は車が少ないなぁ。
1
この道は車が少ないなぁ。
まだアサガオが咲いている。
1
まだアサガオが咲いている。
網代弁天山とな?そのうち歩いてみまひょ。
2
網代弁天山とな?そのうち歩いてみまひょ。
だんだん山が近くなってきた。
1
だんだん山が近くなってきた。
トンネルを抜けると東京のド田舎・ド八王子市に入ります。ここまでは駅からバスでこれます。
3
トンネルを抜けると東京のド田舎・ド八王子市に入ります。ここまでは駅からバスでこれます。
今熊神社のほうに。
2
今熊神社のほうに。
彼岸花。
どちらからでも行けるようだ。たぶん右が林道経由だと思う。左の道に行きます。
どちらからでも行けるようだ。たぶん右が林道経由だと思う。左の道に行きます。
これは何かしらん。
3
これは何かしらん。
今熊神社です。
立派な鳥居。
道表示がありました。
道表示がありました。
小さいながらも立派な神社です。
4
小さいながらも立派な神社です。
さて、行きますかな。
3
さて、行きますかな。
でかいきのこ。今日はきのこ祭りだった。
ドクツルダケかな?食ったら死にます。
2
でかいきのこ。今日はきのこ祭りだった。
ドクツルダケかな?食ったら死にます。
これはなんだろう。
これはなんだろう。
ベンチがあった。
3
ベンチがあった。
五日市方面の展望がよかった。
3
五日市方面の展望がよかった。
ズームします。中央は武蔵五日市駅。
3
ズームします。中央は武蔵五日市駅。
だんだんガスってきた。
1
だんだんガスってきた。
トイレがあります。
3
トイレがあります。
せっかくだから山頂に寄っていくとするか。
1
せっかくだから山頂に寄っていくとするか。
今熊山山頂。(505m)
テーブルとベンチがあっていい雰囲気だ。
1
今熊山山頂。(505m)
テーブルとベンチがあっていい雰囲気だ。
今熊神社。
スカイツリーが見えるそうな(^∇^)。
2
スカイツリーが見えるそうな(^∇^)。
どれどれ?
ガスで見えません。(`ヘ´#)
3
どれどれ?
ガスで見えません。(`ヘ´#)
刈寄山、陣場山方面に進みます。
3
刈寄山、陣場山方面に進みます。
超でかいきのこ。タマシロオニタケ。
イボイボの傘が毒々しい。
食・え・ま・せ・ん。( ̄へ  ̄ 凸
3
超でかいきのこ。タマシロオニタケ。
イボイボの傘が毒々しい。
食・え・ま・せ・ん。( ̄へ  ̄ 凸
だんだんガスが激しくなってきた。降らないことを祈ろう。
だんだんガスが激しくなってきた。降らないことを祈ろう。
道標は多いほう。
1
道標は多いほう。
この道標の裏にあった。
たぶん五日市市街地に下る道かな?
この道標の裏にあった。
たぶん五日市市街地に下る道かな?
右からきました。
2
右からきました。
アップダウンが多い。
3
アップダウンが多い。
カエルさん。
ここは前に山火事でもあったのかな?
木が枯れてます。
1
ここは前に山火事でもあったのかな?
木が枯れてます。
あずまやがあった。
刈寄山のすぐ下は急登り。
3
あずまやがあった。
刈寄山のすぐ下は急登り。
山頂からはガスで何にも見えなかった。
3
山頂からはガスで何にも見えなかった。
刈寄山。(687m)
これ、うまかった。次も買ってもって行こう。
3
これ、うまかった。次も買ってもって行こう。
沢戸橋・五日市という表示があります。
たぶん昭文社の地図で破線のところ。
2
沢戸橋・五日市という表示があります。
たぶん昭文社の地図で破線のところ。
入山峠。チャリダーがいました。
3
入山峠。チャリダーがいました。
猪畑尾かな?
市道山方面との分岐。
市道山方面との分岐。
遠くに町が見えてきました。八王子市街かな?
2
遠くに町が見えてきました。八王子市街かな?
この道は眺めがいいけどアップダウンの連続で疲れた。
3
この道は眺めがいいけどアップダウンの連続で疲れた。
関場バス停のほうに行きたい人は右へ。たぶん途中から林道。
僕はまっすぐ進みます。。
1
関場バス停のほうに行きたい人は右へ。たぶん途中から林道。
僕はまっすぐ進みます。。
尾根とはさよならして杉林の中を進む。
3
尾根とはさよならして杉林の中を進む。
高留沢の頭。
なんにもないところだが、表示板と、夕焼小焼バス停という板があった。
2
なんにもないところだが、表示板と、夕焼小焼バス停という板があった。
ここからはくもの巣が多かった。
1
ここからはくもの巣が多かった。
祠がある。
夕焼小焼の歌碑。
2
夕焼小焼の歌碑。
宮尾神社。
トイレがありました。
1
トイレがありました。
夕焼小焼ふれあいの里。
リリカルな地名だ。
4
夕焼小焼ふれあいの里。
リリカルな地名だ。
♪カラスといっしょに帰りましょ〜
2
♪カラスといっしょに帰りましょ〜

感想

雨上がりで奥多摩方面はガスで覆われていたので、手軽に歩けそうなところを選んだ。
武蔵五日市駅にスクーターを停めて、今熊山から刈寄山を経由して八王子の夕焼小焼バス停まで歩きました。ガスガスで今熊山と刈寄山では展望はほとんどなかったけど、午後になってからは晴れてきた。

車道歩きを含めて12km。アップダウンが多くて、距離の割りに疲れた。

今日はハイカーとは中年夫婦1組くらいしかすれ違わなかった。
あとは今熊山あたりでトレイルラン5人くらいに抜かれたくらい。

武蔵五日市駅や帰りのバスはそこそこ混んでいたが、みんなどこを歩いているのかしらん。日の出山か陣馬山、景信山あたりかしらん。

今日は昼飯を食い損なってしまった。
高尾駅周辺で食べていこうと思ったが、適当な店がなかった。
高尾駅周辺にはラーメン二郎のようにがっつり食える店がないのが残念だ。

そろそろ紅葉が始まる。
今月と来月は奥多摩の日原方面の自然林が多いところを中心に歩く予定。
(・∀・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2008人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら