ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 354741
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

紫外線浴びまくりの雲上散歩 〜燕岳・大天井岳・常念岳〜

2013年10月06日(日) 〜 2013年10月07日(月)
 - 拍手
trekman その他4人
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
33:36
距離
27.5km
登り
2,462m
下り
2,588m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【1日目】
6:07 中房登山口
9:38 合戦小屋 9:56
10:56 燕山荘  11:20
11:45 燕岳山頂 11:53
12:15 燕山荘  13:23(昼食)
15:43 切通岩
16:31 大天荘

【2日目】
5:20 大天荘
5:30 大天井岳山頂(御来光)
7:06 大天荘
7:44 東天井岳
9:22 常念小屋
11:32 常念岳山頂
12:33 常念小屋(食事)
15:30 一の沢登山口
天候 10/6 晴れ時々ガス
10/7 ずっと晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
行き:穂高駅近くの町営無料駐車場〜タクシーにて中房登山口(料金7,500円)
帰り:一の沢登山口〜タクシーにて町営駐車場(料金6,000円)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません。
今年2回目の中房登山口。
天気も良さそう♪
2
今年2回目の中房登山口。
天気も良さそう♪
徐々に高度を稼ぎます。
雲の中、八ヶ岳が綺麗に浮かんでました
1
徐々に高度を稼ぎます。
雲の中、八ヶ岳が綺麗に浮かんでました
合戦小屋の先で。
燕山荘に荷物をデポして、燕岳山頂を目指します。
テン泊装備詰め込んでズッシリ重いバッグパックから解放されて、ぐんぐん歩けます(笑)
2
燕山荘に荷物をデポして、燕岳山頂を目指します。
テン泊装備詰め込んでズッシリ重いバッグパックから解放されて、ぐんぐん歩けます(笑)
途中で撮影したパノラマ写真。
立山方向…かな?

こうやってみると雲も悪くないですよね~(^-^)
1
途中で撮影したパノラマ写真。
立山方向…かな?

こうやってみると雲も悪くないですよね~(^-^)
山頂到着!!!
まず1つ目のリベンジ完了!!!
4
山頂到着!!!
まず1つ目のリベンジ完了!!!
燕山荘前で記念撮影
2
燕山荘前で記念撮影
さあ、大天井岳に向かいます
1
さあ、大天井岳に向かいます
紅葉は終わりに向かってますが、まだまだ綺麗です
1
紅葉は終わりに向かってますが、まだまだ綺麗です
大体半分くらい歩いてきたんですね~
2
大体半分くらい歩いてきたんですね~
お日様が出てたらもっと綺麗なことでしょうね
1
お日様が出てたらもっと綺麗なことでしょうね
高度が下がるとこういう道も歩けます
1
高度が下がるとこういう道も歩けます
一瞬疲れを忘れます
ほんの一瞬(笑)
4
一瞬疲れを忘れます
ほんの一瞬(笑)
後ろを振り返ると…
いく先が見えるっていいですね~
頑張ろう!って気持ちになります♪
2
いく先が見えるっていいですね~
頑張ろう!って気持ちになります♪
切通岩のクサリ場
難なくクリアできます
1
切通岩のクサリ場
難なくクリアできます
向かいにある喜作レリーフ
この先いよいよ大天井岳のビッグな山体に取り付きます
1
向かいにある喜作レリーフ
この先いよいよ大天井岳のビッグな山体に取り付きます
本当は真っ直ぐ行きたい気持ちですが、今回は左に道を取ります
2
本当は真っ直ぐ行きたい気持ちですが、今回は左に道を取ります
ヒィヒィ言いながら下向いて登っていたら、目の前を羽バサバサいわせながら雷鳥が飛んで来ました(^o^)
もう少しだから頑張れというメッセージだったのでしょうか(笑)
2
ヒィヒィ言いながら下向いて登っていたら、目の前を羽バサバサいわせながら雷鳥が飛んで来ました(^o^)
もう少しだから頑張れというメッセージだったのでしょうか(笑)
今夜の寝床です
今日歩いてきた稜線を見下ろしながら一服です♪
3
今夜の寝床です
今日歩いてきた稜線を見下ろしながら一服です♪
歩いてきた稜線が一望できます
結構歩いたのね…(笑)
2
歩いてきた稜線が一望できます
結構歩いたのね…(笑)
西の空に夕陽が落ちる頃、槍ヶ岳が姿を現しました!!!
一同一気にテンションMAXです(笑)
3
西の空に夕陽が落ちる頃、槍ヶ岳が姿を現しました!!!
一同一気にテンションMAXです(笑)
翌日、大天井岳の山頂で
御来光を待ってます
2
翌日、大天井岳の山頂で
御来光を待ってます
5:45 来ました!!!
感動の一瞬です
僕ら、周りのあらゆる存在全てをあたたかく照らしてくれます
涙が出そうでした
7
5:45 来ました!!!
感動の一瞬です
僕ら、周りのあらゆる存在全てをあたたかく照らしてくれます
涙が出そうでした
言葉にならない
感嘆とはまさにこのことって感じた瞬間
5
言葉にならない
感嘆とはまさにこのことって感じた瞬間
朝日に照らされる槍ヶ岳をバックに山ポーズ(笑)
6
朝日に照らされる槍ヶ岳をバックに山ポーズ(笑)
そろそろ行かねば…
名残惜しいなぁと思いながら撮った1枚
1
そろそろ行かねば…
名残惜しいなぁと思いながら撮った1枚
ここから常念岳へ向かいます
忘れ物はありませんか~?(笑)
2
ここから常念岳へ向かいます
忘れ物はありませんか~?(笑)
大天井岳
さよなら、また来るね♪
2
大天井岳
さよなら、また来るね♪
東天井岳
コースタイム90分の筈が40分で歩いて来ちゃいました(笑)
1
東天井岳
コースタイム90分の筈が40分で歩いて来ちゃいました(笑)
正面の少し窪んだところから右にぐるーっとまわって降りてきました
1
正面の少し窪んだところから右にぐるーっとまわって降りてきました
ここから少し登り返しです
1
ここから少し登り返しです
後ろを振り返ると…
歩いてきた稜線がハッキリ見えます
2
後ろを振り返ると…
歩いてきた稜線がハッキリ見えます
ほぼずっとこんな景色を眺めながらの山歩き
一人「スゲーなぁ」って何度繰り返したことか…(笑)
感動、それ以外にありませんね♪
2
ほぼずっとこんな景色を眺めながらの山歩き
一人「スゲーなぁ」って何度繰り返したことか…(笑)
感動、それ以外にありませんね♪
目指すはあそこ
でも小屋まで随分下るな~(T_T)
1
目指すはあそこ
でも小屋まで随分下るな~(T_T)
正面の山から一気にかけ降りて来ました
常念乗越です
3
正面の山から一気にかけ降りて来ました
常念乗越です
常念小屋前のベンチから
2
常念小屋前のベンチから
ここに住みたいと思ったのは僕だけじゃないはず(笑)
2
ここに住みたいと思ったのは僕だけじゃないはず(笑)
延々と続く急斜面のガレ場を乗り越え、着きました!
常念岳山頂!!!
3
延々と続く急斜面のガレ場を乗り越え、着きました!
常念岳山頂!!!
ちょっと格好つけてみました(笑)
2
ちょっと格好つけてみました(笑)
蝶ヶ岳まで続く尾根
いつか向こう側を歩きたい♪
1
いつか向こう側を歩きたい♪
嫌だったけど、仕方なく下山します(笑)
1
嫌だったけど、仕方なく下山します(笑)
下山は一ノ沢ルートで一気に下ります
1
下山は一ノ沢ルートで一気に下ります
水量豊富でした
まだまだ先は長いです(笑)
1
まだまだ先は長いです(笑)
地図の位置と実際のベンチの位置がずれてるような…
1
地図の位置と実際のベンチの位置がずれてるような…
元東洋大の柏原選手を思い出しました(笑)
1
元東洋大の柏原選手を思い出しました(笑)
登山口に到着です
タクシーが既に待っていてくれました
何だかホッとしました(笑)
2
登山口に到着です
タクシーが既に待っていてくれました
何だかホッとしました(笑)

感想

仲間5人で一泊二日の縦走

先月の燕岳山行に行けなかった仲間のリベンジを兼ねて、ちょっと欲張って縦走しちゃおうと(笑)

荷物はやっぱり重かったけど、満天の星空をみんなで眺め、素晴らしい景色にみんなで感動し、まさしく満点の山旅になりました(^o^)

やっぱ北アルプスっていいですね~♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1320人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [4日]
燕岳から蝶ケ岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳、常念山脈縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
燕〜常念の縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら