大雪山

装備:日帰り装備
時間:登り
人数:2人
610ユニ登山口→636造作林道終了→805十石峠815→840ユニ石狩岳山頂854→909十石峠→953ブヨ沼1007→1110音更山1144→1211シュナイダー分岐→1242石狩岳1309→1322シュナイダー分岐→1431渡渉ポイント→1509石狩岳登山口→1521ヒッチポイント
アクセス
以前から狙っていた石狩山系3山周回縦装。今回は日帰りでのチャレンジです。
前日林道奥の岩間温泉でキャンプをして朝一からユニ石狩登山口から入山です
入山してすぐに予想通り笹やぶです。しかしルートを見失うほどではないです
しばらく造作林道跡をいくとやっと登山道?標識
さらに笹やぶが続き次第に急な登りになってきます。しばらく辛抱すると植生が変わってきます。
かなりの斜度になってきて空が開け始めます。遠くにユニの山影が見えだします。
途中単独の男性に会います。なんでも十石峠でビバークしたとのこと。
音更山方面。げ。。。遥か遠いなぁ。日帰りできるのかな。
十石峠到着
峠からユニを見上げる。結構遠く感じる。
ユニ石狩岳にまずは登ります。峠から見るより意外とスイスイ標高上がります。
改めてユニから石狩岳方面。やっぱ遠すぎる。。。ビビッテ距離と時間を再度計算しなおす。
山頂でマッタリした後再度十石峠に戻り、今度は音更山を目指しいくつものポコを越えていきます。
途中テントが張れそうな眺望ポイントもあります。
2〜3ポコを越えるとお待ちかねのブヨ沼です。
山の間にひっそりと。。。。すごく不思議な沼ですね〜
時期的にブヨはいません。(^O^)
2〜3ポコを越えるとお待ちかねのブヨ沼です。
山の間にひっそりと。。。。すごく不思議な沼ですね〜
時期的にブヨはいません。(^O^)
ブヨ沼テント場。
そこから150M下がると水場があるはず。行ってみます。
ガーン。涸れてました。あてにしていたのでここから持参の水を節約して進みます。
ブヨ沼でランチをとりまだまだ先が長い旅に再びでます〜
音更への登りもきついな〜。
でもどんどん開ける眺望が元気にさせてくれます。
ブヨ沼でランチをとりまだまだ先が長い旅に再びでます〜
音更への登りもきついな〜。
でもどんどん開ける眺望が元気にさせてくれます。
山頂手前のテント場。ついに表大雪がお迎えです。
息をのむ大展望。
優しい山容の音更。あと少しです。
想像以上の眺望のピーク
対象的な石狩岳。荒らしい男山ですね〜(^_^ )
山頂で3人組みの男性登山者と談笑。彼達は逆回りでこれからユニを目指すとのことでした。
しかも山頂写真は裸で〜(^_^ )
しかも山頂写真は裸で〜(^_^ )
取りあえずシュナイダー分岐を目指します。
音更の西側はロックガーデン。
取りあえずシュナイダー分岐を目指します。
音更の西側はロックガーデン。
分岐付近からやや石狩岳よりのコルにもテントに適した場所が。
最後の急登。
登りきるといよいよ山頂です。
大雪、トム、十勝岳、ニペ・・・・。まさに展望台です
石狩川の源流確認〜。
トムと沼の原
大展望を堪能した後名残惜しいですが下山です。
シュナイダー分岐
ユニへの登りも結構急だったので、シュナイダーも大したことないのでは〜。
ところがやっぱこっちの方が急でした。
よくこの細尾根に登山道をつくりました。その時の苦労がわかります。
渡渉ポイントで水を補給です。
結構水量多いので注意が必要です。
平坦な道をしばらく歩くと石狩岳登山口です。
ユニの登山口に車を置いているのでここから林道を2Kです
1Kくらい歩くと岩間温泉かえりの車が・・・・。あとわずかでしたがヒッチハイクで乗せてもらいました(^_^ )
感謝感謝〜
平坦な道をしばらく歩くと石狩岳登山口です。