記録ID: 3561350
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山
白山【別山〜御前峰〜大汝峰】市ノ瀬より周回💦
2021年09月25日(土) [日帰り]


体力度
7
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 14:05
- 距離
- 29.3km
- 登り
- 2,608m
- 下り
- 2,594m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 12:21
- 休憩
- 1:36
- 合計
- 13:57
距離 29.3km
登り 2,608m
下り 2,610m
16:32
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
マイカー規制のため別当出合まで入れない。 下山が遅かったため,正確に言えないが,6割程度埋まった感じ。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆市ノ瀬〜別山(チブリ尾根) 登山道の笹などが刈られて,歩きやすい。 ◆別山〜南竜山荘 ここの登山道も,笹などが刈られて歩きやすくなっている。 登山道が崩れている所がある。通行に問題ない。 ◆南竜山荘〜室堂(展望歩道) 木道あり。 登山道はわかりやすく,問題ない。白水湖が見下ろせて,景色がよい。 ◆室堂〜御前峰 横から眺めると,斜面の傾斜は高天ヶ原までは緩やか,それより上は急である。 ◆御前峰〜大汝峰 ガレ場,岩場の登山道である。 ◆大汝峰〜室堂(トラバースと近道) ハイマツの間を通るようなコース。 問題なし ◆室堂〜市ノ瀬(観光新道・白山禅定道) 階段など,登山道は整備されている。 白山禅定道では,岩場の間をくぐったりする所もあるが,道迷いすることはない。 |
その他周辺情報 | 白峰温泉総湯( 大人 670円 白山市民410円 ) 平日は12時〜,土日祝は午前10時〜 菜さい(白峰特産品販売施設) |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ベスト
タイツ
靴下
グローブ(予備1)
雨具
ゲイター
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
ハイドレーション(3L)
ペットボトル(500ml 2本)
ライター
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ(予備1)
予備電池
筆記用具
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ストック
カメラ
ヘルメット
ラジオ
|
---|
感想
2週続けて遠出するのも疲れるので,この週末は白山に登ることにした。
御来光を拝みたいので,早々に寝て夜中に起きて出発する計画だった。0時に目覚ましをかけたが,気付かずに目が覚めたのは0時40分頃。それから急いで準備をして出掛けた。
市ノ瀬に2時過ぎに着いて2時半過ぎにスタートできた。
最初はよかったが,そのうち眠気が出てきてペースが上がらず,別山まで4時間半以上かかってしまった。それ以降も登りのペースは上がらない。
南竜から室堂までの展望歩道は景色がいいが長い。足が元気だったらもっと楽しかっただろう。
大汝峰の向こう側には,今シーズンはまだ行っていないので,七倉方面からのトラバースを利用した。たまに利用する登山道は新鮮で楽しい。
室堂から市ノ瀬まで約3時間で下山して時間を稼ぐことができた。登っているときはシンドイなという気持ちがあるから,進まないのだろう。下山のときは楽しいと思っているからか良く足が出る。やっぱり気持ちなのかな。
山はもうすっかり秋らしくなり紅葉が進んでいる。これからしばらくは紅葉を楽しむ登山になる。
今回も無事に下山できたことに感謝🙏
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人
同じ日に白山に登ってたのを知って、急遽探し参りました!
結果お会いできませんでしたが、なぜかワクワクいたします😀
yonayoさんにとっては普通ルートで、しかも大汝付き。私はかなり気張っての山行なので。次どこかのお山でお会いしたいなら、もっとレベルアップしなきゃならない気がしています。
※同じ花の写真撮ったりしてますね😊
ザックはモンベル30L、前はもっと大ザックだったのでしょうか?😁
長距離山行が多いですが,いつもそういうわけではありません。一般の方と同じような登山をしていることが多いと自分では思っています(笑)
ザックは最初の頃は15Lほどで,そのあと23L,25L。そのあと今の30Lを購入。その30Lをパンパンにして登っていたのが,今回はスキスキのザックで登ることができました。重さも1kg以上軽い(感じ)。
習慣っていうのは怖いですね😅
白山のような高山は,あと1ヶ月余り。積雪があれば,2000m以下の山ということになりますね。それはそれで違った楽しみ方ができますけど...
もうしばらく,長距離でいろいろなところに行ってみたいと思っています😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する