槍・穂高・乗鞍

紅葉の涸沢🍁 台風16号接近⁈

2021年09月30日(木) 〜 2021年10月01日(金)

1日目
2日目
天候 一日目 晴れ
二日目 曇 台風16号の影響なし
アクセス
バス
往復 アルピコ さわやか信州号
22000円(往復)
コース状況/
1日目 上高地〜涸沢ヒュッテ
2日目 涸沢ヒュッテ〜上高地
さわやか信州号で30日の朝に到着。この日台風16号が接近してくるんですが、どうなる事やら?明日はみんな雨の中下山覚悟で用意してきました。
朝の6時、スタート記念の写真。
とりあえず、今日はお天気持ちそう?楽しみながら歩きましょう〜〜♪っという事で。
焼岳がキレイ〜〜 かっこいいね👍
思わずoosamaもパシャリ。
青空出てきた!明神岳。
ハハコちゃん、まだ咲いていた。
ノコンギク、朝露に濡れてます。
徳澤園到着。ソフト食べたいけど先へ。
横尾到着。おにぎり食べたりして少し休憩。
横尾大橋 渡ったら徐々に登山道ですよ〜〜
ゴゼンタチバナの実、かわいい。
屏風岩を眺めるメンバー。
本谷橋とうちゃーく。roseちゃん元気ゲンキ‼︎
ここでも休憩。秋と言ってもきっと気温高い方だと思います。汗かいたけど沢沿いの風が気持ちいい〜
傾斜が出てくると、しんどくなってきた💦でも葉の色がだんだん秋っぽくなってきました。
ここは止まらずに歩きますよ〜
うわ〜〜!進むごとにきれいな風景に。
chiromukuさん待望の涸沢が間もなくですよっっ
ヒュッテまでのこの道が長いです〜〜
涸沢ヒュッテに到着!すごい!素晴らしくキレイです!!
涸沢に着いても青空で、みんな大満足のうちにおでん頂きます!お出しはあっさりしているのに美味しい〜〜‼︎ ソロのキャンパーの方に撮って頂きました。
そして、涸沢小屋の方に上がってきました。奥穂へはこの横からも取り付きがあるみたいよ〜〜。
涸沢小屋のコーヒー頂きます。かわいいカップは花の種類がいくつかあるようです。
なーんて贅沢!しあわせ〜〜とみんなほっこり♬
ヒュッテに戻って、
ナナカマドの実。by komoちゃん
奥穂まで行ってきたと言われていた女性に撮って頂きました。良い〜〜記念だぁ ありがとうございました。
5時40分、暮れてきました。でも、稜線ははっきり見えてる。
もっと冷えると思って、ダウンパンツまで持ってきたのに要らなさそうです。
夕食は5時50分から。マスクを入れる袋も横に用意してもらっています。ご飯は美味しくて感動〜〜。
部屋ではしばらくおしゃべりしてたけど、早々の8時には寝てしまったのは約3名?
で、朝食も美味しく完食です!早く寝たのに5時に飛び起きてしまった (ma
朝7時のカールです。雨は結局夜中に少し降っただけだそうです。
テン泊できたね〜〜〜💦
テン泊できたね〜〜〜💦
名残惜しいけど下山します。
ナナカマドの実はお行儀よく同じ方向むいていました。
紅葉の中に溶け込む美女。
下り、昨日よりまた紅葉進んでいるような気もします。
ホントにキレイだったなぁ〜〜
この季節はずっとノコンギクが咲いているんですね。
ボクチではなく、巨大アザミだったそうですbenitakeちゃん調べ。
徳澤園でランチのカレーライス。美味しかったです!
明神池にも立ち寄りました。神秘的な池だったと思うんだけど〜〜  photo by komoちゃん
上高地到着!トワサンクのアップルパイ、そしてお土産を買います。こんな上高地はもう体験する事はないでしょう〜 空いていて人がいません。
最後ひと目にと河童橋を振り返るoosamaとroseちゃん。今度はいつ来れるかなぁ。
五千尺ホテルのライブカメラから見つけました。橋の手前にroseちゃん、oosama、mamarimomoの三人が立っている所をスクショした画像です。

感想

夜行バス出発の前日、天気予報見ながらヤキモキ💦 台風16号の接近で決行できるん?2日目の朝の雨風は避けられないだろうーーあたしらだけで大丈夫?等々。。

行ってみたら1日目は快晴の中、迫力の屏風岩を見ながらの本谷橋までの山道。標高が上がるごとに葉の色がカラフルになっていって、何回登ってもしんどいけど素晴らしい涸沢までの登り、そして涸沢カールでみんなと過ごせてホント楽しかったです〜♬

chiromukuさんの涸沢テント泊切望から始まった今回の計画、テント泊はできなかったけど下山もまったく雨にも合わず、台風の影響で混雑のない涸沢〜上高地はホントに儲けモン‼︎ でした(^з^)
ありがとうございました😊

地震あり、台風ありでどうなるかと思いながらの出発でしたが、揺れも雨も風もなく奇跡的な天気に恵まれ、ガラガラの涸沢で快適に過ごせ、紅葉を満喫できました。
山小屋でこんなに寝れたのは初めてです。
何度でも行きたい場所ですが、上高地からは長ーい道のりでした。

台風の接近で出発前日まで催行を決めかねていましたが、1日目が晴2日目が雨の予報、marimomo、chiromukuの両名が行きたい!ということで、テント泊組3名も山小屋宿泊に変更して決行。到着時は雲でややガスっていたので、展望は期待できないかなと思っていたら・・・爽やかな秋晴れ!なんと帰るまで大した雨にも降られずにすみました。
コロナの影響で山小屋の人数制限、台風の影響で登山者がかなり少なめ。
例年だったら激混みのベストシーズンの涸沢をのんびりマイペースで満喫でき、これ以上はない充実した楽しい山行でした。