トレイルラン

アクセス
都留市のビジネスホテルに前泊
コース状況/
危険箇所はありません。6合目から一般登山者と合流し混雑します。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
前日に富士北麓公園で受付しゼッケンをもらう。惜しくも山頂コースBブロック。
谷川真理さんトークショー
今年からB級グルメ会場がオープン
B級グルメのチケットも使える。トレイルランニンググッズも充実している。
吉田市役所で直前の準備やストレッチ
トイレは10−20分待ち
スタート直前。緊張が高まる。
by  F-05D, FUJITSU
スタート直後。富士山ははるか遠くに見える。気が遠くなりそうだがこの日のために練習した成果を出し切るしかないと気合を入れる。
6合目安全指導センター付近 一般登山者の声援が励みになる
給水ポイントではしっかり水分補給する。
by  F-05D, FUJITSU
高山病でバテバテになりながらもゴールイン。
雲海広がる絶景。天空の世界に到来したかのよう。登頂した感激に浸る。
山頂奥宮で参拝
山頂は選手や一般登山者でにぎわう。ビールを飲む選手がいて少し誘惑にかられたが下山する体力を考えポカリを1本購入。山頂で飲むポカリも最高で体力回復。
by  F-05D, FUJITSU
山口屋でしゃもじと木のはがきを購入
しゃもじと木でできた登頂記念はがき
下山開始。砂走りが始まる。
by  F-05D, FUJITSU
五合目に到着。大混雑。
五合目の馬乗り場
五合目バス乗り場から富士山の雄姿を振り返る
後日届いた完走証

感想

念願の山頂コースに初挑戦できました。
 7合目までは順調なペースでしたが8合目あたりから高山病かスタミナ切れなのか頭がもうろうとし抜かれまくりでよれよれでゴールしました。山頂からは見渡すかぎり雲海が広がり、まさに天空の世界に舞い上がったようで最高の気分でした。反省としては高地での低酸素対策が不十分でした。低い山でトレイル練習しましたが役に立ちませんでした。富士登山競走の練習は富士山でやるしかないと痛感しました。
 世界遺産登録されたこともあり6合目から登山道はかなり混雑しておりましたが、アナウンスが行き届いていたのか一般登山者の方には道を譲ってもらい、時には励ましてもらったりしながらスムーズに登ることができました。山頂ではビールを飲んでいる選手もいましたが、下山のことも考え1本500円のポカリを購入しました。山頂で飲むポカリもいつもより美味しく感じました。山頂の山口屋でしゃもじと木のはがきを購入し、下山開始。登りと違って下りは砂走りで快適に下りることができました。5合目に着くと大勢の観光客でごった返していましたが、そのまま帰りのバス乗り場まで向かいました。バスが混雑していれば自力下山する予定でしたが、並ぶことなく乗れたので思わず乗ってしまいました。
 北麓公園到着後は吉田うどんなどB級グルメを満喫することができました。疲労困憊でしたが翌日に鳳凰三山を登る予定でしたので早々と会場を出発しました。
 運営スタッフ、ボランティア、一般登山者のみなさんに感謝いたします。私設エイドの方から頂いたきゅうりの塩漬けの味は忘れられません。選手の方々もお疲れ様でした。